« 楽しかった*^^* | トップページ | ミュージカル『ウィキッド』 »

2007.08.10

旧安田楠雄邸の防空壕

東京は千駄木にある和風建築の旧安田楠雄邸
閑静な住宅街に、ひときは目立つお屋敷です。

8月は広島と長崎の原爆記念日があり、終戦記念日があり、戦争について考えさせられる番組も多く放送されます。
もう、昨日になってしまいましたが8月9日は62年前に長崎に原爆が投下された日です。

なんとなく、あわただしく過ごす日常の中で終戦記念日もふたつの原爆の日も都会の雑踏にまぎれてしまいがちですが、忘れないように、同じ過ちを繰り返さないように戦争を知らない世代も当時の苦しみや悲しみを受けついでいかなくてはいけないんだろうなと思います。

そんな8月。
18日に旧安田楠雄邸の庭にある防空壕が一般公開されるそうです。
現在は日本ナショナルトラストが管理しているので、主催は日本ナショナルトラストです。
詳細は以下の通り。

日時:8月18日(土)13:00~15:00
場所:旧安田楠雄邸
料金:大人500円(中高生200円)
問合せ:財団法人日本ナショナルトラスト  TEL:03-6303-1110
http://www.national-trust.or.jp/archives/070818yteiboukugo.gif

|

« 楽しかった*^^* | トップページ | ミュージカル『ウィキッド』 »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

私が小学生のころ、9日は出校日で平和授業を受けていました(←九州なので9日だったのでしょう)。
今住んでいる地域ではそういう授業はないようです。もう「歴史」になってしまったのか・・・ちょっと残念な気がします。

投稿: めたぼん | 2007.08.10 06:33

私の6日の記事のコメントにいくつかあったのですが、
8/6が何の日か知らない人がたくさんいるという現実に
ショックを受けた私です。
「平和」ということを今いちど考えたいですね。

防空壕、我が家にもちっちゃくなってしまってるけど、
ありますよ。

投稿: きよきよ@携帯 | 2007.08.10 11:12

★ めたぼんさん
広島出身の友人も、原爆の日は登校日だったと言っていました・・・。
地域性なんでしょうね・・・。
私は北海道の出身なので、平和教育とは無縁でした・・・。

沖縄では集団自決など、今なお生々しい傷跡が残っていますよね・・・。
ひめゆりの塔もありますし・・・。

沢山の犠牲の上に、今の平和と豊かさがあること、最低でも年一回8月には考えないといけないなと思っています。

★ きよきよさん
選挙や安倍政権問題もあり、なんだか今年は例年より原爆慰霊祭の報道が少なかったように思います。
今日、明日は「はだしのゲン」が放送されるようですが・・・。

投稿: ドシル | 2007.08.10 12:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/16061809

この記事へのトラックバック一覧です: 旧安田楠雄邸の防空壕:

» 旧安田楠雄邸の防空壕を観に行きました。 [What An Amazing World ! +++ 屋根裏部屋 +++]
8月18日(土)、終戦の日に合わせて「旧安田楠雄邸」(東京都文京区)の防空壕が公開されるというので、行ってみました。 [続きを読む]

受信: 2007.08.19 01:21

« 楽しかった*^^* | トップページ | ミュージカル『ウィキッド』 »