« 近所のぶーちゃん | トップページ | 春の休日 »

2007.03.27

納得できないニュース。

本日付け朝日新聞Web版で、個人的にはかなりショックなニュースを見つけました。
記事のタイトルは「教育実習生に言葉でセクハラ 男性教諭を処分 福岡」。

タイトルだけ見ると、コミュニケーションの行き違いでセクハラになってしまったのかなぁくらいにしか思わなかったのですが、記事の詳細を見てびっくりしました。
以下、朝日新聞の記事の一部抜粋です。

教育実習中の女子学生(22)や担任する生徒にひわいな話をするセクハラなどをしたとして、福岡市教委は26日、市立中学(東区)の男性教諭(48)を減給1カ月(10分の1)の懲戒処分にした。授業中にインターネットのアダルトサイトへの接続方法も教えていたという。教諭は4月以降も同じ中学に勤務するが、市教委は一部を除き保護者らに処分内容を説明していない。
(中略)
問題の教諭は「軽々しい発言だった。反省している」と話しているという。処分が減給にとどまった理由について、市教委は「体に触れたわいせつ行為はなく、相応の処分」と説明した。


減給1ヶ月で、教壇に戻ることが許されていいと考える人はどれくらいいるのでしょうか?
私は、この教員、反省していたとしても教員としての資質に問題があると思わざる終えません。

大学生の教育実習生に対する対応も、指導教員として失格だとは思いますが、それ以上に、思春期で多感な中学生に対してまともな指導ができないような人は、教師をする資格がないと思います。
私が、PTAなら4月から教壇に立つことには断固反対しますけれど・・・。
私の感覚がおかしいのでしょうか?

|

« 近所のぶーちゃん | トップページ | 春の休日 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

私は中学生の娘を持つ母ですが・・・
それを抜きにしても

>授業中にインターネットのアダルトサイトへの接続方法も教えていたという。

これはあまりにも非常識で、読んでいて心がすさんでしまいました。
相手が中学生でなくても、年代を問わず、嫌悪感を持つ人は少なくないと思います。
いい歳した私でさえも、いかがわしいものを目にしたり文章をさらされたりすると嫌悪感でくらっとしてしまいますから(苦笑)。
(スパムメールなんかで、だいぶセクハラされてる気がします)

減給1ヶ月だけが妥当な処分だという感覚は、
それを決めた人・コメントした人が、いづれもおそらく男性だからでしょうか。。。
(こんな風に言ったら世の男性から抗議されるかしら。)

見たくない・聞きたもない性的なことを見せられ聞かされるのは、紛れも無くセクハラだと思いますし、ましてや相手は中学生。
その影響は計り知れなく大きいのではないかと私も感じました。
もしかしたら、ちょっと身体に触れられるよりも、もっと深刻なセクハラですよ。

とても嫌な事件ですね。。

投稿: まど | 2007.03.27 23:13

★ まどちゃん
納得いかないよねぇ(>_<)
男子生徒は面白がるとは思うけれど、女子生徒は間違いなく嫌悪感を持つだろうし、何より先生を信頼するという気持ちが芽生えることはないんじゃないのかな・・・。
私が保護者なら大騒ぎするけど、地元ではどんなんだろうね・・・・。

投稿: ドシル | 2007.03.28 12:51

同感です。実はうちの子供もありました。先生はセクハラのつもりはなかったようですが、子供にとってはいやな思いでしたのでりっぱなセクハラでした。そこで抗議し、その先生をもう2度と来ないことにしました。そしてお詫びを書けと要求。ところが校長は、お詫びなんか書いてどうする?お詫びするよりももっと大事な事があるんじゃない?と。おい、被害はこっちなんだぞ。被害が我慢しなければならないことかと言い返しました。その結果、思い通り進みましたとさ。

投稿: HunteЯ | 2007.03.28 21:29

★ HunteЯさん
書面で詫び状をもらえてよかったですね。
やっぱり、きちんと文書で残しておくって必要だと思います。
後々、言った言わないになるとろう者は不利になることも多いし・・・。
そういう意思表示って大切な気がします。

投稿: ドシル | 2007.03.28 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/14425026

この記事へのトラックバック一覧です: 納得できないニュース。:

« 近所のぶーちゃん | トップページ | 春の休日 »