« 飼い犬に手を噛まれる | トップページ | 仲間っていいなっ☆ »

2007.01.27

医療用語の手話

今日は横浜市外のとある会場で行われた、医療関係の講演会の手話通訳を行いました。
通訳は私ともう一人で、もう一人の方はベテランの通訳さん。
手話表現などなど色々勉強させていただきました。

医療にかかわる手話は単語もあまり日常生活で使わないものも多く、とても難しかったです。
講演者のインタビューなどいくつかに目を通して、手話で必見!医療のすべて 外来編を参考に医療手話の単語をどう表現するか考えていましたが、やっぱり新しい手話はまだ普及していないようで、今日は殆ど新しい表現は使いませんでした。

パワーポイントを使いながらの講演だったので、ろう者は通訳を見て、パワーポイントを見て、資料を見て、メモを取って・・・と大忙し。
大変だったと思います。
手話通訳の神様が舞い降りて、私の手話も日本語力も向上させてくれるといいのにな・・・。
そうはいかないので、ひびしょうじん。
がんばります・・・。

|

« 飼い犬に手を噛まれる | トップページ | 仲間っていいなっ☆ »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/13681526

この記事へのトラックバック一覧です: 医療用語の手話:

« 飼い犬に手を噛まれる | トップページ | 仲間っていいなっ☆ »