« A Happy New Year 2007 | トップページ | 中華街散歩 »

2007.01.02

12年前の亥年は・・・?

今日は親戚が集まって新年の集いを行いました。
お餅をついて、ちびっ子たちにお年玉をあげて、賑やかで楽しく、おなかがいっぱいのひとときでした。

昨日、今日と年賀状で離れた友人たちの近況などを見て懐かしく思いました。
子供の写真の年賀状を嫌がる人もいるようですが、私はめったに会わない、遠くで暮らす友人の子供を年に1度年賀状で見て「大きくなったなぁ~」と感嘆するのが、結構好きだったりします。

大学を卒業して随分経ちますが、12年前の亥年(1995年)に一体私は何をしていたかなぁと思い出してみました。
まだ携帯電話が一般には普及していなくて、マンボー型のポケベルを愛用しておりました・・・懐かしい。
漢字に変換できなくて、カタカナだけでメッセージを読んでいた時代です(汗)

12年前、私はちょっとした人生の岐路に立っていました。
確か、岡本真夜さんの「Tomorrow」が流行ったのはこの年だと思います。
お正月に、友人たちと「亥年って大きな災害が起こることが多いらしいから、気をつけようね~」なんて話していたら、1/17には阪神・淡路大震災が、3月には地下鉄サリン事件が起こりました。
遡ると、関東大震災も伊勢湾台風も亥年に起こっています。

まぁ・・・自然災害は毎年それなりに起こっているので、たまたま亥年が多いというだけなのか、それともなにか科学では証明できない自然の力があるのかどうかわかりませんが、イノシシが悪いわけでもなく・・・。
今年は、大きな災害がなければいいなと思います。
大地震が来るといわれて久しい関東周辺ですので、防災には注意したいなぁと思います。
注意してもどうにもできないこともありますけれど^^;;;

今年は手話サークルでも、防災についてなにかできたらいいなぁ・・なんて思います。
さて。
みなさま、12年前は何をしていましたか?
・・・mixiでも聞いてみようかな。

|

« A Happy New Year 2007 | トップページ | 中華街散歩 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。

そっか、そうでした。
私が大阪から帰った(夏)次の年始めに、阪神淡路大震災が起きたんでした。

もしかしたら、私が手話を始めたのがこの年かも?? たぶん そうだと思う。
もう12年なんだ……と改めて思いました。

ちなみに、私 年女でございます。
猪突猛進の性格は、今年も健在ですわよ~。

こんな私ですが今年も宜しくお願い致します。

投稿: みきぼう | 2007.01.02 22:37

12年前、私は杉さんのファンクラブドリームランドに入会して、杉さんファンの友達がどんどん増えていった頃だったよ♪
すごくかっこいい人と半年間、毎週ドライブに出かけて、半年後にやっと手を握ったと思ったら、転勤で離れ、恋が終わってしまったの。でも、それ以上に杉さんの方が好きだったけど(笑)
ちなみに私も年女。猪突猛進で周りが何にも見えないとこは当たってるかも・・(^_^;;)

投稿: モリンちゃん | 2007.01.03 00:13

あけましておめでとうございます。
12年前、まだ実家にいましたが生活はいまとさほど変わらずでした。
地震には備えなければと思いつつもたいしたことはしてません。
猫が予知してくれると思うので、たまに変な鳴き声を出すと「地震か」とびびります。
今年もよろしくお願いします。

投稿: aki | 2007.01.03 00:36

12年前って・・・
ドシルさんのブログ見て、思い出しました~

地下鉄サリンがあった年、主人が転勤で札幌に一足早く赴任してたので、丸の内線に乗らずにすんだんでした。

猪突猛進は、私にも当てはまります(笑)

投稿: SNOW | 2007.01.03 01:24

遅れ馳せながら、
明けましておめでとうございます。
2007年もどうぞよろしくお願い致します。

12年前。。。
阪神大震災は、短大時代を過ごした
愛媛の寮で経験しましたね。
まだ点呼前の出来事で、同室の友達と
「あっ、今、地震あった?」なんて
呑気なことを言いつつ、TVで大変な
光景を観たのを覚えています。

投稿: きよきよ@携帯 | 2007.01.03 15:25

★ みきぼうさん
今年もよろしく~。
また2月に盛り上がりましょう♪
猪突猛進の性格、いいですね~。
私も近いものがありますが^^;;;;

★ モリンちゃん
12年前にドリームランドに入会したのねぇ。
懐かしいねー。
「ちゃまラン」ができたのも1997年か98年だよね・・・。
懐かしいなぁ。
毎週ドライブデートも、良い思い出だよねぇ*^^*

★ akiさん
akiさんちの猫ちゃん、予知してくれます?
エライ~っ。
うちなんて5匹いても役に立ちません^^;;;
地震に驚いてますから(汗)

★ SNOWさん
12年前は札幌転勤ですか~。
地下鉄サリン事件は3/20でしたっけね・・・。
春休み中だったので、地下鉄に乗らなかった人がずいぶんいたのを覚えています。

★ きよきよさん
またまたMacで書き込みできなくなりましたかm(_)m
今年もよろしくお願いします。
阪神・淡路大震災のときは、愛媛も揺れましたか・・・。
TVに映る映像が、今も脳裏に焼きついています。
日本の様子とは思えませんでしたよね・・・。

投稿: ドシル | 2007.01.03 16:56

ドシルちゃん、今年も宜しくです!
12年前・・・地下鉄サリンは、当時の職場が中野坂上だったので
ニアミスしてた。。。
そっかあ、そんなに経ったんだねえ。
それと、個人的には、杉さんファンを お休みしてたよ(笑)
2年位、ライブに行ってなかったのですよ〜。

12年後も、みんな友達で居られると良いね(^^)

投稿: ぴっぴ | 2007.01.03 21:31

★ ぴっぴちゃん
今年もぴっぴちゃんの年賀状に癒されましたぁ*^^*
30周年記念のCDジャケット、ぴっぴちゃんにデザインしてほしーっ!

地下鉄サリン事件、丸の内線を利用していたなら本当に怖かったでしょうね。
巻き込まれなくて何よりでした。
12年前って、ちょうど杉さんのホールコンサートがなくなってきた時期だよねぇ。
12年後もみんなで楽しく音楽の話をできたらいいね♪

投稿: ドシル | 2007.01.04 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/13309180

この記事へのトラックバック一覧です: 12年前の亥年は・・・?:

« A Happy New Year 2007 | トップページ | 中華街散歩 »