« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の投稿

2007.10.31

チェルノブイリ原発事故のコト。

ハロウィンの日の明け方、こんなことを思い出しました。
お時間のある方、お付き合いください。
なんだか以前もブログに書いたことがあるような気がしていますが、書いてしまおう^^;

米ソ冷戦真っ只中の1986年4月26日未明にチェルノブイリの原発事故がありました。

NPO法人チェルノブイリ医療支援ネットワークのサイトによると、
『爆発により一瞬のうちに原子炉が破壊され、火災が発生しました。火災を消火するために、ヘリコプターから原子炉の炉心(ろしん)めがけて総計5,000トンにおよぶ砂や鉛などが投下されました。火災は爆発から10日後の5月6日にようやく収まりました。』とのことです。

私は、この10日間のことをよく覚えています。
北海道では騒然としていました。
私が住んでいたのは北海道の内陸ですので、ソ連(チェルノブイリはウクライナ共和国)に近いという感覚はありませんでした。
でも、原発のあときのこ雲があがったとか、風にながれて放射能が日本にもくるとか黒い雨が降るからぬれてはいけないとか、いろんな噂が飛んでいました。

私は、井伏鱒二の『黒い雨』が頭をよぎったりして、スゴイ妄想が広がったような気がしています^^;;;

部活の練習のときも、「黒い雨」が降るかもしれないとか「雨にぬれないように」とか・・・きっと顧問の指導はなかったと思うのですがまことしやかに「雨に注意」は部活の中でささやかれていました・・・。

私はあのときの、ささいな恐怖(今にして思えば)を思い出すたび、平和な国であってほしいと願います。
チェルノブイリの事故から21年。
今なお、後遺症などに苦しむ人がいます。
長崎・広島に原爆が投下されて60年以上たっても、後遺症に苦しむ方がいらっしゃるのですがら、不思議なことではありませんが・・・。

何もできない非力な1市民ですが、ただただ平和と武力行使のない国際社会を願ってやみません。

ハロウィンの朝のひとりごとです。
明日から霜月ですね^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.30

第1回 医学英語検定試験

2008年4月13日(日)に、医英検こと「医学英語検定試験」の第1回目試験が行われるそうです。
主催は日本医学英語教育学会。
来年は初めてということで、4級と3級のみ実施されるそうです。
テキストは日本医学英語教育学会編で『医英検3・4級教本』とのこと^^;

ちなみに、レベルわけは、下記の通りだそうです。
1級・・・英語での研究論文の指導,国際学会・会議での座長・議事進行ができるレベル。
2級・・・英語での論文執筆・学会発表・討論、医学英語教育が行えるレベル。
3級・・・英語で医療に従事できるレベル(医師・看護師・医療従事者,通訳・翻訳者,等)。
4級・・・医科大学・医療系大学卒業程度

きゃ~。難しい~~~。
英語の検定試験て、いわゆる「英検」といわれる実用英語技能検定 にはじまり、通訳技能検定試験やボランティア通訳検定やケンブリッジ英検、観光英検、
通訳案内業国家試験なんていう英語の国家試験まであったりして、とても細分化されていますよね^^;;
検定ではないけれど、TOEICやTOEFLのように点数でレベルを量るものをあるし・・・。
そしてさらに「医英検」!!

確かに細分化は必要なのかもしれませんが、分かれすぎな気も・・・(汗)
「医英検」1級なんてネイティブと見劣りしないくらい英語を操れ、なおかつ専門知識も指導力もある方ってことですよね~。
教授レベル!?
そんな多忙な方が、検定試験を受けるとも思えませんがなかなか面白い試みですよね。

手話通訳者も本当は、医療とか司法とか教育とか可能なら観光(?)など専門分野で分かれていてもおかしくないですよね・・・。
私は日本語が母語ですが、司法の言葉なんてチンプンカンプン。
司法の通訳をされる方は、専門知識が必要ですよね。
裁判等司法の現場の手話通訳がどんな風なのか、私は実際には見たことがありません。
未知の世界です・・・。

尊敬する通訳者の方に手話通訳者は「日本語と手話のプロであると同時に、何かひとつ専門性のある分野を極めなさい」と言われました。
日本語のプロ・・と言える自信ないなぁ。
もちろん手話もなんですけれど(>_<)
勉強しないといけませんね。

