« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の投稿

2007.08.30

『手話でいこう』が「みんなの手話」に☆

昨年、サークルに講演にきていただいた『手話でいこう』のねこさん、かめさんがNHK「みんなの手話」のしゅわしゅわワールドで2週にわたり紹介されるそうです。
そういえば、8月はサークルの紹介がなかったなぁ・・・なんて思ったりして。

かめさんの「ジンルイ日記」によると、放送日は9/1(土)に前編、9/8(土)に後編だそうです。
放送時間はいずれも、午後8時から。再放送はそれぞれ翌週の午前11時15分からです☆

手話でいこう―ろう者の言い分 聴者のホンネ

Shuwadeikoh

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.08.29

エキナカ

久しぶりに昔の仕事仲間と食事に行きました。
場所は品川のイーストワンタワーの中にある創作ダイニングのお店。

品川はちょっと行かないとどんどん変わります。
待ち合わせの時間より少し早めについたので、少し前に話題になった品川駅のエキナカ「ecute品川」へ行きました。

時間がたりない(笑)
デザート充実&興味深い雑貨が揃っていて改札をでていないことを忘れさせてくれる、かなりいい感じの空間でした。
それにしてもヒトが多い・・・。
平日なのになぜ、こんなに混んでいるのかしら^^;;;;

横浜駅もヒトが多くてうんざりしますが、品川駅もみんな同じ方向へ向かって歩いていてなんだか他の駅ではあまり見ないような光景でした。
駅周辺には沢山の会社があるんでしょうね。

久しぶりに会った、元同僚のみなさまは相変わらず楽しく愉快で知的でとっても楽しかったです。
あっというまに時間が過ぎました。
また会いたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.28

ストロングビルの見学会

前に書いたように、横浜市中区にあるストロングビルがついに、解体されるらしいです。

解体前の9月1日、2日に見学会が開催されると横浜市のHPに掲載されています。(Link
特に、9月1日(土)午後2時からは、横浜国立大学教授の吉田鋼市先生による解説があるそうです。

今回、解体され高層ビルに建替えられるそうですが低層部は現在のストロングビルの外観意匠を再現するようです。
一部既存の部材を再利用するらしく、一応「復元」ってことになるのでしょうか???

完全に保存活用とはいかないまでも、矢部又吉による意匠はそのまま残るってことになるのかな・・・。
でも、建て替えは建て替えで所詮は新築・・という気もしなくはありませんが(汗)

Sutorong

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.27

まだまだ暑い

残暑お見舞い申し上げます。
もう、これでもかっ!ってくらい何度も「残暑お見舞い」を色んなヒトに申し上げておりますが、ちっとも涼しくなりません・・・。

この週末、久しぶりに低血圧に悩まされのろのろ過ごしておりました^^;;
上が82で、下が40・・・。
とても動く気になれませんでした(汗)

先週は、私の仕事のパートナーが体調を崩し数日入院してしまい忙しかったり、相変わらずの残暑にめげたり、いろんな意味でストレスが多かったのが血圧にも影響したんでしょうかね^^;;;
暑さに負けずにがんばりたいと思います☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.24

手話を通じての人権

「手話を通じての人権」・・・これが、7月にスペインで開催された世界ろう者会議のテーマだったそうです。
昨年、国連で障害者の権利条約が可決され、「手話は言語である」と条約に盛り込まれたことと関連してこのテーマに決まったようです。

世界ろう者会議に出席した世田谷福祉専門学校の専任講師で、異文化コミュニケーションを研究している砂田武志さんによる講演会へ行ってきました。
テーマは『手話を通じての人権~世界ろう者会議(スペイン大会)報告~』写真や図・資料満載のとっても楽しくわかりやすい講演でした。
時間足りないですね~。
もっともっと色々と伺いたいなぁと思いました。

