« 炭水化物抜きダイエット? | トップページ | 神奈川県手話フェスティバル »

2007.03.03

馬車道からの町歩き

久々に建築探訪仲間&姫ちゃまと横浜町歩き会を開催しました☆
何だかんだで総勢10名!!
内輪の町歩きでは過去最大となりました。

まずは馬車道駅で待ち合わせて、旧第一銀行本店を活用しているBankART1929へ行き、館内などなど色々見学させていただきました。
ここの3階で東京工科大学による「メディアコンテンツ展2007」というのが開催されていて、姫ちゃんと手話で話しながらあーだこーだと見ていたら聴こえない子供対象の国語と算数の学習ソフトを開発している研究室の先生に呼び止められ、姫ちゃんが実際に使ってみて感想を言うことになりました。
ちょと嬉しいハプニング。
その間、他のみなさまはうちの夫と共に周辺探訪へ出かけあとで合流することに。

開発中のろう児向けソフトは、現在神奈川県内や都内のろう学校にも協力してもらいながら実用化を目指しているそうです。

BankART1929Yokohamaからベロタクシーに乗りました。
地球に優しい、自転車を使ったタクシーです。
面白かったけど、歩くほうが早かったかな~って感じ(笑)
だけど、日本郵船歴史博物館の前などを通過して、景色を楽しむことができました。

横浜税関や神奈川県庁などぶらぶら散策しながら、大桟橋まで行きました。
そうそう。
Jack cafeの隣で飼われている24歳の老猫の「カーさん」は健在で、指定席で丸くなって寝ていました*^^*
がんばって長生きてほしいなぁ・・・。(カナロコの関連記事はこちらです)
もう、充分長生きだけどね・・・。

Kahsan


あとは、根岸まで行って根岸森林公園と根岸なつかし公園と歩いて解体予定のストロングビルを見た後、中華街で解散しました。
中華街では春節伝統の採青が行われているところにちょうど出くわして、探す手間がはぶけました*^^*

旧柳下邸

旧柳下邸洋室

写真は旧柳下邸の概観と洋館部分の1階室内です。
姫ちゃんがやけに、いっぱいトイレの写真を撮影していたなぁ・・・^^;;;;

久々に、旧根岸競馬場一等観覧席を近くで見ましたが、やっぱりスゴイ。
早く、修復して一般に開放してくれるといいなぁと思います。

姫ちゃんの素朴な質問にタジタジだったどしるさん他、みなさん横浜を楽しんでいただけたかな~?
前回の横浜散策@2年前は雨だったしコースも山手周辺だったので今日とはだいぶコースが違ったけど、どちらも楽しかったです☆
またみんなで集いましょう。
・・・って、都内散策などここ2年ほど一番出席率が悪いのは私なんですよね^^;;;;
すみませんm(__)m
今年はもちょっと参加できるといいなぁと思っています。

|

« 炭水化物抜きダイエット? | トップページ | 神奈川県手話フェスティバル »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

新発見ディープ横浜散歩、お世話になりました。
一日かけてなめると、何とハイカラな街。残して欲しいなあいろいろ、としみじみ感じたことです。

さて姫ちゃんからカフェで「今の気持ちを一句」と迫られて、1週間後と言い逃れした件。
「春うらら よき日よき友よい散歩」
…あああ、駄句です。
よろしくお伝えください。まだ初心者ですから。

投稿: iza | 2007.03.04 16:15

★ izaさん
初登場ありがとうございます。
昨日は本当に春らしく、良い陽気でしたね*^^*
久々の本格的町歩き、楽しかったです。
ベロタクシーも体験できたし(笑)

姫ちゃんもここを見ていますが、先ほどメールで俳句を送っておきました*^^*
いい句ですよぉ。

投稿: ドシル | 2007.03.04 20:47

横浜は本当に近代建築を十分に(と私には見えた)活用しているなあ…と感心しつつの横浜建物探訪でした。
ドシルさん・ご主人、ご案内ありがとうございました・゜゚・*:.。..。.:*・゜*
姫ちゃんもお付き合いいただいて、ありがとうございました(・∀・)ノ

カーさん、可愛い。。。
歩きながら振り返ったらいなかったけど、いつ撮ったの?
私が気がつかなかっただけかな?

