« 『主語を抹殺した男』 | トップページ | サラリーマン川柳 »

2007.02.06

ガンバレ!受験生

今日はぽかぽかと暖かい1日でした。
お昼を食べに、外へ出たのですが上着を着ないで出かけることができました。

2月も第2週目。
いよいよ受験シーズン真っ只中です。
お友達のお子さんたちも、中学に合格したとか高校に合格したなんて嬉しいニュースが聞こえてきます。
大学入試はセンター試験が終わり、私学各校の一般入試が始まる時期ですね。

実は私、受験知らずでここまでやってきました(汗)
中学までは公立で、高校も大学も私学ですが推薦入学だったため簡単な筆記と面接だけで、早々に進学が決まったので、切羽詰った受験の緊張感を知らないまま大人になってしまいました・・・。
良かったような、悪かったような・・・。
就職試験は一応、いくつも受けているのでまったくのほほんと大人になったわけでもないつもりなのですが(汗)

最近は大学全入なので、どこの大学も推薦入試の他に自己推薦やAO入試など、所謂「一芸」入試のような制度も多く取り入れられています。
平均評定が悪くても、ボランティアでがんばったとか、サッカーで全国大会に出場したとか・・・。
いろんなアピールがあるみたいです。

本当は、受験なんて無いほうがいいと思いますが強靭な精神力を養うためには人生の初めのうちに、一山越えたほうがいいのでしょうか???
大学受験はともかく、高校受験は無いほうがいいなぁと思います。
社会的にも、中高一貫教育や中等教育学校などが増えて高校受験が減っているようです。
でも、高校は義務教育じゃないから公立学校ではなかなか難しいのかもしれませんね。

とにかく・・・!
受験生のみなさま、がんばってください(^^)/

|

« 『主語を抹殺した男』 | トップページ | サラリーマン川柳 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/13815888

この記事へのトラックバック一覧です: ガンバレ!受験生:

« 『主語を抹殺した男』 | トップページ | サラリーマン川柳 »