« 北京飯店の小籠湯包 | トップページ | 忙しかったなぁ・・・。 »

2007.06.20

読み取り注意報!!

いや・・・いいんです。
私の力不足なので(汗)

今日、ろう者4人と聴者私だけという状態でファミレスにいました。
ちょっとボケっとしていると読み取りしきれず会話に乗り遅れるワタシ。
視野が狭いなぁとつくづく感じます(>_<)

素直に、手話だけ見て日本語に変換していないつもりだったんだけどなぁ・・・。
なーんか、いつのまにか頭の中で、翻訳していたみたいです。
だめだなぁ・・・ああ・・・。

明日はがんばろう・・・。

|

« 北京飯店の小籠湯包 | トップページ | 忙しかったなぁ・・・。 »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

私は手話についてはお手上げなので何も言えないのですが・・・(^^;)
手話に限らず、そういう事ってたくさんありませんか?
ボ~ッとしていて人の話を聞き逃すみたいな(^^;)
今日はたまたまそういう日だったんじゃないかあ。
ドシルさんが色んな事に全力投球していることは周りのみなさんはよく分かっていると思いますよ^^

投稿: めたぼん | 2007.06.21 00:08

よく言われることですが

命題 手話が出来る⇒手話通訳が出来る
は”偽”ですよね。

では
命題 手話通訳が出来る⇒手話が出来る
はどうなのでしょうか?

一般的には”真”ということなのでしょうが………

個人的には”偽”かと思います。

投稿: ○ | 2007.06.21 01:04

★ めたぼんさん
ありがとうございます^^;
今日もろう者4人で聴者私だけ・・状態でしたが今日は大丈夫でした^^;;;;
でも、体調を言い訳にするようじゃまだまだです(>__<)

投稿: ドシル | 2007.06.21 22:52

年よりは、「耳が遠くなっても悪口だけは聞こえてる!」と、よく言いますが、
ろう友は「最近、ちょっと大きく(太った)なったよね?」と見えてないはずのところで言う(手話)とすごい勢いで振り向きます。視野が広い(笑)
私も同様!悪口(っていってもお互いを知ってるのでケンカにはなりません)の時は、なぜか気配で読み取れる(笑)
で、興味のない話だと、フンフン言いながら、しっかり見てても、さっぱりわかってないという事も多い・・・

でも確かに、ろう者の中に1人聴者だと、話す隙がないどころか、話についていけない~><

投稿: みきぼう | 2007.06.21 22:58

★ みきぼうさん
あはは(笑)
悪口を言うときってきっと負のオーラが出てるんだよね^^;;
だからなんとなーく気配で分かるのかも(汗)
私はろう者の中に聴ひとりがよくあります^^;
嬉しいんだけど自己嫌悪になったり・・・ああ複雑(苦笑)

投稿: ドシル | 2007.06.22 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/15503209

この記事へのトラックバック一覧です: 読み取り注意報!!:

« 北京飯店の小籠湯包 | トップページ | 忙しかったなぁ・・・。 »