« 昇仙峡 | トップページ | 抜け毛注意報!! »

2007.07.03

「論功行賞」

自分のためのカテゴリー「覚え書き」というのを作ってみました^^;
その初回が「論功行賞」です。

ニュースを見ていたらいきなり飛び込んできた「論功行賞」というコトバ。
現職の防衛大臣が辞任に追い込まれ、後任に小池百合子さんが決まったら「ろんこうこうしょう」ではないかという質問がでたのです。

はて・・・?
「ろんこうこうしょう???」字幕を見ると「論功行賞」とありました。
この漢字を見ても意味を推測することさえぜきず、大辞林で調べてみました。

『手柄の有無・大小を論じ定めて、それに応じた賞を与えること。』

とあり、特別な例文は載っていませんでした。
う~ん・・・。
分かったような分からないような・・・。

|

« 昇仙峡 | トップページ | 抜け毛注意報!! »

覚え書き」カテゴリの記事

コメント

私もよく分かりませんが(^^;)、いい意味では使われていないような気がします。

小池百合子さんが手柄を挙げたので、防衛大臣に適任かどうかは分からないけど、褒美として大臣にしちゃった

みたいな感じでしょうか(^^;)
間違っていたらごめんなさい。

投稿: めたぼん | 2007.07.04 01:33

★ めたぼんさん
褒美としてっていうか・・・。
前内閣では大臣でしたしね^^;;;
「女性初」ってやっぱり歴史に残るからご褒美になるんでしょうかねぇ・・・。

投稿: ドシル | 2007.07.04 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/15642217

この記事へのトラックバック一覧です: 「論功行賞」:

« 昇仙峡 | トップページ | 抜け毛注意報!! »