« 松尾清憲&パリテキサス IN 代官山 | トップページ | 心に残る名言集 »

2007.05.24

手話サークルに田中清さん☆

今週はサークルにNHK手話ニュースキャスターの田中清さんがいらして、日本語そのままの手話ではなく、その状況や感情を伝える、ろう者が使う日本手話の魅力について色々と教えていただきました。
清さんの経験も聞けたり、サークルの会員が、「この例文、どうやって表現する?」なぁんて清さんに当てられて、ドキドキしながらのアットホームな雰囲気でした☆
今回は内容をビデオで撮影したので、サークルで繰り返し学習できるかも・・・。

終了後、みんなでお茶に行ったら、清さんが小学生の時の様子を知っているろう者や、高校生の時の清さんのお話など飛び出し、貴重なお話を聞くことができました*^^*
今回撮影したビデオ、どんな風に写っているのかな~。
楽しみです☆

|

« 松尾清憲&パリテキサス IN 代官山 | トップページ | 心に残る名言集 »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

サークルでそんなこと出来るなんて楽しそう^^
清さんの講演は何度か拝見させてもらいましたが、
どうしても、県レベルのイベントなので、
そのアットホームさはムリだわぁ(泣)

投稿: みきぼう | 2007.05.24 23:27

みきぼうサン同様に、県単位とかサークル全体での行事としてしか
清サンの講演を聴いたコトないなぁ。
しかも、講演をしてもらうよになった経過が、すごいビックリでした。

投稿: きよきよ@携帯 | 2007.05.25 20:46

ステキなサークルの時間になりましたね~♪
清さんに当てられてしまうなんて超ドキドキ!!でも、アットホームな感じで手話を学べるのはとても良いことですよね。直接お目にかかれるなんてスゴイですね。私はまだ講演会も聞きにいったことがないので、ぜひ県レベルでもいいのでお招きしていただけないかなぁ~と密かに狙っています。

投稿: tomoppe | 2007.05.25 22:14

★ みきぼうさん
あはは^^;;
ま、地元ならではのメリットだわね。
そういう意味で、東京や神奈川はとても恵まれてるね~。
地元に全国区の魅力的な通訳者がいるんだもん。
あこがれるのも恐れ多いほど、ステキな手話でした♪

★ きよきよさん
あはは^^;;
あっちも読んでくれてありがとー。
これもやっぱり、地元ならではのエピソードです*^^*

★ tomoppeさん
私は当てられなくて良かったです~^^;
本当に魅力的ですよ~~。
県とか通訳者協会とか通研とかで、ぜひぜひ招聘されるといいですよ~。
お忙しい方なので、スケジュールが大変そうですけど~。

投稿: ドシル | 2007.05.25 22:25

あ~是非行きたかったー!地元ならではのアットホームで素敵な講演会だった様ですね...
<名言集>、私が見たのは「ルールは秩序、マナーはプライド云々」みたいな感じでした。最近はマナーとか一般常識と思える「こんなことがー?!」という様なことも条例などでしばらないと守れなくなってきていて温暖化や環境問題だけでなく社会性も崩壊の危機にあると思う今日この頃です。

投稿: トム | 2007.05.26 12:37

★ トムさん
通勤、遠いから仕方ないよね~^^;;
また機会があったらぜひどうぞー。
今度はバスツアーもやるよ~。
・・・名言*^^*トムさんらしい言葉ですぅ。

投稿: ドシル | 2007.05.26 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/15190517

この記事へのトラックバック一覧です: 手話サークルに田中清さん☆:

« 松尾清憲&パリテキサス IN 代官山 | トップページ | 心に残る名言集 »