« 忙しかったなぁ・・・。 | トップページ | 第35回横浜市聴覚障害者の集い »

2007.06.23

NHKみんなの手話

もうずいぶん前から、NHKの「みんなの手話」は時間があれば観るようにしています。
入門レベルの基本的な内容ですが、日ごろ私の周りでは見ない手話表現を見ることなどもあり、勉強になることも多いです。

今年度のろう者の指導者は、昨年までの井崎さんに変わって、早瀬憲太郎さんになりました。
井崎さんはろう者劇団で長く活動されていて、遠い存在の印象がありましたが、早瀬さんは横浜在住ということもあり、横浜市内のろう協の主催の行事などで(明日の聴覚障害者の集いの講演もそうですね^^;)お見かけすることもあり、勝手に身近な気がしています。
友達の子供が早瀬さんがやっている、ろう児のフリースクールに参加しているので、お話を聞く機会も多いから・・というのも、身近に感じるひとつです。

そんなこともあって、昨年度までよりはるかに「みんなの手話」を視聴している気がする今日この頃。
そうそう。
今年は、月に1回全国各地の手話サークルの活動を紹介するコーナーもあるそうで、他の地域のサークルが何をやっているのか、興味津々な面もありサークル紹介の回は特に楽しみに見ています。
今日の放送がちょうど、サークル紹介の日でした。

サークル紹介は4月から始まり、今日でみっつめ。
それが・・・笑ってしまうのです^^;;;

4月は横浜市のサークル。
5月は千葉市のサークル。
そして今日、6月は静岡市のサークル。
どこも、政令指定都市ですね・・・(今、気がつきました^^;)
いや、何が笑ってしまうって今日を含めて3つのサークルが紹介されたのですが、どのサークルにも私が知っている方がいて、TVに映っていました(笑)

みんな色んな活動を、がんばっていますね。
来月はどこの地域のサークルが紹介されるのかな・・・?
知り合いがいるサークルだとまた、楽しいなぁなんてつい、期待しています。
名古屋とか、山口とか行かないかなぁ・・・?(笑)

|

« 忙しかったなぁ・・・。 | トップページ | 第35回横浜市聴覚障害者の集い »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/15536328

この記事へのトラックバック一覧です: NHKみんなの手話:

« 忙しかったなぁ・・・。 | トップページ | 第35回横浜市聴覚障害者の集い »