« 業界ルール? | トップページ | 父の命日 »

2007.04.18

防ごう!地球温暖化☆

都内某所の手話学習会でのできごとです。
テーマは「地球温暖化」でした。
オゾン層にホールが開いた原因はなにか、二酸化炭素削減のために何をすればいいかなど、話し合いました・・・もちろん「手話」だけで^^;;

京都議定書の話から電気自動車の話、ハイブリッドカーの話など多岐に渡るテーマですが、一番盛り上がったのは家庭ごみの分別方法。

私は神奈川から参加しましたが、基本的には都内23区内在住の区登録通訳の方が多く、私以外には埼玉の富士見市の方がいらしたかな・・・という感じです。
燃えるゴミ、燃えないゴミ、リサイクル(資源)ゴミ、瓶・カンなどなど、ゴミの分別は色々ありますよね(汗)

例えば、紙は燃えるゴミだけどホッチキスだけは外して燃えないゴミに分別するとか!
そんな話をグループに分かれて、あれこれ発表し合いました。

手話に関わっている方はご存知だと思うのですが、CL("classifiers"のことで、一般的にはモノの形や状態などを捉えて描写すること)が本当に本当に難しくて・・・凹みます。

ろう者が表現すると、本当に見事というか「ああ・・瓶のラベルをはがしてるな」とか「ペットボトルのフタを取って、分別してるな」とかとにかくわかりやすいんですよね~。
いや・・・その状態を見て日本語にするのがまた大変ではあるのですが・・・。

例えば飲むヨーグルトとや紙パックの日本酒などの場合、プラスティックのキャップがついているのですが、キャップだけじゃなく、本体の紙パックの注ぎ口の方にもプラスティックがついていて、ある区ではその部分も紙パックを切り裂いて、本体から取り除いて燃えないゴミに入れる必要があるのだそうです(>_<)
それを手話で説明するのって、CLのオンパレードなわけで・・・。
大変だなぁと思いながら、見ていました。

日本語で説明するにしても、大変!!
そんな面倒なこと、したことないです~。
横浜の場合、そこまで厳しくないと思っているのですが私の認識不足かしら。

とにもかくにも、都内の色んな方たちと情報交換ができていい勉強になりました。
機会があればまた、参加したいです。
よかったら、またお声かけくださいm(__)m

|

« 業界ルール? | トップページ | 父の命日 »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

実は温暖化についてはあまりよく分かっていない、みたいな・・・
CO2が増えるから温暖化なのか?温暖化するからCO2がふえるのか?
とか・・・
森林や珊瑚礁はCO2のシンクなのか?ソースなのか?とか・・・
まだまだハッキリとしないことも多いみたいですね・・・
同級生(某団体職員)が地環研で学んだ詳しいのがいたけど・・・
まだまだわからないことばかりみたいですね・・・

投稿: ○ | 2007.04.20 00:01

★ ○さん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

自然環境のことなので、わからない部分も多いとは思いますが、
温暖化するから二酸化炭素が増えるということはないですよ^^;

そもそも、産業活動が活発化し二酸化炭素やフロン類などの「温室効果ガス」
大量に排出されたことに起因することはわかっていますから・・・。

○さんの同級生の方のご専門が判らないので、どの範囲でハッキリしないと
おっしゃっているのか判りませんが^^;;;
私がJCCCA(全国地球温暖化防止活動推進センター)の方とお話した範囲では
温室効果ガスが温暖化の原因ということになっていますよ~。

温室効果ガスと温暖化の因果関係さえも立証なれていないということになると、
京都議定書はなんだったのだぁ~ってことになりますよね^^;;;;

投稿: ドシル | 2007.04.20 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/14752496

この記事へのトラックバック一覧です: 防ごう!地球温暖化☆:

« 業界ルール? | トップページ | 父の命日 »