« 『間宮兄弟』 | トップページ | 防ごう!地球温暖化☆ »

2007.04.17

業界ルール?

デビュー前から知り合いだった女の子が何年か前にメジャーデビューしました。
ずっと歌手になりたがっていたので、本当にめでたい☆

彼女がデビューして何年経つだろう・・・。
シンガーソングライターとして、活躍しているのを見るにつけちょっとワクワクします。
ミュージックステーションなどの番組に出演すると、まるで親のような気分でハラハラしたりして^^;;

私は基本的には音楽とは縁のない仕事をしていますが、色々なご縁で音楽関係の知り合いが増えて、ライブイベントのスタッフをするため石川県まで行かせていただいたり、発売前の楽曲を聴かせていただいて言いたい放題(?)言わせていただいたり・・・ミキサーさんやプロデューサーさんから、ちょっとした依頼を受けたり、レコード会社の方に紹介いただいた音楽ライターさんに、私の本業のお仕事をお手伝いいただいたり。

ふと考えると、ずいぶんと音楽業界の方にはお世話になっているなぁと思う今日この頃です。
ありがたいです。

さて。
デビューしてがんばっている彼女の何枚目かのシングルのレコーディングのとき、ほんのちょっとだけレコーディングスタジオへ見学に行きました。

何テイクかとって、スタッフで聞き比べて「こっちがいい、あっちのここがどーだ」とか話しています。
素人の私にはなんのこっちゃ。
どのテイクも同じように聴こえます。
正直違いがわかりません^^;;;

プロってスゴイですね。
ついこの前まで、ごく普通の女性だったのにあっという間にプロの顔なんだなぁ・・・。
まぁ、前から早くデビューしないかなぁって思ってはいたのだけれどね。
今では、押しも押されもしないいっぱしのシンガーソングライターです。
ホールコンサートも大盛況。

私の宝物のひとつに、彼女のサインがあります。
彼女のシングルにしてもらったサインもあるのですが、全然関係ない洋楽のCDに彼女のサインをもらったものもあります^^;;
ちょうど彼女に会ったとき、たまたま私が持っていたCDがその洋楽だったんですよね^^;;;

一度、私がある音楽イベントを企画したときゲストに彼女を呼ぼうと思ったら、事務所のOKがもらえなかったことがあります。
直接、マネージャーさんともやり取りをしたけれど、最終的には所属レコード会社のOKがもらえませんでした。
事務所に所属するってことは、そういうことなんだなぁって痛感しました。
本人がやりたいといっても、事務所でOKできない場合があるんですね。

当時、彼女はまだデビューしたばかりくらいで、ヒット曲はなかったけどちょっとしたCMソングをうたっていました。

業界での仕事の長さが関係あるのかどうかわかりませんが、別のべテラン女性アーティストの場合は、まず本人に打診して快諾していただいた後、形式としてその話を、マネージャーさんに連絡して欲しいといわれて、マネージャーさんにコンタクトを取ったことがあります。

マネージャーさんに電話をすると「本人から聞いてます~。OKですよー」とあっという間にイベントの話が進みました。
ああ・・・本当に、形式的な連絡でした。

それが業界のルールなんでしょうね。
ベテランだから、やりたいこともOKで新人だからダメだったのか、それとも事務所の問題なのかわかりませんが、色々と勉強になったできごとでした。

私は業界人ではないので、けっこう掟破りをしているのかもしれません^^;;
当分、音楽イベントをやることもないとは思いますがもう2年もすると五島さんのサイトは10周年ですね~。
なんかイベントやりますか?
(誰に問いかけているのやら^^;;;)

ちょっと考えてみたいと思います。

|

« 『間宮兄弟』 | トップページ | 防ごう!地球温暖化☆ »

想い出あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/14713479

この記事へのトラックバック一覧です: 業界ルール?:

« 『間宮兄弟』 | トップページ | 防ごう!地球温暖化☆ »