« タイ古式マッサージ | トップページ | 「AKI・色彩からのメッセージ」 »

2007.08.20

手話語りの学習会

週末は通研主催学習会に参加しました。
今月の学習会は、ろう者が手話で語りそれを楽しむという内容でした。
県域で色々な活動をしているろう者の手話語り。

とっても楽しくて引き込まれる内容でした。
私は初めてでしたが、県域では有名な方のようでした。

ご自分の体験談や昔は運転免許が取れなくて悔しい思いもしたけれど、運動のおかげで免許が取得できるようになったことや、昔はろう者は家を買いたくてもローンを組むことさえ認められなかったけれど今の若いヒトはローンを組んで家を買うことも、免許を取得することもできるのでうらやましい反面、先輩達が努力してきた運動を伝えて行く必要があるというお話がありました。
こういったマジメな、ろうあ運動に関することもありましたが他には旅行の話や横浜の歴史についてのお話があったり、地域の手話の違いに関する紹介なんかもあってと~っても楽しい時間でした。

いくつか、初めて見る手話がありました。
口形で単語の意味は理解できましたが、「こんな表現もあるんだなぁ~」と勉強になりました。
色々なろう者の手話が見られる機会、大切にしたいなぁと思いました。

|

« タイ古式マッサージ | トップページ | 「AKI・色彩からのメッセージ」 »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/16175960

この記事へのトラックバック一覧です: 手話語りの学習会:

« タイ古式マッサージ | トップページ | 「AKI・色彩からのメッセージ」 »