« ダレが虚弱体質?(笑) | トップページ | ハスノハナ »

2007.05.27

今度は赤別荘が火災

2週間前、藤沢の旧モーガン邸の火災のニュースが飛び込んできて非常に悲しい思いをしましたが、今週末は北海道小樽市にある赤別荘こと旧坂別邸が火災で全焼したというニュースが!!

この建物は2004年の「おひさまキラキラ」で紹介したことがるのですが、岩井俊二監督の映画「Love Letter」の舞台としても使われた建物です。
設計はF.L.ライトの弟子である田上義也。

Bantei02

この建物、本当にすばらしくてずっと大切に使われていました。
こんなにキレイですが、昭和2年竣工です。
当然、小樽市指定歴史的建造物に指定されています。

映画の撮影で使われた以外にも、時々CMで使われているのも見かけました。
以前、お邪魔させていただいた際室内には訪れた著名人のサインなどもあり、そういった沢山のものも消失してしまったのかと思うと残念でなりません。
ストーブが火事の原因ではないかとの報道ですが、お住まいの方はご無事だったようでなによりです。

Ban_tei01

上の写真はお邪魔した際に撮影させていただいた、貴重なステンドグラスです。
ここに映画で主演だった、中山美穂さんが座ったと赤別荘のご主人が説明してくださったのが懐かしいです。

|

« ダレが虚弱体質?(笑) | トップページ | ハスノハナ »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

その映画大好きです。
2度ビデオ借りて見ました。
そんなに有名なお家とは知りませんでした。
そうですか…。全焼ですか…。
あのぬくもりのある感じがもう見れないなんて
残念です。

投稿: なおぽん | 2007.05.27 20:53

正直、今まで、あまり関心がなかったのですが、
この間の山手散策で、ちょっと興味が出てきました^^
ドシルさんのガイドが良かったのかしら?
その矢先、火災が続くなんて・・・残念です。

投稿: みきぼう | 2007.05.27 22:50

★ なおぽんさん
あの作品、岩井俊二作品のなかで私は一番好きなんです~。
その次が「ゴーストスープ」。
観光地から離れた高台にあって、お庭から海が見えて本当にステキでした・・・。
残念です。

★ みきぼうさん
あらま。そういっていただけると嬉しいです~♪
お化け屋敷みたいになった古い洋館もちゃんと手入れをするとステキな洋館になったりするのよぉ。
大切にとっておけば山手のようになるのです*^^*
門司に行きたいわ~。

投稿: ドシル | 2007.05.28 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/15213430

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は赤別荘が火災:

« ダレが虚弱体質?(笑) | トップページ | ハスノハナ »