« BOXのライブ!! | トップページ | 手話を通じての人権 »

2007.08.23

佐賀北高校の優勝

久しぶりに甲子園で感動しました^^;;;
・・・とは言っても、リアルタイムで試合を見ていたわけではありませんが。
まるでドラマのような展開の決勝戦でしたね。
長い甲子園の歴史の中でも、史上初の逆転満塁ホームランだったとか・・・。

試合もすごかったのですが、なにより地方の県立高校で、しかもベンチ入りした18人全員が地元の中学出身の純粋な(?)地元の生徒達だけで、優勝したことがとても嬉しかったりします。
昨今、高野連の問題とか大人の事情で特待生制度問題が渦巻く高校野球。

数ある高校スポーツの中で、「甲子園」だけが特別視され、私立高校では地元以外から優秀な生徒の獲得に躍起になっている側面があるように思います。
部活動のはずの高校野球なのに・・・。
全国大会といっても、高校がある都道府県じゃない地域出身の生徒ばかりがレギュラーの私学もあると思います。

去年の夏の大会で優勝した早稲田実業の斉藤投手は、疲れを取るために酸素カプセルを使っていたと聞きました。
プロ選手並み、一流アスリート並み・・・。
高校生の部活動の全国大会なのに、そんな高価な設備がないと優勝できないのかしら・・・と、ハンカチ王子フィーバーの中、なんとなく興ざめしたのですが今年は、予算も設備もない県立高校が優勝し、これぞ部活動だなぁ~と感動したのでした^^;;;
練習するグラウンドはサッカー部と共用だったそうですし、地元中学出身でも優秀な選手は関東などの強豪私立へ進学した子もいたそうです。

佐賀北高校は進学校だそうで、97%は大学へ進むそうです。
今回優勝したナインも、土曜日には一斉模擬テストなんですって^^;;
なーんか、そういうところも本来の部活動らしくてほのぼのとしました。

私も私立高校の出身なのですが、野球部だけは特別な予算があって他の部活とは一線を画していました。
高校野球以外の高校スポーツは高体連管轄なのに高校野球だけが「高野連」という独自組織があることも、全国大会をかなり特別なものにしているのかもしれませんね・・・。

|

« BOXのライブ!! | トップページ | 手話を通じての人権 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/16209555

この記事へのトラックバック一覧です: 佐賀北高校の優勝:

« BOXのライブ!! | トップページ | 手話を通じての人権 »