« 猫と遊ぶ朝 | トップページ | 日本語検定 »

2007.06.17

よく似た日本語、手話ではどう?

先日、本屋さんで興味深い本と出会いました。
それが、下の2冊。
タイトルは『よく似た日本語とその手話表現 』副題にどちらも『日本語の指導と手話の活用に思いをめぐらせて 』とあります。

よく似た日本語とその手話表現 第1巻
Nihongo01


よく似た日本語とその手話表現 第2巻
Nihongo02

この本を書いたのは京都府立聾学校の教諭・脇中起余子さん。
聴者の私には、手話表現の幅を広げることに使えるし、聾学校などで聾児に日本語指導をしている方や、聾児の聴者の親が読むといいなぁと思う内容になっています。

手話が分かるみなさま、手話で「夏らしい暑さ」と「夏のような暑さ」を表現してみてください(^^)
あと「行きたい」と「行ってほしい」とか「雨が降るそうだ」と「雨が降りそうだ」とか(笑)

日本語の意図するところを手話でどう表すか、日本語の音声に引きずられないでどう手話に翻訳するか・・なんだか目がうろこです。
ちょっと高いけど(1冊2100円)、ものすごくオススメ!!

まぁ・・実際身についたかどうかはともかくむさぼるように2冊を読みました。
日本語についてもじっくり考えるいいきっかけになります。
「が」と「を」の使い分けなど、今度外国人に質問されても正しく解説できそうな気がしてきました!(気がしてきただけですが^^;;;)

私が時々見かける手話で、違和感があったのが「いつでもお越しください」のような日本語の「いつでも」。
「いつでも」を「いつも・毎日」の手話を使っているのを初めてみたとき、違和感がありました。
「いつも来てください」みたいになっちゃうなぁ・・って。
だから、自分が表現するときは「自由/来て/お願い」のように表現したりするのですが、それもどうも不安。
なんか違うぞ・・・なんて引っかかっていたのです。
そんな謎もちょっと解決できました☆

|

« 猫と遊ぶ朝 | トップページ | 日本語検定 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

とりあえず、やってみたけど・・・あはは。どうなんだ?
という感じでしたわ。
(やはりこの本を読んで勉強するべきかしら?)
ドシルさん、いつもいろいろな情報ありがとう^^
情報だけでなく、DVDも送ってくれてありがとう~!

投稿: みきぼう | 2007.06.18 23:13

私もDVD届きました。ありがとうございました。
ただ、これはテレビにつなげるDVDしか写らないみたいでパソコンからは見れませんでした。

これはDVDデッキを買わないと見れませんわ。
もうちょっとかかりますがなんとか見れる方法を考えます。

投稿: 姫 | 2007.06.19 00:18

★ みきぼうさん
あはは^^;
私も本とにらめっこしながら、色々やっていました。
しかも自信なし(汗)
読み進むのに、時間がかかるけどサークルでも使えるよぉ。
一部、関西の手話表現なので横浜では「???」ってのもあるけど、山口だとどうなのかな~?
参考にしながら自分の地域と照らし合わせるといいと思います♪

★ 姫ちゃま
あれま。DVDはPCじゃ無理だった?(>_<)
ごめんね~。
・・・ということは、みきぼうさんも見られなかったのかな^^;;;

投稿: ドシル | 2007.06.19 21:01

そうなの~?
なんで 見れないんだろう?って思ってたの。
何かやり方が違うのかと思ってたんだけど・・・
DVDプレーヤーなら見れるのね^^

投稿: みきぼう | 2007.06.20 06:38

★ みきぼうさん
あれま~。
やっぱりPCで見られなかったのね^^;;
いやーん、ごめんね~。
ネットで色々調べたら、HDDで録画したのをDVDに移したものをPCで見るにはなにかしなくちゃいけないんですって!
ごめん~。サークルとかでDVDプレーヤーで見てねm(__)m

投稿: ドシル | 2007.06.20 22:40

はじめまして。

その「なにかしなくちゃいけない」というのは、
「ファイナライズ」のことだと思います。
http://q.hatena.ne.jp/1179494140
http://dvd.maxell.co.jp/enjoy_dvd/tips/15/
詳しくはDVDレコーダの説明書をご覧ください。


#この2冊の本、私も読んでみたいと思います。

投稿: rinsho | 2007.07.03 10:37

★ rinshoさん
コメントありがとうございます。
え~っ!!
リンク先を見てびっくり。
DVDの説明書に「ファイナライズ」なんて載っていたかしら(汗)
もしかして、2人に送ったDVDはPCじゃなくても見られないかもしれないんですね(>_<)

HP拝見しました。
明治大学の記念館の写真、とっても懐かしく拝見しました*^^*

投稿: ドシル | 2007.07.03 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/15457184

この記事へのトラックバック一覧です: よく似た日本語、手話ではどう?:

« 猫と遊ぶ朝 | トップページ | 日本語検定 »