« シゴト、仕事。 | トップページ | ポジティブシンキング »

2007.05.02

スパムTB!!

私がインターネットを始めて10年近い歳月が経過しました。
昔は「テレホタイム」に一斉に大勢のヒトがネットワークを繋いで、とても重たかったりしましたね。
今のように、ブロードバンドが主流になると本当に過去のできごとになりました^^;;;

パコソン通信時代、Niftyのフォーラムというのがありましたが、ネチケット(死語?)や著作権に関する問題など当時はとても厳格なルールがあったように記憶しています。
歌詞の引用やJASRAのことなど、フォーラムで学んだことが多くあります。

最近のmixiなどSNSを見ていて、ちょっと昔のフォーラムのことを思い出しました。
Nifty会員だけが参加できたフォーラムから、もっとオープンなインターネットが主流になり、そしてまたSNSのように繋がりを重要視するクローズされたネットワークへ・・・。

オンラインの社会も色々と変化していきますね。
フォーラムはNiftyのIDで参加するので当然、ネット上では匿名でも何かあればすぐにどこの誰なのかわかります。
SNSも必ず、紹介者がいたり友人のネットワークがオープンになっているので何かあれば、素性がすぐわかります。

では、ごく普通のインターネットはどうでしょうか?
匿名性が高いのは事実ですが、完全に足跡を消し去ることは不可能ですよね。

ネットワークは文字通り、繋がっているのでどこをどう辿ってきたのか、どんな検索ワードでそこにたどり着いたのか、どのリンクから来たのかすべて足跡が残ります。
もちろん、通常はいちいちそんな足跡の確認などするはずがありませんが、スパム的なことがあれば、確認しますしプロバイダーへの通報も時には行います。

このブログでは最近、スパムTBが多くなってきたのでTBは私が確認してから公開することにしています。
その場合、単純な宣伝目的のTBやウィルスなどが懸念されるようなブログからのTBは削除する際にプロバイダーへスパムTBとして通報するようにしています。

最近、TBの受付をしていないブログが多いのはスパムTBのせいですよね~。
TBはブログの便利な機能なのに、悪用する人(グループ?)がいるのは残念です。

|

« シゴト、仕事。 | トップページ | ポジティブシンキング »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

スパムは、私のBLOGにも毎日あるから、ドシルさん同様に
私が確認してからUPするようにしてますが、便利さゆえの、
あの手この手でかかってくるネチケにホントにうんざりですよ。

投稿: きよきよ@携帯 | 2007.05.02 09:54

★ きよきよさん
本当にね~。
スパムTBの削除、面倒ですよね^^;;
きよきよさんとこは、コメントも確認後アップですよね。
ココログはコメントとTB別々に選べるので、今のところTBのみ確認後掲載にしています~。

投稿: ドシル | 2007.05.03 00:08

おはようございます。

ウチもコメントとTB、別々に選べれるのだけど、一時期、TB同様に
コメントにもスパムが多くて、それ以来、どっちとも確認してから
UPするようにしてるんですよ。

投稿: きよきよ@携帯 | 2007.05.03 06:43

★ きよきよさん
コメントとTBと分けて管理できるのが主流なんですかね~。
そのほうが便利ですよね*^^*

投稿: ドシル | 2007.05.03 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/14753239

この記事へのトラックバック一覧です: スパムTB!!:

« シゴト、仕事。 | トップページ | ポジティブシンキング »