医英検に興味のある方は↓へどうぞ。
http://www.medicalview.co.jp/JASMEE/ecemp/index.shtml

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.10.29

ハンター☆チャコちゃん

今朝もなかなかの青空。
気持ちよく、朝食をとっているとバルコニーからいやーな声が。
くぐもりつつも、どこか誇らしげな鳴き声。
嫌な予感がしつつ、窓の外に目を向けると、台湾リスの子供(だと思う)をくわえてご満悦のチャコちゃんと、それを取り巻く(?)長ちゃんやクロちゃんのがいました(>_<)

気持ちいい朝…しかも、週の始まり月曜日だというのに、朝からブルーになりました。

自然の摂理だから、仕方がないのですが…。
何度もいうけど、ぜーったいに褒めないから!Hanthinguの後、見せびらかすのは辞めて欲しいわ(汗)
これも、習性なんでしょうけど…。
野良猫だったチャコちゃんは、本当にいろいろとHanthinguしてきて困ります。

ハンター☆チャコちゃん

普段は、写真のように可愛い(飼い主のひいき目?)んですけど…。
まさに、猫被り?

外で何してるか、わからないですね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.27

英会話スクール

昨日驚いたニュースは英会話の最大手NOVAが経営破たんしたこと。
会社更生手続開始の申立てをしてスポンサーを募集し、再建を目指すそうですね・・・。

全国規模の英会話スクールで、受講生も外国人講師の数も本当に多いのでさまざまな影響が出そうですね。
一連の契約解約の問題で、受講生も減っていたそうですし負債が膨らんだのも理解できます。

ちなみに私も昔、NOVAに行っていた事があります。
私の場合、何年にもわたる契約もしていないし色々買うように勧められても買わなかったので、楽しくレッスンを受けることができました*^^*

ちなみに私は、大きな英会話スクールにはシェーン英会話スクール、日本ブリタニカ、NOVAと通ったことがあります^^;;;
日本ブリタニカは通ったというほどではないのですけど^^;;;
5万円で何ヶ月か、レッスン受け放題というキャンペーンがあったときにその期間、通ったことがあるだけなのです^^;
日本ブリタニカも英会話スクールは5年くらい前になくなったようですが、スクール以外の行事もあり、結構楽しかったです。
ネットで検索すると、悪徳商法まがいなことを書かれていたりしますが^^;;;;
オフィスによって違うのかもしれませんね。

NOVAも、私は嫌いではありませんでした。
キャンペーンなどの押しは強めだったように思いますが、いらないものはいらないと言う、はっきりした性格の私には、なんてことありませんでした^^;;;
外国人講師は、ベテランからワーキングホリデーで短期来日しているヒトまでさまざまでしたが、ネイティブと話せるからま、いいか~という感じで、お友達感覚でした。

シェーン英会話スクールは、ブリティッシュイングリッシュ専門のスクールなんです。
テキストがあって、クラスも担当の講師も固定で、予習復習をしないとついていけない感じでした^^;;;
シェーンに通っていたのは、学生の頃だったので本当にも~、化石になるほど大昔(笑)

最近はそんなところに行かなくても、周囲に英語圏の方がたくさんいるのでネイティブの発音には慣れたし、外国人の対応も、まぁそれなりではありますが英語力が向上したかどうかはアヤシイ限りです(汗)
フォーマルな会話はできそうにありません(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.26

人事異動

私の職場では、人事異動の季節です。
春と秋、健康診断の季節とともに異動があります。
今回も、私には関係がありません^^;;;

基本的には一人仕事(笑)
でも、色々な部署との連携やコミュニケーションが大切なのでそれぞれの担当が異動になって変わったりすると、結構面倒だったりします(汗)
今回は、ちょっとだけドキドキ・・・かな。
私は来年春の異動時期には、何らかの変化がある予定です☆

業種、職種によって異動の時期は色々ですよね。
引越しを伴うような異動が本当に大変ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.24

チワトラDVD&カレンダー♪

大人気ブログ「チワワとトラ猫」のDVDが10/25に発売になります。
このワンちゃんと猫ちゃん、本当に大人気でエコガラスのパンフレットにも登場しています。(こちらからどうぞ*^^*)

