« ¿Cómo estás? | トップページ | 電気ドロボウ »

2007.09.19

「おはようございます」のコト。

私が毎朝通勤に利用しているとある駅では、ただいまエレベーターの設置工事をしています。
その為、通路が狭くなり工事担当の方が誘導のため随所に立っています。

朝、駅を利用するときそのヘルメットをかぶったオジサマたちが、あちこちで通勤・通学の駅利用者に対して「おはようございます」と挨拶をしています。
人が通るたび、何度も何度も「おはようございます」や「工事でお足元が悪くなっています。ご注意ください」など注意を呼びかけています。

「おはようございます」と言われたら、「おはようございます」と返すのが一般的な挨拶ですよね・・・。

私はこの工事が始まってから、ずっとどうしようか迷いながら今日に至っています^^;;;

誘導のオジサマたちは、どなたもちゃんとこちらを見てはっきりと挨拶してくれるんです。
そっぽを向きながら、適当に声だけ出して「おはようございます」と繰り返しているわけではないんです・・・。

でも、その「おはようございます」に「おはようございます」って返している人は正直、見かけたことがありません。
でも、挨拶されて返さないことになんとも形容しがたい居心地の悪さを毎朝感じている私がいて・・・。
なんだか、無視しているようで嫌な感じです^^;;

最近は「おはようございます」と工事のオジサマに言われたら軽く会釈したりしています^^;;
会釈するくらいなら、声をだせ・・と天の声が聞こえてきそう。

会社の方針で乗客が通路が狭くて嫌な思いをしているのを、少しでも軽減しようということで「おはようございます」をずっと言っているのだとは思います。
オジサマたちもお仕事だとは思うんだけど、でもきっと「おはよう」って言って「おはよう」って返ってきたほうが気持ちよく仕事できるんだろうななんて思ったりもして・・・。

ああ・・・。
こんなことでグチグチ言ってるなら、明日は「おはようございます」って返してみようかなぁ・・・。

・・・みなさんなら、どうします???

|

« ¿Cómo estás? | トップページ | 電気ドロボウ »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私も通勤時、駅の改札の駅員さんに挨拶されることがあるのですが、もごもごとしながら素通りです^^;
今度、声に出して挨拶を返してみようと思います。

投稿: づんじ | 2007.09.20 17:47

思い切って言ってみましょう^^
一度 言ってしまえば次回から抵抗なくなりますよ~。
うちは、田舎なので、すれ違う人と挨拶は当たり前になってます。基本的には年下から挨拶して、上の人が『お!おつかれさん』って感じですかね。
お互いその人が誰だかわかんないんだけど・・・(笑)

あと、大阪に居たころ、スーパーのサンリオ売り場で働いてたんですが、商品やおつりを渡す時に、子供(やママ)から『ありがとぉ』って言われるのが嬉しかったですね^^
こっちが『ありがとうございます』って言う前に、言われちゃうの。
それまで、そういう習慣がなかったので、それ以来、自分も言うようにしてたんだけど、やっぱり、地元に帰ってからは みんな言わないので、最近は出てこないですねぇー><
抵抗なく、さらっと言えるように、私も、ぼちぼちやってみようかしら・・・

投稿: みきぼう | 2007.09.20 20:32

★ づんじさん
お久しぶりですね~。
そうそう!駅員さんの挨拶にもどう返そうか躊躇することあります~。
素通りってなんだかいい気がしませんよね(汗)
私も挨拶がんばりまぁす*^^*

★ みきぼうさん
都会と地方は違うよね~。
誰にでも挨拶かぁ・・・横浜では難しいわ^^;;;
工事のおじさんには挨拶を返すことにしまーす!

投稿: ドシル | 2007.09.20 21:55

横浜で誰にでも挨拶はそりゃ無理だわ(笑)
たぶん、危険だと思うし・・・

人とすれ違うことが1日数回の田舎だから出来ることね~。
なので、こっちではそういうことは抵抗なく出来るんだけど、
レジでのお礼が、言えなくなったなぁ・・・とこの記事を読んてで、
ふ・・・と思っちゃいました。

悪いことするわけじゃないのに、気恥ずかしさを感じちゃうのよね><

でも、私も レジでのお礼 再開してみようかな?って気になったわ。

投稿: みきぼう | 2007.09.20 23:00

★ みきぼうさん
レジでのお礼かぁ。
私、販売店で先にお礼言ったことはないけど、クリーニングやさんでは、クリーニングを受け取ったら、すぐお礼をいいます(笑)
レジでも今度やってみよ〜。

投稿: ドシル | 2007.09.20 23:55

私は声には出さないかもしれませんが、会釈はしちゃう方だと思います。会釈する位なら言えよ!!って感じでしょうか?(苦笑)
都会で他の人が何も言わない所を自分だけというのはなかなか・・・できないことですよね・・・
人と違うことをするのはとても勇気のいることですが、違和感を感じたり、そのことでモヤモヤしてしまうようなら思い切って自分の思った通りのことをするのも良いかもしれないなぁ~と思います。

投稿: tomoppe | 2007.09.21 21:59

★ tomoppeさん
今日、声に出して挨拶しようと思ったのに!
なんと、今日は「おはようございます」がなかったの〜っ!!
なんでーっ。
みんな挨拶しないから、疲れたのかしら?

投稿: ドシル | 2007.09.21 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/16509977

この記事へのトラックバック一覧です: 「おはようございます」のコト。:

« ¿Cómo estás? | トップページ | 電気ドロボウ »