今回の会議では日本から5本のレポートが発表されたそうです。
特に、竹内かおりさんの評価が高かったというお話がありました。
あと、リレー通訳のこととか、ろう者が舞台にいて客席のミラー通訳で発表したとか、色々と面白いお話が聞けました。
一度参加してみたいなぁ・・なんて思ったりして。
日本でやることがあれば、行って見たいです。
まだまだ勉強すること、盛りだくさんですね~。

障害者権利条約のことも、伝統的手話のことなど・・・色々勉強しなくちゃですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.23

佐賀北高校の優勝

久しぶりに甲子園で感動しました^^;;;
・・・とは言っても、リアルタイムで試合を見ていたわけではありませんが。
まるでドラマのような展開の決勝戦でしたね。
長い甲子園の歴史の中でも、史上初の逆転満塁ホームランだったとか・・・。

試合もすごかったのですが、なにより地方の県立高校で、しかもベンチ入りした18人全員が地元の中学出身の純粋な(?)地元の生徒達だけで、優勝したことがとても嬉しかったりします。
昨今、高野連の問題とか大人の事情で特待生制度問題が渦巻く高校野球。

数ある高校スポーツの中で、「甲子園」だけが特別視され、私立高校では地元以外から優秀な生徒の獲得に躍起になっている側面があるように思います。
部活動のはずの高校野球なのに・・・。
全国大会といっても、高校がある都道府県じゃない地域出身の生徒ばかりがレギュラーの私学もあると思います。

去年の夏の大会で優勝した早稲田実業の斉藤投手は、疲れを取るために酸素カプセルを使っていたと聞きました。
プロ選手並み、一流アスリート並み・・・。
高校生の部活動の全国大会なのに、そんな高価な設備がないと優勝できないのかしら・・・と、ハンカチ王子フィーバーの中、なんとなく興ざめしたのですが今年は、予算も設備もない県立高校が優勝し、これぞ部活動だなぁ~と感動したのでした^^;;;
練習するグラウンドはサッカー部と共用だったそうですし、地元中学出身でも優秀な選手は関東などの強豪私立へ進学した子もいたそうです。

佐賀北高校は進学校だそうで、97%は大学へ進むそうです。
今回優勝したナインも、土曜日には一斉模擬テストなんですって^^;;
なーんか、そういうところも本来の部活動らしくてほのぼのとしました。

私も私立高校の出身なのですが、野球部だけは特別な予算があって他の部活とは一線を画していました。
高校野球以外の高校スポーツは高体連管轄なのに高校野球だけが「高野連」という独自組織があることも、全国大会をかなり特別なものにしているのかもしれませんね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.22

BOXのライブ!!

伝説のブリティッシュバンドBOXの6年ぶりのライブが開催されるそうです☆
すごぉ~い!!

BOX i n BOXX

【日 時】2007年10月20日(土)  開場 17:30 開演 18:00
【出 演】杉 真理(Vo,G)・松尾清憲(Vo,G)・小室和幸(Vo,B)・田上正和(G)・
      島村英二(D)・小泉信彦(Key)
【会 場】東京・SHIBUYA BOXX(JR渋谷、原宿駅下車・shibuya AX先)
【料 金】前売 6,500円(税込・当日ドリンク代500円別途・オールスタンディング・整理番号順入場制)

ファンクラブ先行予約の方法は、各ファンクラブからお知らせはがきが来るそうです。
一般発売は2007年9月21日10:00から、各種プレイガイドでどうぞ。

詳細は杉真理さんの公式サイトや松尾清憲さんの公式サイトでどうぞ。
・・・そういえば、松尾さんの公式ファンクラブへ会費を払うため振込用紙書いたけどまだ入金していないワタシ。
早く郵便局にいってこなくちゃー^^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.08.21

「AKI・色彩からのメッセージ」

またまた、AKIくんの個展が開催されます☆期間は9/21~10/2です。
その名も『「AKI・色彩からのメッセージ」 AKI絵画展「~いろ~」AT AOYAMA』。
会場は青山「H・A・Cギャラリー」です。

