« 暑いっ!! | トップページ | 「論功行賞」 »

2007.07.02

昇仙峡

週末、地元の手話サークルやろう協のみなさんで山梨県の昇仙峡へ行ってきました☆
昇仙峡近くのキムチ工場を見学し、みんなであれこれ試食(笑)
・・・これから昼食だっていうのにみんな食べる食べる*^^*

昼食は、昇仙峡の入口にあるすがはら屋さん

スキヤキ

食事のあとお土産を買ったり散策したり・・・。
近くには馬車がいました。

馬車

このお馬さん、足が太くてばんえい競馬の馬みたい・・・なんて思っていたら北海道でばんえい競馬が廃止になったので、そこからやってきたお馬さんなんだそうです。

私は昇仙峡には初めて行ったのですが、あの辺りは水晶も有名なのですねぇ。
原石から加工品まで色々売っていました。
お天気は曇りだったので、南アルプスの山々を眺めて堪能・・とはいきませんでしたがロープウェイに乗ってパノラマ台へ行くと、荒川ダムなども見下ろせて絶景でした。
曇って富士山が見えなかったのが残念(>_<)
帰りの車中から、チョット富士山が見られました*^^*

昇仙峡にはワイン王国などもありましたが、私たちは藤代清治さんの影絵の森美術館美術館へ行きました。
初めてみましたが、と~っても幻想的でステキでした。
8月に都内の教文館で、藤代さんの影絵原画展が開催されるそうなので、ぜひ行きたいと思います。

併設で山下清展が開催されていて、貼り絵の「グラバー邸」が左右で絵の見え方が違うと聞きみんなで見比べてみました。
右と左で描かれている塀の長さが変わって見えるのです~。
びっくりしました。

おいしいものを食べ、みんなと色んなお話ができてとっても楽しかったです☆
参加のみなさま、お疲れ様でした(^^)

|

« 暑いっ!! | トップページ | 「論功行賞」 »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

楽しそうですね~^^
毎年 この時期に旅行があるの? それとも仲間内で遊びに行ったのかしら?
曇ってて残念だったけど、雨が降らなくて良かったですね(降ってないんだよね?)
私は小倉の平尾台に行きました。
山口から福岡へ向かう時は、雨が降ってたけど、
着いてからは良いお天気でしたよ。
最初から、なんか雨降らないような気がしてたんだ^^途中 降ってても大丈夫な気はしてたの。
天気予報みたわけじゃないのに・・・
降るわけない!みたいな、へんな確信があったのよね^^

投稿: みきぼう | 2007.07.02 21:03

★ みきぼうさん
雨は降らなかったよ~。
小倉の鍾乳洞もいいなー。

毎年この時期に旅行ってわけじゃないんだけど^^;
思いつきというかなんというか・・・。
一応、バスを借りてガイドさんもいてみんなで行きました♪

投稿: ドシル | 2007.07.03 00:00

昇仙峡、山梨出身の母から地名はよく聞きましたが、私自身は行った事が無いみたいです(調べましたが記憶に無い…祖父母が存命のころとか小さいときとか行ってないかと思って)。

山梨も探せばいろいろありますよ。
果物はもちろん、ワイン、水晶などの宝石類(これは甲府に多いような気がする)…。
あとは、「ほうとう」。
私は小さいときに祖母の麺から手作りのほうとうを食べてしまっているので(ゼイタク)、市販でこれぞというものに出会ったことが無いです。懐かしい。

投稿: 妃な香 | 2007.07.03 00:03

★ 妃な香さん
ほうとうもあったけど、こう暑くてはほうとうを食べる気にはなりません(汗)
ソフトクリームに走りました^^;;;

投稿: ドシル | 2007.07.03 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/15624158

この記事へのトラックバック一覧です: 昇仙峡:

« 暑いっ!! | トップページ | 「論功行賞」 »