« 4粒5,000円のシウマイ | トップページ | 階数と友愛数 »

2007.05.09

Soy Docile.

Buenas noches.
¿Qué tal?
・・・なんちゃって。

突然ですが、この春スペイン語の勉強をはじめました。
英語もままならず、手話もままならないっていうのに何をするのだ・・といった感じです^^;;;

学生時代、第二外国語はスペイン語でした。
でも、自己紹介も数の数え方もキレイに忘れてしまいました。
スペイン語圏の方に会う機会もなかなかないし^^;;

私の職場には、母語が英語の方やフランス語の方が比較的多く、日本人でもフランス語を勉強中の方が多くいます。
フランス語にも興味がないわけではありませんが、まったく判らない(>_<)
フランス語が母語のみなさんはあっという間に日本語を覚えてくれるので、私はちっとも困りません^^;;
片言の英語と日本語と「伝えたい気持ち」いっぱいのジェスチャーで乗り切れます。

通っていた英会話教室も2月で終了し(継続してもいいんだけど)、英語が流暢になったら他の言語と思っていたけど、英語が未熟でも他の言語もいいかも・・と好奇心の誘惑に負け、まったく知らない言葉よりは多少でもかじった言語を・・と自分に甘く、なんとなくスペイン語を始めることにしました。
ガウディー、嫌いじゃないし(笑)

そういえば、子供の頃読んだ「インカ帝国の最期」という本。
私がペルーのマチュピチュの遺跡に憧れるきっかけになった本なのですが、インカ帝国はスペインに攻め入られ滅びるというのを読んで、スペインが嫌いになった記憶があります・・・単純な子供です^^;;

そんな記憶を追いやり、学生時代はほぼ、カタカナ読みでOKという言葉に誘われスペイン語をとったけど、女性名詞だ男性名詞だと英語にはない文法に悩まされ挫折・・・。
さて。今回はじめたスペイン語、どこまで続くかな~。
スパニッシュの友達もいないので、続ける自信はありませんが、ここに書いたら有言実行?少しは続くかも・・と思って書いてみました(汗)
どうなることやら・・・。

Hasta luego.

|

« 4粒5,000円のシウマイ | トップページ | 階数と友愛数 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

予定満載のハズのドシルさんがスペイン語まで!?
なんとパワフルなっ。。。
私は第2外国語ドイツ語でした。数字やアルファベットの発音、基礎文法、簡単な挨拶を勉強した程度なので今やドイツ語話してる~?くらいしかわかりません。。。
英語はもちろん、トム・クルーズ様と直にお話することを夢みて頑張った時期もありましたが今や風前のともし火。。。
最近は中国語。NHKラジオ講座のテキストとCDで通勤時間に勉強してましたが半年で休講中。。。

投稿: トム | 2007.05.09 19:58

高校の世界史(だったかな?)の先生が、スペインにハマッてて(バルセロナオリンピックの前だったのかも?)テストにスペイン語が出たのよ~!
信じられない・・・><

でも、そのおかげで この間 
会社の人にコーヒーの砂糖の数聞いた時、『くわとろ』って言われて『マジで4つ?』と言い返せた事が、ちょっと嬉しかったりする^^
かろうじて4まで覚えてた(笑)
あと、なぜか「ジョ ビボエン ナガト」だけ、頭の中にあるんだけど・・・   

投稿: みきぼう | 2007.05.09 21:59

★ トムさん
いや~、時間は作るもの・・なんちゃって。
ま、無理せずできる範囲でね^^;
気長にやってみまーす。
中国語、今勉強している人多いですよね~。
でも難しそうだなぁ・・・特に発音が^^;;;;

★ みきぼうさん
高校の世界史でスペイン語~!
へぇ~~~っ。面白いねぇ。
「ジョ ビボエン ナガト」・・・。
ジョはYoで「私」だと思うけど・・・。
ナガトは長門のことかしら~@山口だし^^;
ビボエンは分からないなぁ・・・。

投稿: ドシル | 2007.05.10 21:39

大学の第二外国語は中国語でした。
今覚えているのは「無いです」というような意味の受け答えぐらい。自分の名前の読みも忘れました(;・∀・)

笑っちゃうのが当時の成績。ABC評価でしたが、ネイティブの先生の授業はAで日本人の先生の授業はC。
はて???

投稿: 妃な香 | 2007.05.10 22:58

私の第二外国語は中国語でした。。。・・・が、一つも覚えていません(苦笑)しかも英語も全く覚えてなく・・・
私もいろいろとやりたい派なので今はハングルですが、これもいつまで続く事やら・・・でもブログに書く事でけっこうやらなきゃ!!と思うかも(笑)
スペイン語がカタカナ読みということは、ハングルと似ているのかもしれませんね。ハングルもカタカナ読みで単語だけ並べればかなり通じるようです。
お互い、手話に外国語にがんばりましょうね!!

投稿: tomoppe | 2007.05.11 08:49

★ 妃な香さん
中国語でしたか~。
広東?北京?どっちかな~?
数の数え方から違うんですよね。
一般的に「中国語」っていうと北京語なのかしら?

★ tomoppeさん
tomoppeさんも中国語でしたかぁ~。
今はハングルがんばってますもんね。
スペイン語は概ね、アルファベットの通りに単語を読めるのですが、ハングルはあの記号のような文字を覚えるのがタイヘンそう(>_<)
覚えれば簡単・・とは聞きますがどうみてもカンタンには思えません^^;;;

投稿: ドシル | 2007.05.12 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/14997356

この記事へのトラックバック一覧です: Soy Docile.:

« 4粒5,000円のシウマイ | トップページ | 階数と友愛数 »