« 検査結果 | トップページ | 毎日が金曜日? »

2007.06.13

歯医者さん

6年ぶりに歯医者さんに通い始めました・・・。
よくぞ6年前のレントゲンが残っていました(汗)。
歯医者さんが好きなヒトはまずいないと思います・・・。

以前、ろうの友達が歯医者へ行くとき指示をどうやって聞くのかきいたところ、ほとんどは筆談でした。
中には手話通訳者に通訳してもらうというヒトもいましたが・・・。
でも、歯を削られているときなど目をつぶることが多いのですが、ろう者はどうなのかなぁ・・・?

中学生の頃、私は今以上に好奇心が旺盛な子供でした。
歯医者さんがなんてことばを発すると、歯科助手さんがなにをするのか見るのが好きという変な子でした。
あるとき、口をあけて歯を削られていたときも目を開けていたらなんと!
けずられた破片?のようなものが目に入ったことがありました(汗)
先生に「目は閉じようね」といわれたのを覚えています。

田舎の歯医者だからでしょうか・・・。
小さな子供が、泣かずにがんばって治療を受けたら「よくがんばったね」と言って先生がチョコレートをあげるような歯医者さんでした^^;;;
中学生にはくれなかったけど(笑)

|

« 検査結果 | トップページ | 毎日が金曜日? »

想い出あれこれ」カテゴリの記事

コメント

歯医者がチョコレートだなんて虫歯になってまた来てねといってるようなものじゃない。。。

私は歯医者で寝てしまうので歯医者さんは口をあけるのに大変だったみたいです。

歯医者でも待っている間にシートを倒してくれと頼むくらいですから。

今の歯医者は虫歯になった歯を鏡で見せてくれて

初めて虫歯を見ました。黒かったよ。。。

こうならないように気をつけなければ。

投稿: 姫 | 2007.06.13 22:48

私も姫と同じこと思ったわ。
歯医者さんがチョコだなんて・・・
でも、なんて、良い人。子供の心をわし掴みだわ^^
そして、子供たちは、また虫歯になり、チョコレート目当てでその歯医者さんに行く・・・

良い人だけじゃなくて、賢い人でもあったんだわね。

投稿: みきぼう | 2007.06.13 23:46

私もギリギリまで目を開けてる子どもでした。
さすがに、削られてるときはつむってましたけどねっ。
姫サン&みきぼうサンも仰ってるけど、歯医者に行って
頑張って治療受けて、チョコもらって、また歯医者に
行くって、その繰り返しじゃ、歯医者も大もうけなのねっ。

投稿: きよきよ | 2007.06.14 14:16

★ 姫ちゃん
そうなのよ~。
歯医者がチョコをあげてどうするんだぁ~でしょ?^^;
子供が好きそうな歯医者さんでしたわ。
姫ちゃんの歯科通院は、終わったのかな~?

★ みきぼうさん
良いヒトかしら~?(笑)
単なる商売上手な歯科医???
いやいや・・・好意だと思っておこう~*^^*

★ きよきよさん
チョコを食べて虫歯になって歯医者に行ってまた
チョコもらって(笑)
そうなならいように、子供がちゃんと歯を磨けばいいのよね~^^;;

投稿: ドシル | 2007.06.14 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/15420953

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者さん:

« 検査結果 | トップページ | 毎日が金曜日? »