« 神通研集会の事前学習会 | トップページ | 力不足 »

2007.09.03

ストロングビルと民家園

9月だというのに暑かったですね・・・。
昨日は防災の日。関東大震災から80数年・・・。
みなさんはなにか防災に関することを行いましたか?
私は特別なことをしないまま、防災の日を終えてしまいました。

さてさて・・・。
この週末は横浜中区のストロングビルが解体前に見学会を行うということでしたので、行ってきました。
あたり前ですが、テナントはすでに立ち退いてガランとした状態です。
室内は改築されていましたが、階段の窓は屋内から見ても美しかったです。
照明の年代は不明ですが^^;;;

ストロングビル

混むだろうと予測し、朝一で見学に行ったのでまだあまり混雑していませんでした。
中華街もガラガラ・・・^^;;;
せっかく早起きして家を出てきたので、どこかへ行こうということになり急遽思いつきで川崎市立日本民家園に行ってきました。
日本民家園には、日本各地から移築された民家が25軒展示されています。
東京のたてもの園の古民家版的な感じです。
主に地方の豪農・豪商の立派な建物が多かったです。

日本民家園

写真は白川郷から移築してきた、旧山下家住宅。
ここはそば処「白川郷」として使われていて、中で自家製そばをいただくことができます。
なかなか、おいしかったです☆

とにかく、民家園自体が川崎の生田緑地の中にあるので自然に恵まれていて、散策していてとても気持ちが良かったです*^^*

沢山の民家が移築保存されて、園内の民家の3~4軒ではいろりに火を入れてあり昔の生活を垣間見れるのもなかなか楽しいです。
民家以外にも、トイレや橋なども移築されています。
私のお気に入りは、長野市上ヶ屋から移築した水車小屋。

水車小屋

なかなか、風情もありいい感じでしょう*^^*
19世紀末の水車だそうです。

自然を満喫でき、なかなか楽しい時間が過ごせました。


|

« 神通研集会の事前学習会 | トップページ | 力不足 »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

川崎市立日本民家園、1度行ってみたいんですよね。
古民家にも興味があるので。
改装して住んでいるお宅をご紹介した本とか好きで、持ってます☆

投稿: 妃な香 | 2007.09.03 23:08

★ 妃な香さん
古民家、いいですよね。
川崎の民家園、自然にかこまれて、とてもよかったですよ(^^)

投稿: ドシル | 2007.09.04 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/16325141

この記事へのトラックバック一覧です: ストロングビルと民家園:

« 神通研集会の事前学習会 | トップページ | 力不足 »