入場無料なので、どなたでもAKIくんの作品を観ることができます。
また、期間中色々なイベントがあります(^^)
例えば湯川トーベンさんのライブ(事前申込み制)なんかも*^^*
詳しくはライフステージサイト内のこちらのサイト(Link)をご覧ください。

AKIくんのことは、毎回このブログや「ゴシちゃんランド」等でご紹介していますが、知的障害を持つ20歳の青年です。
愛らしく、魅力的なイラストを描き、多くのミュージシャンと今までコラボしてきました。
(過去の記事はこちらです^^;;;)
私とAKIくんの出会いは、ゴシちゃんがAKIくんのライブペイントに出演したことがきっかけです。

今回のAKIくんはどんな作品を見せてくれるのかな*^^*
楽しみです。
AKIくんのサイトには、杉真理さんとAKIくんの2ショットなどもありますよ~。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.20

手話語りの学習会

週末は通研主催学習会に参加しました。
今月の学習会は、ろう者が手話で語りそれを楽しむという内容でした。
県域で色々な活動をしているろう者の手話語り。

とっても楽しくて引き込まれる内容でした。
私は初めてでしたが、県域では有名な方のようでした。

ご自分の体験談や昔は運転免許が取れなくて悔しい思いもしたけれど、運動のおかげで免許が取得できるようになったことや、昔はろう者は家を買いたくてもローンを組むことさえ認められなかったけれど今の若いヒトはローンを組んで家を買うことも、免許を取得することもできるのでうらやましい反面、先輩達が努力してきた運動を伝えて行く必要があるというお話がありました。
こういったマジメな、ろうあ運動に関することもありましたが他には旅行の話や横浜の歴史についてのお話があったり、地域の手話の違いに関する紹介なんかもあってと~っても楽しい時間でした。

いくつか、初めて見る手話がありました。
口形で単語の意味は理解できましたが、「こんな表現もあるんだなぁ~」と勉強になりました。
色々なろう者の手話が見られる機会、大切にしたいなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.17

タイ古式マッサージ

暑い!あつい!!アツイ!!!
日本列島、どこもかしこも猛暑・酷暑です。
みなさま、いかがお過ごしですか?
避暑地も暑い、今年の夏デス。

日中出歩くと、ジリジリの日差しが肌に刺さって痛いですね^^;;;
この暑さ、明日まで続くとか・・・早く寝やすい夜になって欲しいものです。

黙っていても暑いというのに、私は物好きにも岩盤浴へ行ってきました^^;
ただ、不愉快に暑いのと違って岩盤浴でかく汗は心地よかったりします。
良い汗かきました(笑)

ついでに「タイ古式マッサージ」を初めて体験しました☆
いや~、びっくり。
70分間のマッサージなんですけど・・・。

最初はちょっと乗っかられるくらいなのですが、後半は色々とボキボキならされて、まるで自分の体じゃないみたいでした(汗)
コワかったです^^;;;

足も腰も腕も肩もなんだか、ものスゴイ勢いでボキボキなるのです!
ゆらゆらと体を揺らされて、ちょっと力を加えられただけの気がするのですが・・・。
不思議ですねぇ。
またやってみたいような、もうやりたくないような(苦笑)
なかなか面白い体験でした☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.08.16

暑いっ!(>_<)

あまりにも暑くて、本を読む気も起こらない今日この頃デス・・・(汗)
残暑お見舞い申し上げます。
残暑というよりは、「酷暑」お見舞いですよねぇ。
日本列島、各地で最高気温記録更新中!