投稿: 妃な香 | 2007.03.05 00:26

★ 妃な香さん
カーさん・・・気づかなかった?
この写真は、カフェに入る前にみんなが建物を
とっている間に撮影しました(笑)

みんなで大桟橋へ歩いたときは、右側の白い椅子(カーさん専用)の上の篭の中でまんまるくなって寝ていましたよ。
私と姫ちゃんはそれを見たけど、みんなどんどん先を歩いていたからなぁ・・・^^;;;

投稿: ドシル | 2007.03.05 21:30

こんばんは。
先日はご案内いただき、ありがとうございました。
旧柳下邸は、落ち着いていて良かったです。
ただ、今後の動向が怪しい建物が多いとお聞きして、ちょっと心配になりました。
飲んでばかりの集まりではなくて、建物巡りにもお呼びしますね。

投稿: おクルマ | 2007.03.05 23:52

★ おクルマさん
どんどん解体されるんですよねぇ・・・。
森ビルが開発するあの倉庫群も、意匠は継承しつつビルにするとか・・・。
まだ決定はしていないようですが。
キレイになるのかもしれませんが、なんだか味気ないですよねぇ。
飲み会にも参加したいんですけどね~。
今年は参加できる回数が多いといいのですが^^;;;

投稿: ドシル | 2007.03.05 23:58

ドシルさんとは本当に久々でしたね。元気そうで何より。久々に顔が見られて良かったです。なんだか久々にちゃんと建物を巡った気がします。最近は結構適当に流していたので。でも適当なのも好きだったり(笑)また一緒に歩きましょう。
それはそうと姫さん?の素朴な質問、答えに窮しました。なんで貨車を撮るのかと聞かれて「…そういやなんで撮ってるんだろ」どうして黒い貨車が良いのか聞かれて「…そういや何で黒なんだろ」もうグズグズでした(笑)でも今朝通勤電車の中で考えて答えが出ました。
「好きなものに理由はない」なんてね(笑)

投稿: どしる | 2007.03.06 00:08

★ どしるさん
あはは(笑)
今、思い出しても笑っちゃいます*^^*
答えに困っているどしるさんと姫ちゃんの質問のやりとり。
そうですねぇ。好きなものに理由はないですよね*^^*
本当に久々に皆さんにお会いできて良かったです*^^*
今度はぷとんちゃんにも会いたいものです♪

投稿: ドシル | 2007.03.06 00:14

久々にストレートな質問を受けました。普段は無意識に言葉を操って言い訳して誤摩化しているのかもしれないなぁって思いました。
ぷとんはいずれぜひご紹介しますね。そういえば最近散歩に連れ出してないなぁ。

投稿: どしる | 2007.03.06 21:52

大変失礼致しました。

以前ヨセミテ国立公園でキャンプをした時にロッククライミングをしている人がいて素朴な質問に沢山答えてくれました。

あまりにも沢山なので聴者の友人が二人交代で通訳することになりとうとう講演のようになってしまいました。

「登ってる途中でおしっこしたくなったらどうするの?」

「登ってる途中でがけで寝る時うんこしたくなったらどうするの?」

「雨降ったら?」

夜のキャンプにはハンググライダー達に遭遇し、また質問の嵐が。。。

私は教育に飢えているのです。。。


投稿: 姫 | 2007.03.07 00:32

★ どしるさん
同じようなものが好きな仲間といつもいると麻痺しちゃう感覚ってありますよね^^;;

★ 姫ちゃん
ずいぶん、直接的な質問をしたのねぇ(汗)
教育に飢えているというより、好奇心が旺盛なんだと思うよぉ。
だから、姫ちゃんと話すと話題が尽きないのかもね(^^)
今度は自由が丘に行こうね♪

投稿: ドシル | 2007.03.07 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/14119052

この記事へのトラックバック一覧です: 馬車道からの町歩き:

» 3年ぶりの横浜建物探訪 [MODERNDAYS な Everyday]
今月は建物関係やアート関係が目白押しな月になりそうです。 まず第一弾が横浜建物探訪。いきなり大イベントがきちゃいました☆ もとは新春の歩き始めの会にしようということで、2004年の山の手探訪以来の横浜にしようということで、今回のはこびとなりました。 案内役....... [続きを読む]

受信: 2007.03.05 00:19

» 横浜の洋館巡り [幌馬車2台の道楽日記]
昨日3日土曜日に、建物系の友人達と横浜を歩いてきました。 横浜の建物巡りをするのは、1年半前に九州の知人と見て以来です。 今回も同じく、横浜の近代建築に詳しいご夫婦に案内していただきました。 集合は、みなとみらい線の馬車道駅。 地下道から上がると、そこは旧第一銀行横浜支店を使ったBankART1929の施設。 背後にそびえる高層ビル建築のため、大部分は取り壊されてレプリカ建築となっていますが、先端の列柱バルコニーの部分は、当時のものが曳き家して保存されたそうです。 ... [続きを読む]

受信: 2007.03.05 23:47

« 炭水化物抜きダイエット? | トップページ | 神奈川県手話フェスティバル »