そんなブログがら生まれたアイドル(?)2匹のDVD。
私は来年のカレンダーがおまけにつくというので、先行予約で注文しました。
そして、今日帰宅したらかわいいカレンダーとDVDが届きました*^^*

チワトラ

このカレンダー、職場で使おう*^^*
落ち込むことがあっても、凛ちゃんと正宗にぃちゃんが慰めてくれそうです☆
興味のある方はぜひ、どうぞ*^^*

チワトラ!チワワとトラ猫★凛と正宗にぃちゃんのビューティフォーな毎日!

Rinmasa_2

さ~て、早速DVD観ようっと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.23

レッドソックスVSロッキーズ

快進撃でワールドシリーズ出場を決めた、松井稼頭央選手が所属するコロラド・ロッキーズと、奇跡的(?)に勝ち進んで昨日勝ち投手になった松坂大輔投手や岡島秀樹投手が所属するボストン・レッドソックス。

今年のワールドシリーズは、どちらのチームにも日本人がいるのでなんだかワクワクします☆
松井選手と松坂投手は西武ライオンズ時代のチームメート同士ですよね~。
海を渡り、相手チームとしてお互いどう映っているのでしょうね。

岡島投手は今シーズン、本当に大健闘でしたね~。
日本のピッチャー陣は本当に層が厚いというか・・・スゴイですね。

今でこそ、MBLで大活躍の日本人。
その礎を築いたともいえる野茂英雄投手が、メジャーを去っているのいうのはなんとも残酷というか、実力社会というか・・・厳しい世界ですね。
そんな野茂投手、MBLを去りマイナーからも去り先日ベネズエラリーグで初登板しましたね。
またMBLに戻りたいという意欲があるようです。

私も色々、諦めないでがんばらないといけないなぁ・・なんて思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007.10.22

凄かったよぉ~☆

とてもハードな週末が終わりました^^;;
やれやれ・・・足が棒です。

昨日は一日とある行事のお手伝い。
そのあと渋谷で行われた伝説のバンドBOXのライブで渋谷へ*^^*
久しぶりのBOXライブ~。
超満員御礼状態で、スタンディング。
平均年齢は決して若いわけではないはずだけど、大人が夢中になれるとびきりHappyなのがBOXです♪

生で聞くBOXの演奏や歌は最高でしたよ~。
でも、会場が大混雑でスタンディングだったのもあり、1日バタバタ忙しくくたびれていた私。
なおかつ日曜は屋外での仕事があったので、体力が心配だったのですが、案の定(?)会場の熱気と人の多さにダウン気味となってしまい、渋谷まで行ったのに最後までいられませんでした(汗)
残念だけど、仕方がない~。

チケットは買ったものの昨日の行事の後、ライブに行けるかさえ不安だったのだから、実際行けて何曲か生で聞くことができただけで充分です*^^*
またライブやって欲しいなぁ(^^)

それにしても、ものすごい数の人が集まっていました。
BOXのライブは本当にいつもスゴイですね(^^)

で、今日は1日屋外でのお仕事でしたぁ。
10月とは思えない暑さと日差しでした。
力仕事はなかったのですが、体力消耗です^^;;;
体力つけないといけませんね~。

スポーツの秋!
なんかスポーツでも始めようかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.21

ある日の携帯電話ショップ

横浜のとあるショッピングモールにあるauの前を通りかかりました。
お店の前で年配女性がなにやら手話で雑談。
携帯を見に来たのかな?と思って、しばし見ているとカウンターにも若い男の子と女の子が手話で話しているではありませんか。
子供が携帯を買い換えるのに、一緒に来た大人2人だったようです。

カウンターで対応しているauの女性は、「少々お待ちください」とか「わからない」とか、慣れた風ではないけれど手話を交えていました。

なんだか、いいですね~。
ソフトバンクでは聴覚障害者対応の専門のカウンターを作って、手話対応ができるスタッフが常時いるお店もありますが、わざわざそこまで行くのではなく聞こえるヒトと同じようにふらっと入ったお店でも、気持ちよくコミュニケーションができるって、本当は当たり前なんだけどいいな~と思って見ていました。

