« 『いのち再び』 | トップページ | 海辺のドライブ »

2007.06.02

色んな国の「嬉しい」

あっという間に6月・・・。
早いですねぇ。
先週はサークルや各種会議や行事の準備などなどてんこ盛りで、忙しかったです(>_<)
週の半ばには、雷雨と豪雨で全身ビショビショになったりもしたし(汗)

この週末、全国手話研修センターが発行している(たぶん)標準手話研究事業報告のDVDを見せていただく機会がありました。
そのなかに、「外国手話研究」というのがあってカメルーン、パナマ、マレーシア、ミャンマーそしてスリランカの手話での「嬉しい」がありました。
(他の単語もいくつかあったけど、私は「嬉しい」しか見ていないのです^^;;;;)

なんかね、改めて手話ってスゴイなぁって思いました。
ミャンマーだったかな・・・だけがちょっと違うのですが他の国は口形は「嬉しい」ではないけれど手の動きは、胸の前で両手を動かす日本の手話の「嬉しい」ととても良く似ていたのです!!
なんで?
日本から遠く離れた国なのに、手話だと似ているってなんでなんでしょう?
スゴイですね!

私はASLもフランス手話も分からないけれど、その辺りにヒントがあるのかもしれません。
色んな国の手話を見るのもなかなか面白いなぁと思いました*^^*

|

« 『いのち再び』 | トップページ | 海辺のドライブ »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

「嬉しい」時は 胸躍るっていうのは、万国共通なのね~。

でも、『カメルーン、パナマ、マレーシア、ミャンマーそしてスリランカの手話・・・』ってあまり見る機会なさそうね・・・

投稿: みきぼう | 2007.06.03 21:43

★ みきぼうさん
万国共通ってなんか面白いね~。
ASLで「嬉しい」はどうなんだろ?
それにしても・・確かにあまり実際に見る機会がなさそうな国の手話だわね^^;;
でも、こうやって他の国の手話を知ると改めて手話って魅力的~って思います*^^*

投稿: ドシル | 2007.06.04 01:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/15295740

この記事へのトラックバック一覧です: 色んな国の「嬉しい」:

« 『いのち再び』 | トップページ | 海辺のドライブ »