« サラリーマン川柳 | トップページ | 富士山 »

2007.02.09

ライブと手話とお仕事と・・・

今日はクラブチッタ川崎でピュアミュージック祭りがありました。
ピュアミュージック初のバレンタインライブということで、題して『Valentine's SPECIAL』。
とってもとっても行きたかったけど、行けませんでした・・・。
バレンタインにちなんで、客席にはチョコレートなんかが回ってきたりしたのかなぁ?
行ったみなさまの感想をブログやBBS、SNSのコミュなど巡回したいと思います^^;;;

何歌ったのかなぁ~?
久しく、生の村田さんトークを聞いていません・・・。
ゲストはだれだったのかしら・・・気になる(笑)

他にも知り合いの手話サークルでは、日本ろう者劇団の米内山さんの講演会が開催されました。
こちらも仕事の都合で行けず・・・(>_<)
・・・と、言うか行けたとしても事前申し込制なので、講演会に参加できなかったと思いますが(汗)

この時期、仕事が忙しくなってきてなかなか身動きが取れません。
今年は趣味が高じて、横浜市内にある某近代建築を会場にして国際WorkShopを開催しようと計画していて、只今実現に向けてがんばっています☆
会場は近代建築でも、WorkShopの内容はまったく関係ないのですけれど・・・。
それが終わるまでは、ばたばたしそうです。
1年ぶりに海外からやってくる方達に会えるのは、楽しみのひとつではあるのですが、なんといっても私の英語力が、まだまだなのでもどかしい面も多くなります。
今年も折り紙作ろうかな・・・。

米内山さんといえば、私が未だに名前を残していただいている都内某所の登録手話通訳者の会で今度、米内山さんを講師にお招きして学習会をやるそうです。
久しぶりに、某所のみなさまにお会いしに行こうかなぁと思いますm(__)m
いつも、ここをご覧いただきありがとうございます^^;;;(殆ど私信)。

さてさて!
世間的には明日から3連休ですね。
例年より1ヶ月ほど遅く、インフルエンザが蔓延しはじめました。
花粉症とインフルエンザが同時進行という、異常気候ですが元気にがんばりましょう*^^*

|

« サラリーマン川柳 | トップページ | 富士山 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

他にも知人のいる手話サークルでは、日本ろう者劇団の米内山さんの講演会が開催されました。> 手話サークル問題にも明るい、ドシル様らしくない、ご発言ですね。

確かに、米内山さんは、素晴らしいです。

しかし、その講演会の主催サークルは市ろう協からのサークル認定は受けていない、、、地域で問題サークルなのです。

でも、そのサークル会員は何の悪意もありません、、、地域で手話講習会を開いたら、あるろう者夫婦が終了生を集めて作った、勉強会?・サークルなので、、、サークル会員はサークルって何、知りません。。お金を払って勉強している方々なのです。。。

もし、その方々がドシル様の、このページを見たら自分たちを正しく評価されたと思われるのでは?、、地域で問題サークルを。。

地域の手話講習会を開き終了させるまで苦労した以前からの手話サークル会員達の並々ならぬ苦労、努力をお察しくださいますよう、お願い申し上げます。

また、この地域は他の地域の通訳者が来てトラブルを起こし、裁判になり、登録を取り消し。。とか。今年、大きな行事を二つ抱え、おまけに、地域サークルは、もっと色々な問題を抱えている地域なので、、出来ますれば、この地域のご発言は慎重にお願い申し上げます、、(^-人-^)

これからも、今まで同様、ドシル様のご活躍、楽しみにさせて頂きます 。

投稿: チュウ太郎 | 2007.02.11 16:15

>チュウ太郎さん
コメントありがとうございます。
私が書いた地域とチュウ太郎さんがおっしゃっている地域は同じ地域なのでしょうか???

私はろう協の方からご案内をいただいたので、きちんとろう協と繋がっているサークルだと思っているのですが・・・。
講演会の主催もサークルとろう協になっていましたし(^^)
会員を見ても市の講習会に通っている方が多くいらっしゃるようですよ。
聞いたところでは、地域のろう協の会長が講演前にご挨拶したそうですし、司会進行も地域のろう協役員だったようです。

地域の手話講座があったというお話は聞いたことがありますが、同じ地域のことなのかな・・・。
この地区は他にも、サークルがありますよね???

チュウ太郎さんが書かれているようなサークルを、他地区で聞いたことがあるのですが・・・。他にもあるのかしら???
私の勉強不足かもしれませんので、もしよろしければメールで詳細お聞かせくださいm(__)m
docile@lovely-place.com
これ以上はここでは書けないので^^;;

投稿: ドシル | 2007.02.11 22:16

忙しい時こそ、健康に気をつけて、楽しく乗り切りたいですね^^

多少(じゃないのか?)のサークルの問題はどこでも、あるものなんですね。

投稿: みきぼう | 2007.02.11 23:24

>みきぼうさん
復活おめでとう*^^*
サークルの問題はどこにもあるよね~。
首都圏は、サークルの数は多いけどろう協とかかわりが無いとか、ろう者がいないなんていう団体もあったりします。
1市、1サークルの地域の方はびっくりするみたい^^;
私もまだまだ勉強しないとねぇ~。

投稿: ドシル | 2007.02.12 09:33

>チュウ太郎さん
メールありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願いします。

投稿: ドシル | 2007.02.12 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/13850002

この記事へのトラックバック一覧です: ライブと手話とお仕事と・・・:

« サラリーマン川柳 | トップページ | 富士山 »