手話通訳者なんて必要なくなるような社会・・・日本人み~んな日本手話ができて当たり前に、自由に話せたらいいのになぁ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.10.20

野生のコアラくん

Img_0115

オーストラリアへ長期出張中の知人が、近況報告がてら写真を送ってくれました。
この写真を見て、「コアラを見に行ったのね~♪」とのどかなイメージをしていたら、なんと通勤途中に見かけた野性のコアラなんだそうです^^;;

スゴイですね~。
私は野生のコアラを目撃したことはありませんが、きっと見かけたら感動するだろうなぁ。

そうそう!
野生の動物の言えば、我が家の近所でアライグマらしき影を目撃しました(>_<)
でも、暗かったのでもしかしたらタヌキなのかも・・・。
タヌキはどうやらよく出るらしいです(汗)

アライグマだったらちょっと大変かも~。
「ラスカル」のイメージでかわいい印象がありますが、実はアライグマって凶暴なんですよね^^;;
近年、飼えきれなくて捨ててしまう人が増えているようですが・・・。

職場の近所でも一時期、アライグマやハクビシンの目撃情報がありました。
ハクビシンといえばひところ新型肺炎SARSの感染源では・・と大騒ぎになりましたね。
SARS騒動もなんだったんでしょう・・・。
私の職場では、いまだに色あせたSARSへの対処方法ポスターが張ったままです(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.10.19

パンプキンのキットカット再び♪

昨日、はすさんに「公式サイトに載ってないよー」と言われて、最近話題の昨年の冷凍保存か!?と驚いたパンプキンのキットカット、ちゃんと近所のコンビニに売っていました(^^)
エンド陳列ではなかったけれど、平積みされていました*^^*

でも、やっぱりパケージは去年のものと違います^^;;
きよきよさんも見つけられたかなぁ~?

Image292

賞味期限も2008年5月です。
期間限定商品には違いありません(^^)

Image293

普通のキットカットの方がおいしいといいつつ、また一袋買って来てしまいました^^;;;;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パンプキンのキットカット

杉真理さんが歌う 「雨の日はきっと」 が、ネスレのキットカットのCMソングに起用されたのは何年前かな?
今聞いても「雨の日はきっと」はいい曲ですね*^^*

とにかく、あれ以来私はキットカットの限定品が出ると買わずにはいられなくなってしまいました^^;;;
キットカットも季節ごと、あれこれ新しい味のキットカットを発売しますよね。
マイミクでもあり、手話関係のお仲間でもあるきよきよさんがブログでKitkat キャラメル味の記事を書いていたその前後に私はパンプキン味のキットカットを食べました~。

たぶん、全国一斉です!
キットカットファンの皆様是非どうぞ*^^*

Kitkatp

味は、私はかぼちゃも好きなのでぜんぜんかぼちゃが気になることもなくおいしくいただきました(^^)
でも、いつも限定品を食べて思うのは「普通のキットカットが一番おいしい!」なのです^^;;;
それでも、どうしても新製品に飛びついてしまうんですよねぇ(汗)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.10.18

It has been hectic this month foe me!

天高く馬肥ゆる秋・・・。
例年より紅葉が遅れていますが、一気に寒くなりこれから徐々に木々が色づき始めることでしょうね。

タイトルの"It has been hectic this month foe me!"は外国人の友人から私の携帯に届いたメールの一文です。
みんな今月は忙しいのね・・・と思いながらメールを読み進めました^^;;;
私も色々とタイトなスケジュールで動いていて、忙しいけれど楽しみもいっぱいでワクワクしています。

でも、忙しいからいろんなことが鬱陶しくてめんどくさいなぁと思うこともシバシバ(汗)
いけませんね~。
何事にもちゃんと正面から向き合わないと・・・。

わかってくれる方、ちゃんとこのバタバタを気に留めてフォローしてくださる方がいることは本当にありがたいです。
周囲の協力と理解があって、いろんなことが継続できるんだなぁと思うと感謝です*^^*
さて。
今月もあと2ヶ月弱。
昨日は、郵便局から年賀状の早期注文の案内が来ていて、もうそんな季節なのかと青ざめました^^;;;;
がんばって忙しい10月を乗り切りたいと思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.17

成長記録☆

レモンバーム

以前、mixiでアップしたことがあるのですがお友達の息子さんが贈ってくれた「魔女の宅急便」のジジのレモンバーム。
種を蒔いて、毎日水をやり、こんなに大きくなりました☆
そろそろ大きな鉢とかに移し替えた方がいいのかな~?

