« スパムTB!! | トップページ | 憲法記念日 »

2007.05.03

ポジティブシンキング

身の丈に合わないことに足を突っ込んでしまい(おかげでいつも勉強させていただいていますm(__)m)不安でどんよりしていた私が、仲間に「メゲメゲ^^;;;~」とメールをしたら、ものスゴイ返事が返ってきました(笑)

メゲメゲ^^;;;とは・・ 広辞苑では、期待・喜びなどで心が弾むさま・・・

どこの広辞苑にそんな言葉がのっているのだぁーーーっと、思いつつ思わずパソコンの前で吹き出してしまいました。
ありがとうございまぁす!
常にポジティブ!前向きに*^^*
チャレンじしなくちゃね~♪

昔の上司の言葉を思い出しました。
「変化がないことは後退していること」これが口癖だった上司は、団塊の世代でそろそろ定年退職かな・・・。
もう10年以上お会いしていませんが、学生運動で活躍した方らしくものすごくアクティブでアイディアマンで時代を見極めることに長けているヒトでした。
「去年と同じでいいなんてことはない」、改善点が上がらないのは後退していることだと耳にいくつもタコができるほど言われました。
振り返ると、私の社会人生活の中でこの方の影響は意外に大きい気がします。
一緒に仕事をしたのは2年くらいなんですけど。

仲間からありがたいお言葉をいただいたので、「メゲメゲ」を一応広辞苑で調べました(笑)
当然、わが家の広辞苑には載っておりません(笑)

替わりに「めげる」の意味を改めて調べてみると、

1.こわれる。欠ける損ずる。
2.気が弱る。ひるむ。

以上ふたつの意味が掲載されていました。
私が使う「めげる」はふたつ目の意味だけですが、「こわれる」という意味もあるんですね。
更に調べると、どうやら「こわれる」の意味で「めげる」を使うのは岡山県周辺のようです。

「なおす」を「しまう」の意味で使うような感じなのかな?
岡山あたりでは、『携帯電話がめげる』という例文も可能なのでしょうか?
「こわれる」の意味の「めげる」に詳しい方や日常で使っている方がいたら教えてください(^^)

|

« スパムTB!! | トップページ | 憲法記念日 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

「めげる」ですが、私の地域でも“壊れる”という意味で
使いますよ。
もちろん、方言ということは知ってたので、地元以外では
“壊れる”と言い換えてますが。
因みに、“携帯がめげる”といういい方で通じるし、
先日もあったのですが、友達が
“携帯めげたみたいじゃけ、ショップ行ってくるわ”と。

投稿: きよきよ@携帯 | 2007.05.03 06:53

★ きよきよさん
へぇ~~~~!
ありがとうございます。
広島も「めげる」=「壊れる」なんですね。
携帯がめげる・・やっぱり普通に使われるんですね!
日本語も奥が深いなぁ~*^^*

投稿: ドシル | 2007.05.03 20:18

『めげる』山口で使うのかはわからないけど、
うちの父の実家の島根では、普通に使われてたので
私の中では『めげる』=『こわれる』。

あっ、山口では『壊れる』=『やぶれる』だわ。
「あぁ~あ、携帯がやぶれたんよね」と使います。

いつまでも明けないメゲメゲ~はない!!
そろそろ、ウキウッキ~♪ がやってくるわよ^^

投稿: みきぼう | 2007.05.03 23:48

★ みきぼうさん
へ~~~~~~っ。
「めげる」=「壊れる」で、「壊れる=「やぶれる」!!
言葉って本当に面白いねぇ~。

メゲメゲはとりあえず終了~♪
GWも楽しいけど、来週末が待ち遠しいです☆

投稿: ドシル | 2007.05.04 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/14923757

この記事へのトラックバック一覧です: ポジティブシンキング:

« スパムTB!! | トップページ | 憲法記念日 »