« ぐうたら・・・。 | トップページ | 検査結果 »

2007.06.11

News23

今日はこれからTBS系列の「筑紫哲也のNwes23」のなかのマンデープラスというコーナーで、日本初の手話教育特区となる龍の子学園の様子が20分間くらい放送されるそうです。
時間は大体23時53分ごろからなんですって・・・。
タイトルは『ろうがいい~手話のこどもたち~』だそうです。
眠ってしまいそうなので、録画のタイマーセットをしました。

朝から同期の友人や地元のろう友やmixiのコミュなどなどあちこちで、この番組の情報が行きかっておりました。
今更、他の友人に連絡するまでもないだろう・・と思いつつ、頭をよぎるみきぼうさんとおじょうひんさん。の顔。
ところがどっこい。
この番組、愛知と大阪と山口、福島では放送されないんですって。
なんででしょう?全国放送なのに・・・。

龍の子学園が学校法人を目指してがんばっていて、手話で教育することを公的に認めさせたのはとてもスゴイことだと思います。
手話を第一言語とし書記日本語を習得させるという方法について、手話関係者の中でも正直賛否両論意見が分かれる面もあるのですが、私はとてもいいことだと思っています。
教育機関の選択ができることがごく自然だと思うから・・・。

手話で学びたい、育てたいという需要があるのだからそういう教育機関があっていいと思います。
聴覚口話法の学校もあっていいと思います。
選択肢は多いほうがいいのですから・・・。

|

« ぐうたら・・・。 | トップページ | 検査結果 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

げっ!ビデオ予約間に合うわ~
と思っていたら、大どんでん返し?

なんで、ニュース23映ってるよぉ?
でも11時50分で終わるんだ><ローカルニュースになるの。

こうなりゃ、九州放送でどうにか録れないか?とおもったけど、ダメみたーい(泣)

投稿: みきぼう | 2007.06.11 23:44

私はちゃんと観れましたよぉ!!
我が家でも、記事にしようと思ってたのに、UPの段階で
消されてしまったばかりに、再度、書くのは疲れたので
やめちゃったんだけどねっ。

投稿: きよきよ@携帯 | 2007.06.12 00:32

それをみようと頑張っておきるつもりが別用で見逃してしまった。

よかったらビデオ見せてください!

投稿: 姫 | 2007.06.12 00:56

撮れた~V

投稿: みきぼう | 2007.06.12 06:58

★ みきぼうさん
いや~ん、録れた?
スゴイ!スゴイ!
どんな裏技なのかなぁ・・・そんな技があるならもっと早くに連絡すればよかったね~。
見れたかな~?
万が一に備えて、今回は地上放送で録画したのでDVDに収録OKよ~。

★ きよきよさん
記事、消えちゃったの!?
残念・・やる気うせますよね^^;;
なかなかいい放送内容だった気がしますがどうですか?
今のろう学校も口話教育も否定する気はないとか、手話だけでいいと思っているわけではないなど、きちんと盛り込まれていましたよね。

★ 姫ちゃま
あれま。
見れなかったの?
了解よ~。
今度お見せいたします♪
「みんなの手話」の時と違って、DVDに落とせるように地上放送で録画しました~。

投稿: ドシル | 2007.06.12 13:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/15401442

この記事へのトラックバック一覧です: News23:

« ぐうたら・・・。 | トップページ | 検査結果 »