« NHKみんなの手話 | トップページ | 村井吉兵衛邸 »

2007.06.24

第35回横浜市聴覚障害者の集い

今日は保土ヶ谷公会堂で行われた、横浜市聴覚障害者の集いへ行ってきました。
午後からはあいにくの雨模様でしたが、沢山の方でにぎわっていました。
横浜市外からも都内や川崎市その他の地域からいろんな方が集まっていて、久しぶりに会う仲間も多くとても楽しかったです。

今年の集いはなんとなく様子が違うぞ・・・理事長の挨拶もなく第一部の講演である早瀬憲太郎さんの講演がはじまりました。
おや・・・?
と思っていると、実は演出☆

早瀬さんが主宰するスマイルフリースクールの子供たちが舞台に出てきて、横浜市内のろう者との交流クイズ(?)を行ないました。
その第1問が「この中で、横浜市聴覚障害者協会の理事長は誰か?」というのがあったのでした。
だから、理事長の挨拶なしに集いがいきなり始まったのですね~。

子供たちはみんなかわいらしくて、元気で、小さな手が忙しそうに動いていました(^^)

成人ろう者とろう児の交流・・・。
小さなときに、おとなのろう者に出会うことって実はなかなかないんですね・・・。
とても面白い企画だったと思います。
早瀬さんの講演も、とても面白くてずいぶん爆笑させていただきました(笑)

午後は関東ろう連理事長である末森明夫さんの講演でした。
こちらはやや堅めのお話で、ろう運動についての内容でした。
1年間の英国留学のお話はとても興味深かったです。

改めて感じる、日本の識字率の高さ・・・。
日本はそういう面ではスゴイですよねぇ。

色々な方に会って、沢山刺激を受けることができたいい1日でした☆

|

« NHKみんなの手話 | トップページ | 村井吉兵衛邸 »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

本日はお疲れさま~♪雨が降って憂鬱な1日でしたがなんとなく心はスッキリとした日でした。久々に皆さんに会えたのと講演がおもしろかったから?!それにしてもドシルさんの人を惹きつける能力スゴイです!顔が広いのでてっきり知り合いだと思ってたら今日初対面だったなんて...きっと特別なオーラがでてるんですよね~☆

投稿: トム | 2007.06.24 22:03

「それにしてもドシルさんの人を惹きつける能力スゴイです!顔が広いのでてっきり知り合いだと思ってたら今日初対面だったなんて...きっと特別なオーラがでてるんですよね~☆」

トムさんのコメントに同感^^
 
集いも楽しそうですね。

投稿: みきぼう | 2007.06.24 22:14

★ トムさん
昨日はお疲れ様でした~。
みんないたねー。
勢ぞろいだ*^^*
お隣の席のろう者は、私が講演内容をちゃんと理解できてるのか、講演に出ていた昔のろう者を私が知っているのか心配してくれたのよぉ(笑)

私がものほしそうな顔してるのかしらぁ?(汗)

★ みきぼうさん
集い、楽しいですよん。
来年来る~?(笑)
みきぼうさんが横浜に来たとき、トムさんも中華街にお誘いしたんだけど、都合が合わなかったの~。
また今度ね~。

投稿: ドシル | 2007.06.25 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/15544368

この記事へのトラックバック一覧です: 第35回横浜市聴覚障害者の集い:

« NHKみんなの手話 | トップページ | 村井吉兵衛邸 »