« 映画『バベル』の字幕 | トップページ | 酵素風呂、初体験☆ »

2007.02.19

全通研討論集会 IN 京都

今年も行ってきました、全国手話通訳問題研究会討論集会。
去年の山口集会から、早1年!
月日が経つのは早いものです・・・。

Ohtani_daigaku_1


今年の会場は京都でした☆
去年はホテルも自分で格安のを探して参加しましたが、今年は全通研指定(?)のいくつかのホテルの中からチョイスして「三井ガーデンホテル京都四条」に決めました。
みきぼうさんも姫ちゃまも一緒です。
集会で地域の情報交換ができるのも楽しみのひとつですが、日ごろ会えない仲間と長い時間はなせる・遊べるというのも全国集会の醍醐味です。

17日は会場の大谷大学の近くで、簡単にお昼をすませ分科会へ。
私は今年も第10分科会へ参加しました。
何人か、去年も顔を会わせた方にも再会できました。
今年は地域のサークル連絡会の重要性や災害時の対処方法及びAEDについての新情報など、過去何年かの内容とはちょっと異なることに議論が集中した感じがします。
2日間実りある、議論に参加できてよかったなぁと思います。
ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございます。

集会以外では、1日目の夜は神奈川や東京・その他の地域のろう者・聴者と一緒に「nippon style dining 栞屋」という、とってもおしゃれなお店で楽しい時間とおいしいお料理をいただいたり、地域の手話の話で盛り上がったりしてとっても楽しめました。

ホテルには、大浴場があったので(あまり大きくなかったけど^^;)お風呂でくつろいで、その後は深夜までみきぼうさんと姫ちゃんと3時近くまでしゃべり倒して、翌朝私は寝坊しました(汗)
分科会は姫ちゃんやみきぼうさんとは別でしたが、それぞれ盛り上がったみたいです。
色々と地域差や考え方などの違いで、自分達にできることとできないこともあるけれど、色んな地域の成功例や反省、様々な事例を学ぶことで自分の地域に応用できることや、壁にぶつかったときのヒントが見つかることもあると思います。

あまり京都を堪能できませんでしたが、エネルギーももらえました。
帰りは、京都の伊勢丹で銘菓阿闍梨餅を並んで買って(スゴイ行列でしたぁ)新幹線で帰ってきました。
姫ちゃまが買った九十九堂本舗のクリームパンが、本当においしくってびっくりしたのでネットで調べたら大阪では超有名なパンなんですねぇ。
関西美味礼賛」にパッケージも含め、解りやすい画像がありました☆
いちじくジャムのパンも甘すぎず、さわやかな風味でおいしかったです。
横浜でも買えるようにならないかなぁ・・・・。

|

« 映画『バベル』の字幕 | トップページ | 酵素風呂、初体験☆ »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした~^^
楽しかったね。
いろんな出会いがあって、刺激をたくさん受けた2日間でした。
でも、せっかく京都まで行ったのに、何も京都らしいことがなかったわ。
とりあえず、お土産は八橋にしてみたけど(しかも大阪駅で買ってるし・・・)
もう一泊できたら、観光なんかもしたかったな。

投稿: みきぼう | 2007.02.19 22:46

★ みきぼうさん
TBありがと~。
あの後も、みきぼうさんも色々ドラマがあったんですねぇ。
こだま・ひびき師匠かぁ・・・。
私は、新横浜で降りて歩いているとき、過ぎ去る東京行き新幹線のグリーン車の中に、あるある探検隊のレギュラーの方を見かけました^^;;
他人のそら似かもしれないけど~(笑)

投稿: ドシル | 2007.02.19 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/13970707

この記事へのトラックバック一覧です: 全通研討論集会 IN 京都:

» 全通研冬の討論集会in京都 [みきぼうの目指せ!手話通訳し〜]
土日の京都は、とっても楽しい2日間でした 今月の私の目標(やりたいこと)は、 『多くの人と接する』 もちろん、この全通研の集会(や、北部の研修・交流会)を前提に立てたものなのですが 本当に、そのとおり  1年ぶりのドシルさんやちょこっとぶ....... [続きを読む]

受信: 2007.02.19 22:41

« 映画『バベル』の字幕 | トップページ | 酵素風呂、初体験☆ »