« 「おはようございます」のコト。 | トップページ | 再会 »

2007.09.20

電気ドロボウ

今朝の産経新聞関西版WEBページで、以下のような思いがけないニュースが掲載されていました。(記事は2007/09/19 8:55付け)

大阪府松原市のコンビニエンスストアの屋外コンセントを無断で使用し、電気代約1円を盗んだとして、同市内の男子中学生(15)ら少年2人が窃盗容疑で松原署に書類送検されていたことが18日、分かった。2人は携帯電話の充電にコンセントを使ったことを認めた上で、「友人に早くメールを返信したかった」と供述したという。通常は書類送検せずに刑事手続きを終える「微罪処分」として処理するケースが多いが、同署は「電気代1円でも窃盗は立派な犯罪。見逃すわけにはいかない」とし立件を決めた。(以下略)
まぁ・・・。 確かに、勝手にコンセントを拝借して携帯の充電をするのは良くないことです。 私が高校生の頃は、まだ携帯電話が一般に普及していなかったので、ウォークマンの充電を、勝手に教室のコンセントでやっている男子生徒がいて見つかると先生に「電気ドロボウ」と叱られて、教室の窓拭きなど仰せつかったりしていました(笑)

確かに、携帯電話用の電池式充電器は販売しているし勝手に他人が契約しているコンセントを使うことはいけないことだけど、まさか書類送検されるなんて・・・と誰でも驚くのではないでしょうか?

確か、数日前に電気代を支払わず電気を止められたヒトが隣の家のコンセントから電気を盗んで何年も生活していた・・・というニュースがありましたが、月何千円もの電気代を何年にも渡って盗んだ悪質な「電気ドロボウ」とは質がちがう気がしてしまいます。
確かに金額の問題ではないというのも分かるのですが・・・。

つい先日、手話サークルでお借りしている建物のお部屋でろう者が携帯を充電していて、携帯電話をそのまま忘れそうになったことがありました。
施設の職員の方が見つけてくださったのですが、「充電は困るんだよね・・・」とお小言を言われて、「すみませんでした。もうしません。」と謝って事なきを得ました。

書類送検された子たちが、常習犯で店員が注意しても聞く耳を持たないとか、危害を加えたとかそういった事情があれば書類送検もやむ終えないと思いますが、詳細は分かりませんが、外のコンセントだったので、パトロール中の警察官に見つかったようです。
しかも時間は深夜。
中学生だから、許されるということではないのですが、なんだか見せしめのようで同情してしまいました。

|

« 「おはようございます」のコト。 | トップページ | 再会 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

私も書類送検は行きすぎかなと思います。
でも深夜のコンビニに中学生がいるってのは??(^^;)。
充電よりも深夜にそこに居たってことを注意すべきじゃないかあ・・・(^^;)
古い考えなのかもしれませんが。

投稿: めたぼん | 2007.09.21 01:39

★ めたぼんさん
そうですよね〜。
報道されていないだけで、まずは深夜にコンビニ前にいることを注意したのかも知れませんけれど…。
なんだか理不尽さを感じます。

投稿: ドシル | 2007.09.21 21:09

ドシルさん、こちらでは初めまして。
このニュース、新聞やテレビで見るよりやや複雑なんですよ。
まず場所なんですけど、大阪の松原は治安の悪さで有名です。
大阪府警は検挙率も悪いんですが、そんだけ犯罪も多いです。
歯止めには、やはり「誰か」を検挙せんとアカンのですけれど、
一体「誰」やったら“見せしめ”にならずに済んだと思われます?
逆に“見せしめ”にならん検挙をしても犯罪の抑止にはならんです。
詰まるところ、「ニュースや新聞に載ること」が重要なのが明らかで、
氏名が公表されん未成年者を検挙したのは、苦肉の策かと。
大阪府警がやりたいのは、NYの「割れた窓ガラス理論」なんですよ。
僕も、とりあえず立件だけして最終的には放免すると思います。
が、実直過ぎる正義で罪と定めるのと、注意程度で収める正義と、
このニュースの場合どちらも正義なんで、大きく論議になるんだと。
東京近辺で聞いてると、「大阪特有の事情」とも思いますし。

投稿: 丸い系 | 2007.09.22 01:11

★ 丸い系さん
こんにちは。
こんなところまで、ありがとうございますm(__)m
マスコミの報道は断片的なので、それなりに何か事情があっての警察の行動だということは想像できました。
たとえ、特有の事情があっても中学生を書類送検したことは私個人としてはやりすぎだと思っています。
名前が公開されなくても、地元の中学ではみんなが知ることになるでしょうし、今後の進路や人生に影響があると思います。
「割れた窓ガラス理論」は理解できますが、大阪では「いいんとちゃう?」という考え方だったとしても、私は子供のためになったかどうかという立場で考えているので、理解しがたいです。
感じ方、考え方はそれぞれの立場で変わるので、どう考えるかは、個々人にお任せしたいと思っています*^^*

投稿: ドシル | 2007.09.22 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/16510169

この記事へのトラックバック一覧です: 電気ドロボウ:

« 「おはようございます」のコト。 | トップページ | 再会 »