« 台風9号 | トップページ | DVD『チワワとトラ猫』 »

2007.09.09

友達の友達は・・・。

先日、ある講演会へ行きました。
わりとこじんまりというかアットホームな講演会で、集まった人はほとんど顔見知りで9割がろう者。
講師も顔見知りだけど、専門職についているのでその仕事の知識を生かした講演をしていただきました。
専門的な内容なので、どんな手話表現をするのかなぁと思っていたのですが非常にわかりやすく、資料も充実していてよかったです。

その講演会に、見覚えのある外国人が来ていました。
以前、あるサークルに遊びに来ていた外国人でバリバリの日本手話話者です。
横浜という土地柄なのか、思いの外外国人で日本手話をはなす人は多くいます。
本当にすごいなぁと思います。
いったい、何ヶ国語覚えているんでしょうね。

その外国人とは何度か顔を合わせているのですが、ゆっくりお話したのは初めてでした。
お国の手話のことや日本での暮らしのことなど、手話で話せるのがとても面白かったです。
いろいろ話していると、共通の友人がいることがわかりました^^;;
よく会うな~と思っていたら、どうやら行動範囲は私と大きく重なるようです。
また、どこかでお会いしましょう☆
今度は、共通の友人も交えてお話できたらいいなと思います。

|

« 台風9号 | トップページ | DVD『チワワとトラ猫』 »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/16390967

この記事へのトラックバック一覧です: 友達の友達は・・・。:

« 台風9号 | トップページ | DVD『チワワとトラ猫』 »