« ストロングビルと民家園 | トップページ | 生兵法(なまびょうほう) »

2007.09.04

力不足

自分のウィークポイントを知ることは、明日の向上に繋がる・・・と信じてとりあえず1冊の本を買いました。
プロアナウンサーの「聞く力」をつける55の方法」という本。
もちろん、アナウンサーになりたいわけではないのですが^^;;;

聞く力・読む力・理解する力が大切だと小学校の国語の教育要項にも書いてありました。
まずは、正しく聞き取り理解する力を強化してみようかな・・・。
ああ・・でも、買ってそれきりで満足してしまいそう。
ちゃんと読もう。

脳年齢40歳前後をうろうろしている、老化ぎみの脳ではありますが、退化しないように使いたいと思います^^;;;

ところで!
都内に手話カフェがあるということで、今度ろう友と行くことになりました。
カフェといっても、夜9時ごろまでやっているそうです。
行ったことがあるヒトの話だと、ランチの予算で1000円程度らしいです。

体内年齢32歳~35歳となんとも微妙な数値を日々出しています。
体内も脳内も使わなくてはいけませんねぇ。

|

« ストロングビルと民家園 | トップページ | 生兵法(なまびょうほう) »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

手話カフェ??それって英会話を喫茶店でお勉強するイメージ?場所と感想教えてほしいな~

投稿: しゅんしゅんママ | 2007.09.05 22:30

★ しゅんしゅんママさん
手話カフェは↓
http://www.me-sale.net/cgi-bin/ms-search/detail.cgi?id=10772
手話講座とかもやってるらしいけど、フツーのカフェらしいです。
お店の人が手話ができるとか、ろう者が多く来るとかそんな感じじゃないかなぁ。

祐天寺にも、手話でオーダーできるレストランがあるよー。

投稿: ドシル | 2007.09.05 23:52

なんだ。そうなの。
イメージは、みんなが手話で会話してるのかと…
でも、行ってみたいなぁ。今度 連れて行ってね。
まずは、ドシルさんが、先に行って味見してきて^^

投稿: みきぼう | 2007.09.08 20:57

★ みきぼうさん
今度行ってくるわね~。
「ふさお」のように店長がろう者なら、ろう者が集まってどこもかしこも手話が飛び交うけど、ここはどうなのかなぁ。
みきぼうさんもおいでよ~(笑)

投稿: ドシル | 2007.09.09 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/16340891

この記事へのトラックバック一覧です: 力不足:

« ストロングビルと民家園 | トップページ | 生兵法(なまびょうほう) »