« よく似た日本語、手話ではどう? | トップページ | 北京飯店の小籠湯包 »

2007.06.18

日本語検定

先日、ニュースで第1回日本語検定が開催されたという報道を見ました。
日本語を母語としない外国人を対象とした「日本語能力検定」は知っているけど、「日本語検定」???
と思ってインターネットで調べたら、ありました。
日本語検定委員会(Link)は、教科書で有名な東京書籍が中心となっているようです。
上記サイトで日本語検定の問題例を見ることができます。
小学校4,5年生程度の6級から社会人上級を対象とした1級まである模様。
当然!?、いい年をしたオトナのワタシ。
1級の問題例をやってみました。・・・意外と難しい!
全問正解といきませんでした(汗)

日本語検定は年に2回開催されるみたいです☆
本当にどこも検定ブームですね~。
日本語検定1級って、履歴書に書くことなのかなぁ^^;;
正しい日本語を学ぶという意味では、いいと思いますが・・・。

これだけ検定試験が色々あるんですもの、手話の検定があるのも当然ですよねぇ・・・。
神通研の「風かながわ」によると、今年は全国手話検定の4,5級が神奈川県でも実施されるようです。
去年、東京まで受けに行った方も今年は県内で受験できますね。 

|

« よく似た日本語、手話ではどう? | トップページ | 北京飯店の小籠湯包 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/15457694

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語検定:

« よく似た日本語、手話ではどう? | トップページ | 北京飯店の小籠湯包 »