« 春の大!大掃除!! | トップページ | 手話と書記日本語によるバイリンガルろう教育特区 »

2007.04.02

地震EXPO

4月6日(金)~5月6日(日)まで、個人的にかなり興味深いイベントが横浜で開催されます。
その名も「地震EXPO」。

つい1週間ほど前、能登半島地震が起こったばかりですが「地震EXPO」はこの地震よりずっと前に企画されていたものです。
会場はBankART 1929 YokohamaとBankART Studio NYKの2ヶ所を使って行われます。
時間は連日午前11時半から午後7時までで入場料は500円(中学生以下は無料)です。

「地震EXPO」ってなんなの~?・・というギモンはごもっとも。
しかも、なんで地震についてBankARTで??というギモンもおありでしょう^^;;
実際、私も初めてこの企画を聞いたときそう思いました。

横浜の歴史的建造物とアートを融合したBankARTプロジェクトと防災は結びつかないので・・・。
この「地震EXPO」では例えば防災グッズのセレクトショップがあったり、アーティストやデザイナーが提案する防災グッズがあったりします。
テーマは「日常と非日常」だとか。

それに施設を生かし、写真と映像で阪神淡路大震災や中越地震の様子を展示するそうです。
他にも子供たちが感じた震災をアニメーションにするなど、アーティスティックな技術を駆使しつつも震災について考えて行こうという試みです。

4月7日・8日には横浜市中消防署の協力で起震車が来るそうで、体験したことのない揺れを体験することも可能です。
一般展示の他、会期中には色々なプログラムが企画されています。
参加費が別途必要だったりしますが、興味深いものが多くあります。

例えば、4月15日のシンポジウム「防災教育」。
例えば、4月29日のサバイバルクッキング・・・災害時に役立つ料理のワークショップです。

私がぜひ、参加したいと思っているのが5月5日の1泊2日のサバイバルキャンプ。
BankARTに宿泊するのですが、ライフラインをすべて停止し、被災体験をするというものです。
ライフラインが停止した状態での1昼夜って、想像以上にキツイ気がします。
でも、実際に被災する前に経験してるのもいいかもしれないなと思います。
家族やろうの友人と一緒に参加してみようかな・・なんて思っています。

大きな地震に見舞われたら私は何ができるのだろう・・・。
きっと、今のままじゃ何もできない気がします。
地震列島日本。どこで地震があってもおかしくないですよね。
まずは「自助」、そして「共助」。
防災に関心をもって取り組まないといけないですよね。

興味のある方、ゴールデンウィークも挟んでいますのでぜひ「地震EXPO」へご参加ください。

|

« 春の大!大掃除!! | トップページ | 手話と書記日本語によるバイリンガルろう教育特区 »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

私も参加したーいと思ったらその日はいけません。

残念。参加したい29日も5月5日も。

ああ、残念。

家具屋やホームセンターはツッパリ棒販売に力を入れているようです。

投稿: 姫 | 2007.04.02 23:13

★ 姫ちゃま
そうなのー。
日本にいれば、誘おうかと思ってたの~。
こういう経験、した方がいいよね~?
ライフラインがないなんて・・どうなるのか不安なんだけどね^^;;;

・・・ところでなんでツッパリ棒?
便利だけどね~(笑)

投稿: ドシル | 2007.04.02 23:28

天井用のツッパリ棒なんだそう。

天井を固定して地震の備えましょうっていうことなんじゃないかしら。

投稿: 姫 | 2007.04.03 01:13

★ 姫ちゃん
へぇ~へぇ~。
天井用にツッパリ棒!
なるほどね~。
今度ホームセンターに行ってみよ~♪

投稿: ドシル | 2007.04.04 19:07

いろんなイベントがあるんだね~。
こっちでも何かやってるのかしら?

でも、サバイバルキャンプつらそう・・・
私、普通のキャンプでさえムリなの。
いざ災害が起こった時 かなりパニクる気がする><
意外と現代っ子なんだわ。

投稿: みきぼう | 2007.04.04 23:17

つっぱり棒って家具と天井の間に入れるもののことですかね?
↓こういうの
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/437306/438777/580439/#503754

うちは本棚のような背の高い家具と天井の間に両端1本ずつ入れてます。
といっても、入れたら安心というものではなくて、ちょくちょくネジの緩みを締めないとグラついて意味がないんですが。
1度緩みすぎちゃって、就寝中につっぱり棒が落っこちてきたことが!

投稿: 妃な香 | 2007.04.04 23:32

★ みきぼうさん
色々イベントあるのよね~。
身体がいくつあっても足りない^^;
そっちでも、探せば色々あると思うよ~。
神奈川のほかの地域では、地域の小学校に止まりこんでライフラインを切って1泊2日とかやってるとこもあるみたいよー。
関東は、地震がくるくると言われてるからね^^;;;

★ 妃な香さん
そうそう!たぶん、そういう天井用突っ張り棒だと思います~。
姫ちゃんが買ったのもこんなかしら~?
寝てるときに棒が落ちてくるのは、いけません(^^;;;
気をつけてね~。

投稿: ドシル | 2007.04.05 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/14499406

この記事へのトラックバック一覧です: 地震EXPO:

» 防災 グッズについて [防災 グッズ]
防災グッズが気になるあなたのためのナビサイト [続きを読む]

受信: 2007.04.02 23:13

» 地震EXPO(BankART 1929 Yokohama/Studio NYK) [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「地震EXPO(BankART 1929 Yokohama/Studio NYK)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み... [続きを読む]

受信: 2007.04.09 23:31

« 春の大!大掃除!! | トップページ | 手話と書記日本語によるバイリンガルろう教育特区 »