毎日、目に見えて成長するレモンバームの葉は見ていてとてもうれしくなります。
うちの猫たちは、レモンバームの匂いが平気な子と苦手な子がいるみたい。
はじめは、猫に食べられるのではないかと冷や冷やしましたが大丈夫のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.16

ボクシングの話題

私は、ボクシングは見ません。
K-1GPは好きですが、ボクシングはどうも好きじゃない・・・・理由はわかりません^^;;

そんなわけで11日に行われた、最高視聴率40%以上?とかいうWBC世界フライ級タイトルマッチにも、人気があるのかないのか良くわからない亀田兄弟(一家?)にも興味もなく、そんなタイトルマッチが行われることさえ知らずにいました^^;;;;

11日の夜、私が帰宅すると夫が「亀田、負けたよ。反則がひどかったらしい。」と教えてくれましたが、私にはどうでもいいことでした。
そんなことより、目の前にやらなくちゃいけないことが・・・(汗)

そんなこんなでかなり世間との温度差のあった私ですが、ここ数日の新聞やTVの報道やmixiなどでの加熱振りをみて、なんだかスゴイことらしいということは分かってきました。
そして昨日の、処分発表。

父親のセコンドライセンスの無期限停止他、本人の1年間ライセンス停止などなどジムの会長も処分されたんですね。
なんだか、この話題で聞いたことがない言葉をたくさん学びました^^;;

セコンドライセンスなんてあるんだぁ・・・へ~とか、ボクシング協会の組織などもちょっと珍しい感じなんですね。
西部と西日本と分かれていたりとか・・・いろんな組織があるんですね。

今回の処分が重いか軽いか私には良く分かりませんが、時々見かける亀田兄弟の態度やニュース等で見る試合までの記者会見などなど、ボクシングファンではない私が見ていて、不快感を感じることがありました。
でも、それが本当の姿なのかTV向けとか試合向けの態度なのか、それが許されることなのかボクサーとはあんな感じなのか私には判断できることではなかったし、興味もなかったことです。

ああいった態度に対しても今回、批判があったようですが今までそれを許してきたマスコミが、彼らを助長したのではないのかな・・・?
ああいった態度も反則も良くないことですが、今まで見過ごしてきて今更ねぇ・・・という気もしなくはありません。
試合の実況を担当したTBSのアナウンサーもずいぶん、非難されたようですが個人的判断での亀田より実況なのか、社の方針としてなのか分かりませんが矢面にたってずいぶん大変な思いをされているんじゃないのかな・・・。
こんな大騒ぎになったものの、試合は高視聴率で、TBSは喜んでいるのかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.10.15

感情的...なコト。

昔は月に1度はみんなで顔を突き合わせて役員会をやっていたけれど、最近はメールで意見交換することが殆どで、役員みんなで顔を会わせて役員会をやることが殆どありません。
これが良いことだとは思っていないけれど、それぞれ仕事などを持っていて夜活動しているサークルの場合、なかなか全員が集まることが難しかったりもして、至急の連絡や報告がしやすいメールを活用することが多くなります。
ここ数年、そんな感じで進んでいます。

今日は、そんなメールのやり取りの中で私はすっかり呆れてしまったというか・・・。
意欲喪失(>_<)
詳細は書けないので、私信みたいになってしまって関係のない方には恐縮ですm(__)m

私のやる気を一気に無くしたのは一応、役員だけどサークルにはこの半年で行事にも殆ど顔を出さない多忙な?方で、ちょっと的外れ(?)で心無いメールに私はどっと疲れてしまいました^^;;;;
私は怒りを隠さないメールを返信したのですが、他の役員(全員に確認はしていないけど)も似たような感想だったようです。

