« 杉真理デビュー30周年スペシャルサイト | トップページ | 手話通訳って難しい!! »

2007.02.03

鬼は外~。

今日は節分ですね。
豆まきをされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

2週間ほど前、千葉県の知人からピーナッツ他豆まきにも使える美味しい豆がたくさん送られてきました。
ですが、わが家では節分を目前にした2月1日に食べつくしてしまいました(苦笑)
「節分」とはもともと、季節を分けるという意味で使われていたそうで、それぞれの季節の始まりの日である、立春・立夏・立秋・立冬の前日をさしていたのが、現在では立春の前日のことだけを言うようになったそうです。

年の数だけ豆を食べる・・・。
子供の頃は数が多い大人がうらやましいと思うようないやしい(?)子供だった私ですが、20歳を超えてから節分の豆まきをした記憶もなければ豆を数えて年齢の数だけ食べた記憶もありません^^;;;
これからますます数えるのが面倒なくらいの年齢になってくるし・・・(汗)

「鬼は外~、福は内~」おなじみの掛け声ですが、昔のヒトがいう「鬼」ってなんだったのでしょう。
ただ単に「悪いこと」だけをさしていたのか、「悪いことをするヒト」を指していたのか・・・。
香川県高松市には金太郎伝説が残っていて、鬼ヶ島と呼ばれる島もあり、今は観光名所になっています。
高松では金太郎が実在の人物だといわれていて、子孫もいらっしゃいます。

当時、金太郎が退治した「鬼」にも諸説あり、1説には漂流して島で暮らしていた外国人を「鬼」だと思い込んで、村の方達が恐れて、金太郎が退治したという可能性もあるようです。
漂流してきた外国人だったとしたら、とても気の毒な話です。

|

« 杉真理デビュー30周年スペシャルサイト | トップページ | 手話通訳って難しい!! »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

ひょっとして ある時は 「神奈川のにゃんこ。」さん?

投稿: ○ | 2007.02.04 23:10

★ ○さん
こんにちは。
○さんになってから初登場ですね(^^)
お元気そうでなによりです。
時々、動画ブログ拝見しています。

ところで、「神奈川のにゃんこ。」さんって・・・?
私はHNの表記がカタカナだったりアルファベットだったりはしますが、8年ほどずっと「ドシル」ですよ~。

投稿: ドシル | 2007.02.04 23:17

失礼致しました
研究誌のハガキ投稿者かなと………

投稿: ○ | 2007.02.05 11:55

★ ○さん
研究誌でしたかぁ~。
新しいのはまだ届いていないので、見ていません・・・。
どんな内容か楽しみです♪

投稿: ドシル | 2007.02.05 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/13773444

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼は外~。:

« 杉真理デビュー30周年スペシャルサイト | トップページ | 手話通訳って難しい!! »