« 菊乃井の氷菓子 | トップページ | 伊勢丹と三越 »

2007.07.27

ASL入門

今週はサークルでASL(アメリカ手話)の入門学習をしました。

ロバート先生のアメリカ手話
Asl

私は↑で、アルファベットと簡単な単語は見たことがあったけれど、実際にASLを使ってみたり、目の前でASLを見るのは初めて。
みんなで身体を動かして、自己紹介ロールプレイをして楽しかったです。

ちょっと笑ったのが、手話はASLなのに口型は日本語なヒトが多かったこと(笑)
「Name」と手で表しながら口型は「名前」だったり、「What」で「何」だったり・・・。
意味は合っているんだけどね(笑)
ASLも手と口型は違うし、文法も英語とは違うんだなぁとしみじみ実感しました。

ご指導いただいた方、どうもありがとうございました☆
ASLもできるようになりたいなぁ~♪
でも、二兎追うものは一兎も得ず・・・かしら(汗)

|

« 菊乃井の氷菓子 | トップページ | 伊勢丹と三越 »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/15911563

この記事へのトラックバック一覧です: ASL入門:

« 菊乃井の氷菓子 | トップページ | 伊勢丹と三越 »