« 家電の反乱 | トップページ | ドラえもんがやってきた☆彡 »

2007.01.30

大学の掲示板

「掲示板」と聞いてみなさんは何を思い出しますか?
ここ年ほどの間で、私の「掲示板」のイメージは大きく変化しました。
今は「掲示板」と聞くと、悲しいかなインターネットのBBSを想像します。

学生時代、「掲示板」は命綱のようなものでした。
休講のお知らせや学事などからの呼び出し。
レポートの提出期限など、とにかく自己責任で掲示板から情報を得なくてはいけませんでしたよね^^;;

がんばって早起きして行った1限なのに行ったら休講だった・・・なんて経験、ありません?
前日、掲示板を見忘れてせっかくゆっくりできる朝のひと時だったのに、行ってしまい、出席にもならないなんてことありますよね^^;
今思えば、懐かしいですが当時はがっかりしたものです。
部室や学内のカフェや図書館で暇をつぶしたりしました。

休んだつもりが、運良く休講だったなんてこともありました。
そんな時はラッキーでした(笑)

私が学生の頃は、今のように携帯電話やメールがないので基本的には自力で掲示板を見て情報収集するのと、仲のいい友達とは電話で「あの掲示、見た?」なんてやっていましたが、メールなら友人に一斉に送信できるけど電話はそうは行きません。
しかも、携帯ではなく家の電話だったりするので場合によってはかけにくかったり(苦笑)
だから、個々の情報収集力は必然的に養われた気がします^^;;

今は、大学によっては事前に登録された学生の携帯メールあてに休講情報が流されたり、インターネット上に学生向け休講掲示板があって家からでも携帯からでも、休講情報を見ることができるようです。
・・・ますます学校へ行かなくなって他の学生たちとコミュニケーションを取らなくなるような気がします^^;;
時間を有効に活用できて、便利な面もあるのですが。

私は学校に比較的近かったので、お休みのときでも買い物のついでに掲示板をのぞいたり、アルバイトの帰りに掲示板を見たりしました。
友達と会って、自分の見落としていた情報をもらったりとかね。

今と昔、どちらが良いかは一長一短な気がします。
・・・微妙。
今、自分が学生なら電子掲示板で家でも休講情報が見られる方がいいけれど、もしも自分が学生だった時からそうなっていたら、今のような交友関係はなかったかもしれません。
学生時代に共有した時間、休講を知らないで無駄に話していた時間も含めて友情や信頼関係を育むのには大切な時間だった気がしています。

|

« 家電の反乱 | トップページ | ドラえもんがやってきた☆彡 »

想い出あれこれ」カテゴリの記事

コメント

学生時代の掲示板、懐かしいですね~。
私は家を6時半に出て通っていたので
行ってみたら休講っていう時は残念だったかも知れませんがもう忘れちゃいました(笑)。
それより、間の授業が休講になった時は嬉しくて、お友達とお茶して過ごしたり、思いがけず早く帰れて、やっぱりお茶してワイワイ賑やかに過ごしたのは楽しかったです。
ついこの間の様・・・^^;;。

掲示板を必ずチェックするのは、当たり前の行動だったし、自己責任、その通りですよねー。

>今と昔、どちらが良いかは一長一短な気がします。
・・・微妙。

私も全く同感なのです。
というのも、自分の子供達が、携帯のある生活が当たり前になってしまっているので、その弊害が明らかにあり、頭が痛いのですよ。
お友達と遊ぶにしても、今のような時代になる前は、時間と場所を予めきちんと決めていたものでしたが、行き当たりばったりになっているのが気になります。計画性が身についていないから、約束や計画をしっかり守ることの重大さを欠いている・・少なくともうちの子は(恥)

学校に関する重要な事も聞き逃して来ても、メールで簡単に聞けるので、真剣に聞いてこないのよ・・>_<。
育て方も間違えたのだろうけれど、便利過ぎるのもなんだかねぇ。大事なものが欠けて行く気もします。

でも、遠方から通学する学生さんにとって、予め休講がわかるシステムは便利ですね^^♪。

投稿: まど | 2007.01.31 00:07

★ まどちゃん
まどちゃんちの娘さんたちは良い子よぉ。
ちっとも子育て失敗なんかじゃないよ(^^)
今と昔、時代が違うものね^^;;
ツールは違っても、人とのコミュニケーションは大切にしながら成長して欲しいなぁなんて思ったりします。

投稿: ドシル | 2007.01.31 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/13704197

この記事へのトラックバック一覧です: 大学の掲示板:

« 家電の反乱 | トップページ | ドラえもんがやってきた☆彡 »