この夏、やけに暑く感じるのはうちのエアコンが不調だったからだと思っていたのですが気がつくと、全国的に記録的な猛暑なんですね^^;;;;
エアコンがない生活なんて考えられない~と、思っておりましたが、今年の夏は本当に死活問題になりそうな関東地方です。

神奈川はまだいいほうで、今日は昨日の館林に続き、熊谷や越谷でも40度を越えたそうですね。
毎日、アイスを食べずにはいられません・・・。
みなさま、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいm(__)m

・・・今日も熱帯夜ですね(泣)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.08.15

終戦記念日

62年前の今日、玉音放送を聴きながら何人の方が泣いたのでしょう・・・。
終戦後も犠牲者が出た沖縄の歴史。

半世紀以上経ち、戦地へ赴いた方たちはご高齢になっています。
戦争を知らない人ばかりになっても、同じ過ちは繰り返さないように、平和の尊さと幸せを大切に思えるような社会でありますように・・・。
8/15が何の日か、忘れないようにしたいと思います。
沢山の犠牲の上に、今、私たちの平和と豊かさがあることを。

感謝と慰霊の気持ちをこめて・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.14

とうふ懐石 ひさご亭

鎌倉で夕食を食べることになり、行ってきました。
暑い中、鎌倉は沢山の人でにぎわっていました。
混雑する鎌倉駅や鶴岡八幡宮から徒歩15分程度の住宅街に、「とうふ懐石 ひさご亭」(Link)があります。
初めて行ったのですが、お庭には大きな紅葉の木があって風情がありとても良かったです。
建物は昭和初期の和風建築で、当時の海軍大将のための住宅だったようです。

お昼は4000円くらいからで、夕食は5000円からでいずれも懐石のみ。
夕食は要予約で、午後6時までに予約がなければその日は閉店になるというお店です。
私たちが行ったときは、他のお部屋に1組のお客さんがいただけでした。
個室をお願いしたわけではないけれど、1部屋貸切状態でお庭も満喫できて良かったです。

肝心のお料理も、もう食べ切れません(>_<)ってくらい出てきました^^;;
「とうふ懐石」とは言うものの、こうや豆腐や湯葉など色々なお豆腐がさりげなく使われているので、豆腐ばかり食べている気にはなりません。

Hisago01

上の写真が前菜。
よく味が浸みていて、おいしかったです。

メインや食事を飛ばして、デザートの写真しかないのが私らしいというか(汗)
下の写真は、お豆腐のアイスクリームです☆

Hisago02

お豆腐のアイスとは言うものの、お豆腐の味はしませんでした。
さっぱりしたバニラっていう感じかな?
おいしかったです*^^*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.11

ミュージカル『ウィキッド』

Wicked_2

今日は学生時代の友人と、劇団四季のミュージカル「ウィキッド」(Link)を見に行ってきました。
久々の四季作品、とっても良かったです。

一緒に行った友人のお友達が四季の会(劇団四季のファンクラブ?)に入っていて、とってもいい席を取ってくれました。
舞台のほぼ真正面のS席。
舞台の役者さんたちの息遣いまで聞こえそうなくらい、舞台に近い席でした。
今日のキャストもみんな、「ウィキッド」のメインの役者さんばかりでした。

「ウィキット」は「オズの魔法使い」の別の視点での物語です。
ネタバレするので、色々書けないのですが本当に良くできた物語です☆
まさか、あんな結末になるとは~~~~って感じなのです*^^*

劇団四季ならではの、舞台演出もすばらしいのですが私はグリンダ役の沼尾みゆきさんのキュートさや、エルファバ役の濱田めぐみさんの驚異の歌唱力にただただ圧巻されました!!
本当にすばらしい舞台でした。
満員の劇場はカーテンコールが鳴り止まず、ずっとスタンジングオベーションでした。

電通四季劇場へも初めて行きましたが、いやいや・・・スゴイですね~。
本当に、久々にこれぞホンモノのエンターティナー!!という感じを満喫しました☆


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.10

旧安田楠雄邸の防空壕

東京は千駄木にある和風建築の旧安田楠雄邸
閑静な住宅街に、ひときは目立つお屋敷です。

8月は広島と長崎の原爆記念日があり、終戦記念日があり、戦争について考えさせられる番組も多く放送されます。
もう、昨日になってしまいましたが8月9日は62年前に長崎に原爆が投下された日です。

なんとなく、あわただしく過ごす日常の中で終戦記念日もふたつの原爆の日も都会の雑踏にまぎれてしまいがちですが、忘れないように、同じ過ちを繰り返さないように戦争を知らない世代も当時の苦しみや悲しみを受けついでいかなくてはいけないんだろうなと思います。

