« 12年前の恩返し | トップページ | 自由が丘:スイーツフォレスト »

2007.04.08

『かもめ食堂』

今週末はなかなか充実した週末でした。
そのひとつに遅まきながら『かもめ食堂』を観たことがあります^^;;
1年以上前に公開された映画なんですけどね^^;;;

『やっぱり猫が好き』以来、私は小林聡美さんが大好きで、『かもめ食堂』も小林さんが主演なので観たいなと思っていました。

映画の舞台はフィンランドの首都ヘルシンキ。
そこで和食の食堂をオープンした日本人女性が主人公です。

ストーリーは淡々としていて、アクションがあるわけでもロマンスがあるわけでもありませんが、ちょっとワケあり日本人観光客とかもめ食堂のお客さんとのちょっと人情味溢れる物語です。
ヘルシンキの青い空と海と、フィンランド語がなんだかココロに染入ります。

私はフィンランドへは行ったことがありませんが、この作品を観て行って見たくなりました。
フィンランド語、わかりませんが^^;;;

『かもめ食堂』の中に出てくるのですが、「ムーミン」のミーとスナフキンは異父兄妹なんですって。
本当かなぁ・・・。
「ムーミン」はアニメでしか見た事がないので、原作の設定がわかりませんがちょっとびっくりしました^^;;

|

« 12年前の恩返し | トップページ | 自由が丘:スイーツフォレスト »

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

小林聡美ちゃん、私も「転校生」以来大好き!観に行きたいナ〜♪ヘルシンキ、3年前に行ったよ〜 ちょうどお祈りをしている時に真っ白い大聖堂へ行ったんだ。素敵だった〜。港の市場では、毛皮の帽子、トナカイグッズとかクリスマスっぽいもの売ってたよ〜♪
ムーミンのテーマパーク行けなかったからもう一回行きたいな。
今、ムーミンの小説も読んでるけどメルヘンチックでかわいいんだよぉ〜(*^_^*)☆: ミーとスナフキンが異母兄弟とは!知らなかった。
そうそう、19歳の時付き合ってた人とデパートでスナフキンのオルゴール見つけてね、かわいいな〜って言ったら、次の日、ないしょで買いに行って、そのオルゴールプレゼントしてくれたんだ〜♪嬉しかったナ(*^_^*)
その後、彼は赤いマフラーを巻いて、スナフキンになりきってたけど・・(笑)

投稿: モリンちゃん | 2007.04.09 02:24

★ モリンちゃん
きゃ~。ステキな思い出話ありがと~*^^*
いやーん。
モリンちゃんは、ムーミン大好きだもんね。
ヘルシンキ行ってみたくなったよ~。

ミーとスナフキンはお父さんが違う異父兄妹なんだって。
でも本当なのかなぁ?
映画に出てきたの。
もうDVDが出ているからレンタルで観られるよー。
ミーのお姉さんとスナフキンはきょうだいじゃないのかな???なぞー。

投稿: ドシル | 2007.04.09 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/14612803

この記事へのトラックバック一覧です: 『かもめ食堂』:

» かもめ食堂 [いま話題のエンターテイメントとは?]
かもめ食堂 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

受信: 2007.04.15 20:49

« 12年前の恩返し | トップページ | 自由が丘:スイーツフォレスト »