もし、ここを見たらもう一度自分の書いたメールについて考えて欲しいなと思います。
私が返信したメールはかなり感情むき出しだったけど、後悔はしていません。
やっぱり、許せることと許せないことがあると思うから・・・。
まぁ・・・サークルを良くしたいという思いがあることは、伝わってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.14

金澤園

金沢文庫方面へ行く用事があり、夫と一緒に出かけてきました。
ランチをどこで食べようかという話になり、古い建物好きの血が騒ぐ(笑)。
近くにたしか登録文化財があったはず・・・と、いうことで「金澤園」に行ってきました。
門構えと外観から、ランチでいくらだろ~高いかな~と心配して行ったのですが、とってもリーズナブル。
ランチで一番高いミニ懐石コースで2625円。
私たちが行ったときは、少し遅い時間だったのでコースは終了していたので天ぷら御膳をいただきました★
ディナーも3000円代から8000円程度のようです。

Image277_2

こちらが、正面からの写真です。
曇っていたので、少々暗いです^^;
下の写真はお庭から撮影したものです。

金澤園2

お庭も広く、お食事はお庭に面した個室でいただけて大満足でした。
こちらの建物は、横浜市教育委員会の紹介によると昭和4年に立てられた海浜旅館だったようです。
今は八景島シーパラダイスになっているあたりは、埋立地なので昔は海岸がもっと手前にあったので、海浜旅館としてにぎわったのでしょうね。
お庭からも海が見えたのかもしれませんね。

私たちが案内されたお部屋の側面の窓には、富士山をモチーフにしたガラスがあり、印象的でした。
竣工当時は、お庭や2階から富士を眺めることもできたのでしょうか。

Image278

金澤園の入り口には、海軍が利用する旅館だったことを示す看板も残っていました。
平成16年1月に国の登録有形文化財になっています。
館内には昔の写真も展示されているので、今の様子と見比べることができます。
竣工当時は建物ももう1棟ありお庭ももっと広かったようです。

金澤園1

お食事もおいしくいただきましたが、お庭がきれいだったのでお抹茶セットもいただきました*^^*
おいしかったです♪

お抹茶セット

金澤園は、シーサイドラインの海の公園柴口駅から徒歩5分なので、電車でも行きやすいと思います。
近くには神奈川県立金沢文庫もあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.13

運動の秋?

よくわからないけど、いろんな雑務に追われてバタバタしています(汗)
バタバタしているけど、それが嫌なわけじゃないというのもまた複雑^^;;;

昨日は仕事の後、仕事仲間や日ごろはあまり顔を合わせない若手(?)研究員のみなさんや数名の外国人と交流会と称した飲み会がありました。
ロシア語やフランス語な話題もあり、英語での乾杯の挨拶ありとインターナショナル(だったのかな?^^;;;)な居酒屋での交流となりました。
楽しかったけれど、会議などで毎日遅い日が続いているのでなかなか体力的にはキツかったりして^^;
体力つけなくちゃー。
サークルのみんなと、運動会にも出場するし*^^*

で、本日は朝から夕方まで通研仲間と顔を突き合わせていました(笑)
愚痴ったり反省したり、同じ志をもって活動している仲間はありがたいです。
まだまだ忙しい秋が続きますが、みんなでがんばろうね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.12

BOXのチケット

10/20に渋谷で行われる久しぶりのBOXのライブ★
今日(もう、日付がかわっちゃったけど^^;;)、チケットが届きました♪

Box


味気ないイマドキのチケットじゃなく、BOXのアルバムのジャケット仕様なデザインのチケットでなんだかワクワク感がいっぱいです。
ちなみに、整理番号は23番。
でも、開場時間に間に合わないかもしれない私です^^;;;

今回のライブはオールスタンディングなんですよねぇ・・・。
体力つけないと持たないかも(笑)
吉祥寺の時のように、会場は盛り上がるんでしょうね!
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.10

Bad News and Good News

体育の日を含む先週末の3連休、耳を疑うニュースをTVで見ました。
Norick Abeとして、ロードレース世界選手権(WGP)やMotoGPで活躍していた、阿部典史さんが川崎市内で交通事故で亡くなりました。
享年32歳。