そんな8月。
18日に旧安田楠雄邸の庭にある防空壕が一般公開されるそうです。
現在は日本ナショナルトラストが管理しているので、主催は日本ナショナルトラストです。
詳細は以下の通り。

日時:8月18日(土)13:00~15:00
場所:旧安田楠雄邸
料金:大人500円(中高生200円)
問合せ:財団法人日本ナショナルトラスト  TEL:03-6303-1110
http://www.national-trust.or.jp/archives/070818yteiboukugo.gif

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007.08.09

楽しかった*^^*

今日も暑い1日でした。
私、本日から職場の一斉休暇で夏休み第一弾がはじまりました。
やりたいことがいっぱいあるし、忙しくも楽しい夏休みになりそうです*^^*

今日は、ろう友と待ち合わせしてランチはカジュアルフレンチのアクアオリビンへ行きました。
私のお気に入りのお店のひとつです。
キレイで落ち着いた雰囲気でおいしいのに、混雑していません*^^*
フレンチのコースだけだからなのか、お店が分かりにくくて入りにくいのか・・・とにかく、今日もお昼時でも空いていました。
おかげで、ゆっくりお話できて楽しかったです☆

アクアオリビン

コースの締めは、当然(?)デザート。
夏らしくスイカも乗っていました(笑)
上の写真を撮っていたら、ろう友に笑われてしまいました(笑)

お腹もいっぱいになったので、大桟橋までお散歩・・・暑くて汗だく^^;;;;
途中、長寿猫カーさんの椅子を見て本当に死んじゃったんだなぁと飾ってある写真を眺めて思いました。

大桟橋へ着くと、なんと!飛鳥Ⅱがいるではありませんか!

びっくりするくらい大きかったです。
総トン数 50,142トン
全長 241m
全幅 29.6m
だそうです・・・・。
ホント、大きい~。

ちょうど、お客さんが乗船するところでした。
いいなぁ・・・。
いつかお金と時間があったら、飛鳥クラスの大型豪華客船で世界一周してみたーい。
宝くじ、買いにいかないと無理かな^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.08

初めての実物

例のエゴ・・いやエコバックの実物を今朝、初めてみました。

場所は、通勤途中の満員電車。
45歳くらいのちょっと気の強そうな雰囲気漂う女性が、肩から大きなバックをかけていました。
ぎゅうぎゅうの満員電車。
その女性のバックの底の部分が私の腰に当たってイタイ・・・。

「肩からかけているバック・・下に下ろしてくれないかなぁ・・・」とココロの中でつぶやくワタシ。
ふとみると底の固い、布製のバックはなんと!テレビで見たセレブ御用達のエコバックではありませんか^^;;;;

こういうヒトが通勤バックとして使うのかぁ・・・と、ぎゅうぎゅうの満員電車の中で思ったのでした。
でも、カタイ底の部分があたって痛いしし、その女性はバックを肩から下ろしてくれそうもないので、私は手に持っていたバックを女性がいる側の肩にかけてセレブなバックの底があたる部分を自分のカバンでガードしました。
想像以上に大きくて丈夫そうでした(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.07

息抜き。

相変わらず暑い8月。
昨日は62回目の広島原爆の日でした。
被爆者もずいぶんと高齢になってきましたね。
今年は例年以上に外国からの参列者が多かったとニュースで見ました。
でもアメリカからの参列はなかったとか。
現在も核保有国であり、原爆を投下した国である米国からの参列はなかったのは残念な気がします。
日本人がとらえるヒロシマ・ナガサキと米国の考えるヒロシマ・ナガサキは大きく違うようですね・・・。

今日は仕事の後、暑気払い(?)ってことで、友人とこじんまりとしてくつろげる創作和食のダイニングバー器色(Link)へ行きました。

横浜駅から近いのに雑踏からは離れていて、静かでくつろげるお店です。
しっかりデザートまで堪能しました♪
(おなかがいっぱいでも別腹なのよね^^;;)

Image193

私は器色オリジナルティラミスを食べました☆
おいしかったです。
また、近況報告がてら飲みに行こうね*^^*
とってもいい、息抜きになりました☆


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.08.05

暑い~っ!!

