« ポジティブシンキング | トップページ | 五月晴れ☆ »

2007.05.03

憲法記念日

60年前の今日、現在の憲法が制定されたそうです。
そんなわけで、今年の憲法記念日はいつになく憲法改正を求める集会や逆に改憲反対の集会などが報道で取り上げられていたような気がします。

私には難しいことは分かりませんが、戦時中の軍国的な日本をいわば骨抜きにする目的でマッカーサー元帥が(というか、アメリカが)戦争を放棄させる憲法を制定したのだろうとは思いますが、世界で唯一原爆の被害を受けている日本にとって、悪い憲法ではないと思っています。
・・・少なからず私が生活する範囲では支障がありません^^;;;
平和な国であって欲しいと願います。

集団的自衛権を行使できないとか色々、外交的に問題があるらしいですが、アメリカ人が作った憲法で今更、アメリカに文句は言われたくなかったりしますが・・・外交的に問題が生じるのは対アメリカだけではないのでしょうけれど^^;;;

今、憲法改正か反対かで大きく意見が分かれているようですが私、個人としては改憲ありきとか改憲反対とかではなく、「改憲するなら、どこをどう変えることで今の憲法と解釈がこうかわる」というところまで具体的に示してもらえないまま、改憲に賛成か反対かを国民投票で問われてもどうすればいいのだーっと、思ってしまいます。

私の生活にはなんの支障もない今の憲法ですが、時代の流れで今の時代にそぐわない点があるのかどうか、それすらも良く分からないのが一般市民じゃないのかな・・・?
集団的自衛権のことはニュースでも時々見ます。それで、9条を改正したいと安部首相はおっしゃっているのだと思いますが、それが日本に必要なのかどうか正直私にはわかりません。
少なくとも、「戦争を放棄する」という点はそのままがいいな・・なんて思っています。

「WOWWOW」で放送された『戦場のアリア』という実話をもとにした映画をみならがら、そんなことを考えた憲法記念日でした。

|

« ポジティブシンキング | トップページ | 五月晴れ☆ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/14946588

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法記念日:

« ポジティブシンキング | トップページ | 五月晴れ☆ »