« カフェ リーフス | トップページ | ピカデリーサーカス☆ »

2007.03.20

ほんやくコンニャク

「「手話でいこう」でおなじみの「かめさん」こと亀井伸孝さん。
「手話でいこう」の表紙のかわいいイラストも亀井さんの作品だそうです。
やわらかいイメージのある亀井さんですが、みなさんご存知の通り、人類学がご専門の大学の先生です。
そんな亀井さんのHPに掲載されている「ジンルイ日記」に私としては、かなりツボの日記がありました。

3月13日の「科研費で買いたいドラえもんの道具」。
科学研究費は、最近だと某国立大学や某私立大学での不正使用や、某省庁職員による不正受給などで話題になっているのでご存知の方も多いかもしれませんね。
通常、「科研費」というと文部科学省からの科学研究費をさすことが多いと思います。
研究者のみなさんが、将来の日本の発展などに向けて様々な研究をする際に、その研究費を助成する資金です。

ま、私は研究者ではないのでまったく縁がないお金ではありますが、私が納めた税金の一部が科研費になっているんだろうなぁと思っているので、「みなさま、役立つ研究成果をお願いします☆」なんて思っています。

そんな科研費で、亀井さんがもしドラえもんの道具を買うとしたら第一希望は「どこでもドア」なんだそうです。
いいですよね~。どこでもドア。
通勤時間も関係なく、ギリギリまで寝ていられるし~。
(研究者じゃないので、考えることが浅はかなワタシ^^;;;)
でも、旅の楽しみや車窓を楽しむ・・なんてことは縁遠くなってしまうかも。

研究者じゃなく、最近「ことばが通じるってスバラシイ!」を痛感しているわたしとしては、一番ほしいのは「ほんやくコンニャク」です。
・・・今のところね^^;;

いろんな国の言葉がわかって、色んな本も原書で読めたらいいなぁ~。
ちなみに、「ほんやくコンニャク」を食べると宇宙語やロボット語もわかるようになるらしいです。
宇宙人・・・いるなら、お話してみたいものです☆
ロボット語や宇宙語がわかるのですから、当然手話も世界中の手話がわかるようになるはず♪
日本手話だけじゃなく、ASLもフランス手話も読めて理解できて表現もできるようになったらいいなぁ~。
(しかも、努力しなくていいというのがステキ)

さて、あなたなら何が一番欲しいですか?
タイムマシーンで過去へ行って、昔の自分にもうちょっと勉強させるよう仕向けたいものです^^;;;;

|

« カフェ リーフス | トップページ | ピカデリーサーカス☆ »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

最近、ドラえもん見てないなぁ・・・
何があったかなぁ?
暗記パン(だっけ?)は、何枚も食パン食べれないし・・・
飛行機も苦手な私としては、竹コプターなんて迷惑以外の何物でもないわ。
とりあえず、スモールライトぐらいにしとこうかな。
いつ、何のために使うかは・・・思いつかないけど(笑)

投稿: みきぼう | 2007.03.22 23:39

★ みきぼうさん
あはは(笑)
目的はともかくスモールライト!
みきぼうさんらしいわぁ。
ちなみに、↓のサイ(Goo)トにドラえもんの道具の
欲しいものランキングがありますよ~^^;
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/026/doraemon_item/

投稿: ドシル | 2007.03.23 00:00

ほんやくコンニャクほしいね〜♪
ワンちゃんと言葉が通じたら、しつけに困らなくて済むし〜♪
もっと楽しいのになぁ〜なんて思ったよ♪
でも、一番欲しいのはやっぱりタイムマシーン!
マリ&レッドストライプスのLive観に行きたいなァ(*^_^*)♪

投稿: モリンちゃん | 2007.03.24 01:48

★ モリンちゃん
こっちにコメントくれたのね~♪
mixiのコメントも色々あって、欲しいものはそれぞれだなぁと思いました*^^*
マリ&レッドストライプスのライブ、私も行ったことがなーい。
タイムマシーンがあったら、写メ撮ってきてみんなに見せちゃうのにね(笑)
再発@デジタルマスタリング、聴いた?
キレイだね~♪

投稿: ドシル | 2007.03.24 16:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/14314728

この記事へのトラックバック一覧です: ほんやくコンニャク :

« カフェ リーフス | トップページ | ピカデリーサーカス☆ »