ものスゴク暑い週末となった横浜。
すでに私は、バテバテです・・・。

ここへ来て、なんと!
わが家のエアコンくんが2台とも故障してしまい冷風が出てこなくなりました(>_<)
夏を乗り切れるのかしら・・・。

毎年夏は、日中エアコンをつけたまま仕事に出かけているわが家。
電気代がものすごぉくかかります(汗)
でも、猫たちがいるのでエアコンを切って出かけてしまうと猫が熱中症になってしまうかも・・ということで、エアコンを26度~28度設定くらいでつけっぱなしにしています。
その分、エアコンを酷使していたのかも・・・。

とりあえず扇風機でも買おうかしら・・・。
エアコンがないとタイヘンです(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.08.03

第40回全国手話通訳問題研究集会inみやぎ

明日から(もう今日ですが^^;)開催される宮城での全通研夏の集会。
残念ながら今回欠席の私です・・・。

無理すればスケジュール調整できたかなぁ~?
でもなぁ・・・夏はちょっとスケジュール的にキツイなぁ・・・。
けど、観光もしたいしおいしいものも食べたいし、その土地を楽しむには冬の討論集会より夏の集会の方がいいのよね・・・などとブツブツ考えていたらなんと今回のみやぎ集会、当日参加もOKではありませんか!
びっくりしました。
↓が集会のサイトです*^^*
http://www.geocities.jp/natsusyuukai/

明日は無理ですが週末のどちらか日帰りでもいいから行きたいなぁ・・と心揺れております(汗)
でもやっぱり、宮城まではちょっと無理かしら?

会場となる「仙台国際センター」は仙台駅からもそんなに遠くなく、青葉城跡や伊達政宗像もまぁまぁ近い観光名所めぐりにはぴったりの立地ですね(^^)
東北大学の片平キャンパスや、モーガン設計の校舎がある東北学院大学も近いし(^^)
まさに杜の都を満喫できそうだなぁ・・・。
来年の夏は山口ですね☆
夏の山口もいいけれど・・・宇部空港遠いです(^^;

明日からの宮城集会に参加されるみなさまの報告を待ってます♪
ふらっと行ってしまったら、笑ってやってください(汗)
仙台って意外と近いんですよね^^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.02

一件落着

あることで、米国のInstitute for Genomic Biologyの方とやり取りをしてきました。
最初は戸惑うことも多かったのですが、なんとかなり良かったです。
基本となる言語・文化が違うと表現方法や受取り方も違うんだなぁというのをひしひしと感じたりもしました。(今更なんですけど^^;;)
お互い、理解しあえているかどうかは分かりませんが、たくさんあったハードルをひとつずつ飛び越えて、なんとかゴールにたどり着けた感じです。
随分、日本のルールに合わせていただいたような気がして恐縮ですm(__)m

もっともっと流暢に英語ができて、もっともっと考えこまなくても自分の考えを言語化できたらどんなにストレスが軽減されるだろうかと思いました。

どれもこれも、修行が足りませんね・・・。
どれもこれも中途半端だなぁ・・・と反省。

そう思いつつ、まったく分からないスペイン語のテキストを開きながら夜は更けていくのでした(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.01

花火大会

本日午後7時から、山下公園近くで花火大会があります。
主催は神奈川新聞だったかな?
先月の開港記念花火大会は、台風4号の影響で中止になったので、いつも以上に盛り上がっているような気がします。

横浜駅は浴衣の女の子があふれています。
私はどこから花火を見ようかな(^^)
ランドマークタワーの横に、どーんと咲く大輪の花火。
私の好きな横浜の風景のひとつです。
人の多さで、疲れるので少し雑踏から離れて見るのがオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »