« ゴールデンウィーク☆ | トップページ | スパムTB!! »

2007.05.01

シゴト、仕事。

働きながら日英通訳の学校に3年通っていた友人が、今までの仕事を辞めて通訳者としての1歩を歩き出しました。
その労力が正統に評価されにくいということと、専業で独立するのが難しいという点では手話通訳者もその他の言語の通訳者も同じだろうなぁと思う今日この頃デス。

友人は、今までも英語を使う仕事をしていましたが、通訳者を目指して学校に通い、将来は国際会議の通訳をやりたいという夢があるそうです。
フリーの通訳者になるのが目標のようですがそのためにはキャリアを積む必要があり、そのキャリアはただ英語を使う仕事・・ではなく、当然「通訳者」としてのキャリアが必要。

そんなわけで、思い切って転職し、外資の外国人エグゼクティブ付き秘書兼専属通訳者としての道を歩き始めました。
夢をあきらめないで、目標に向かってがんばっている彼女はとてもステキです。
私も毎日をダラダラ過ごしていてはイカン!と、刺激を受けます。

私も仕事で英語を使いますが、TOEICのスコアは私は彼女の半分くらいしかありません(汗)
私もやりたいことがいっぱいあります。
英語力をもうちょっとつけたいというのも、そのひとつ。
日英通訳ができるほど・・とは望みませんが^^;;;;
もうちょっと、フォーマルな言い回しができれば良いな・・と思ってはいます^^;;;;

色々課題はありますが、私は自分の仕事が結構気に入っています。
めんどーなこともあるけれど、一緒に仕事をしているヒトたちはみんないいヒトばかりだし、結構、わがまま言っていますが今のところ、許されていますし^^;;;;

あなたは、自分の仕事が好きですか?
自分の仕事に誇りを持っていますか?

どんな仕事も奥が深くて、難しいものだと思います。
カンタンな仕事なんて、たぶんないのだと思います。
自分の仕事が簡単って思っているヒトは、難しさに気がついていないだけかもしれません。

・・・なんだか「魔法の質問」みたいになってしまいました^^;;;

|

« ゴールデンウィーク☆ | トップページ | スパムTB!! »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
カレンダー通りのGWなので、今日と明日は
普通にお仕事Dayです。

ドシルさんも「魔法の質問」とってたんですね。
で、肝心の仕事ですが、好きとは言えませんが、
簡単ではないですよ。
そして、仕事だけに限らず、やりたいコトは私も
色々とあるので、いろんな意味で日々精進だと
思ってます!!

投稿: きよきよ@会社 | 2007.05.01 13:52

★ きよきよさん
私も忙しく、今日は仕事へ行ってきました~。
いつもなら、GWの間の平日はお休みするんだけど^^;;;

「魔法の質問」は、きよきよさんやおじょうひん。さんがリンクしているし、時々記事を書いているので見ています(^^)
メルマガは取っていないんですけどね(^^)

ふと立ち止まって自分を振り返るのにいいヒントになるなぁなんて思っています*^^*

投稿: ドシル | 2007.05.01 22:24

私の場合はですね~「天職ではないが自分に合っている」。
仕事について人に聞かれるとこう答えてます。我ながらまあまあな回答だと思ってます(笑)。難しさのレベルでいえば経験が問われるので、難しい部類に入りますかねえ。。。?
好きか嫌いかで言うと、雇用形態上一応「事前に納得して就業」しているので嫌いではない、はずなんですが(苦笑)…。

投稿: 妃な香 | 2007.05.02 23:35

★ 妃な香さん
自分に合った仕事を選んでいるならいいではないですか*^^*
自分のペースで、ファイト~♪

投稿: ドシル | 2007.05.03 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/14900969

この記事へのトラックバック一覧です: シゴト、仕事。:

« ゴールデンウィーク☆ | トップページ | スパムTB!! »