« 『バベル』の日本語字幕に関するお知らせ | トップページ | 近所のぶーちゃん »

2007.03.25

突然ですが、給食費のコト。

横浜でもソメイヨシノの開花宣言がされましたが、まったく桜が咲く気配もないわが家の近所。
いつになったら家の裏の桜も咲くのかな・・・。

桜の花といえば、入学式。
ま、北海道では桜は5月に咲くので桜と入学式は結びつかないんですけどね^^;;;;
4月になれば、またたくさんのピカピカの1年生が誕生するんでしょうね~。

最近、巷では給食費の滞納が問題になっていますね。
しかも、経済的に問題がなく払えるにも関わらず「払わない」親が増えているとか・・・。
そういった親の言い分は「給食を頼んだ覚えはない」とか、「学校が勝手につけているんだから払わない」とか「他にも払わない人がいっぱいいるから払いたくない」なんて、けっこうめちゃくちゃだと報道されています。

私の友人に小学校の栄養教諭(今は、学校の栄養士さんをこう呼びます^^;;)をしている人がいるのですが、いつも栄養のバランスを考えて、みんなで知恵を出し合って献立を考えていることを聞いているので、そういう親が増えていることはとても残念です。
最近の子供は食物アレルギーも多いなど、色々な問題があります。
決められた予算内で苦労して作っている人がいるのにね・・・。

もともと給食は戦後の子供たちの栄養不足を懸念してできたわけですし、飽食の現代となってはその役割も終わっているのかもしれませんね。
食物アレルギーの種類の多さを考えても、給食かお弁当かを選択させてもいいのかもしれませんね。
でも、そうすると本当に家が経済的に困っていて本当に払えない家庭の子供が困ってしまうのかもしれません。

あと、今の流れを改善する方法としてバカらしい手段を考えてみました^^;;;
それは、給食を「食育」という教科にしてしまって、正当な理由がなく滞納すると子供たちの「食育」の成績が悪くなってしまうという方法(汗)
どこのお家の親だって、子供はかわいいものでしょう?
成績に影響するとわかったら、払える給食費は払うと思うのだけど・・・。
あとは、主たる所得者の勤務先から天引きにするとかね^^;;;
たぶん、親の緊急連絡先として親の勤務先は学校で把握する必要があるはずだから、給与から天引きするといいかもしれない・・なんて、くだらないことを考えてみました。

ちなみに、私は学生のとき教育実習に行った母校で実習中生徒といっしょに給食をたべたら、その給食の請求が後日実家に来ていて、親が払ってくれくれました^^;;
実習中に請求してくれればいいのに、と当時は思ったものです。
ものすごい、小額だったと思いますが。

給食費を払いたくないヒトなりの言い分もあるのでしょうが、子供が食べているんですから払いましょう。
学校が実力行使で、子供に「給食費払っていないから、給食なし」なんてことをやったらやったで、きっと目くじらたてて怒るでしょう?
払いたくないなら、毎日お弁当持たせて給食を食べさせないくらいの根性を見せてもらいたいものです。

|

« 『バベル』の日本語字幕に関するお知らせ | トップページ | 近所のぶーちゃん »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
給食費のこと、深刻ですね。
私はおととしまでの5年間小学校のPTAをしてましたが
副校長が嘆いてました。
未納のくせに役員の委員長をしたりする人がいるんですよ。どういう神経なんでしょう。
未納者の名前は公表しないまでも、人数くらいはオープンにしてもいいかもですね。
はっきりいって育児放棄ですから。親の教育が必要ですよね。
私は横浜に住んでます。古い建物が好きで検索したらここに来ました。勉強させてもらいま~す♪

投稿: なおぽん | 2007.03.26 22:32

★ なおぽんさん
コメントありがとうございます。
猫を飼っているなおぽんさんですよね*^^*
きっと、給食費を滞納していることが悪いことだと思っていない人が
増えているんでしょうね・・・。
感覚の違いなのかしら^^;;;
ブログではあまり古い建物のこと書いていなくて、すみません^^;;;
これからもごひいきに*^^*

投稿: ドシル | 2007.03.27 19:08

覚えててくださったんですね。嬉しいです。
いろいろな活動をなさっていて
すごいですね。
これからもいろんなお話聞かせてくださいね♪

投稿: なおぽん | 2007.03.27 21:03

★ なおぽんさん
覚えてますよ*^^*
猫ちゃん好きな方なのかなぁって思っていたのです。
人生1度きりなんで、好きなことを一生懸命やってます(^^)
基本的に好きじゃないことはやっていないので^^;;スゴくないですよ(汗)
また、お気軽にコメントくださいね(^^)

投稿: ドシル | 2007.03.28 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/14376594

この記事へのトラックバック一覧です: 突然ですが、給食費のコト。:

« 『バベル』の日本語字幕に関するお知らせ | トップページ | 近所のぶーちゃん »