私は最近F1も毎回見てはいなくて、モータースポーツの結果はニュースで見るくらいになりましたが、ノリックがWGPで大活躍していたころはちょこちょこレースを見ていたものでした。日本ではあまり人気のないWGPですが世界的には人気のあるモータースポーツですし、F1と比較してもバイクのレースでは日本は何度も優勝し、上位に入るほど強かったはず。
日本人レーサーもノリック以外にもたくさん活躍して、見ていてとても面白いレースが多くありました。

阿部典史さんのご冥福をお祈りします。

そんななんとも淋しいニュースがあったかと思うと、昨日はF1でちょっと明るいニュースが報道されました。
日本人初のF1ドライバーである、中嶋悟さんのことはF1を知らない方でも顔くらいは知っているのかなぁと思いますが、その中嶋さんの息子さんである中嶋一貴さんが、今季の最終レースとなるブラジルGPで、ウィリアムズ・トヨタのドライバーとしてデビューすることが決まったそうです。
ブルツが引退することを受けて、起用が決まったようです。

日本人初の親子F1ドライバーとなりますね。
親子でF1ドライバーというと、私が真っ先に思い浮かぶのはヴィルヌーブ親子。
父親のジル・ヴィルヌーブは伝説といってもいいくらいですよね。
息子のジャック・ヴィルヌーブはF1でチャンピオンになったものの、BARを最後にF1をやめてしまったように記憶しています。
私は、マシーンのシャシー半分がまったく違ったカラーリングになっていた当時のBARの車が大嫌いでした(>_<)

中嶋親子にもぜひがんばってもらいたいですね!
来期は正式にウィリアムズ・トヨタのシートをGetできたらすごいなぁと思います*^^*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.10.09

心くばり

私が週に何度か買い物に行く近所のスーパーには、高校生らしいレジのアルバイトが何人かいます。
女の子が多いけれど、中には男の子も制服のままレジに立っています。

一人ジャニーズ系とまでは言わないけれど、長身でかわいい?顔立ちの男の子がいるのですが、この子が、よく出来た子で本当に感心します。
多分、スーパーのマニュアルにはなくて自分の判断でやっていると思うのですが、レジの精算済みのかごを、お年寄りや手荷物の多いお客さんの時には、ささっとレジからでてきて向かいにある荷台に運んでくれるんです☆
しかも手際よく、レジで待っているお客さんも不愉快に感じないスピードで!

お年寄りはとても喜んでいます。
私も一度、荷物が多かった時、お釣りをしまっている間に素早く荷台に運んで貰い、助かりました。

些細な心くばりですが、なかなか出来ることじゃないなぁと感心しています。
これからも、変わらず頑張って欲しいなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.07

Wikipediaに小泉さん♪

「小泉さん」と言っても小泉元首相ではありません^^;;
鍵盤の魔術師こと、われらがキーボーディストの小泉信彦さんがVelvet Tea SetsやFishing Personsのメンバーとしては初めて、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に掲載されています☆

わーい(^^)/
こいちゃんの『ウィキペディア(Wikipedia)』ページはこちらです。

渡辺格さん(LINK)は以前から掲載されていたのですが、こいずみさんもついに百科事典に名前が載るようになったなんてうれしいなぁ*^^*

今年はピカデリーサーカスのライブもあったし、BOXのライブもあるし、松尾清憲さんのアルバムも発売になったし、河村隆一さんのツアーにも参加されたりと大忙しですもんね♪
今後の活躍も期待しています☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.05

パソコントラブル

その昔、オアシスで感熱紙を使ってあれこれ文書作成をしていたのが、懐かしく思います。
初めて計算ソフトを使ったのは、Lotus1‐2‐3。なんてスゴイことができるんだろう!!と感嘆したのもつかの間。
Windows95の登場とインターネットの普及で、あっと言う間にパソコンは生活必需品と化してしまいました(>_<)

でも、パソコンって便利なようで不便ですよね〜。
昨日職場で、夕方会議があり自分の席を離れました。
会議が終わり、席に戻るとどーもパソコンの様子がおかしい!

前から小さな不具合が続いたものの今回はどうも様子が違います。
どう違うかというと、デスクトップにあったメーラーとインターネットのショートカットが忽然と消え、スタートボタンからアクセスしても、メーラーが完全に初期設定になるんです(*_*)

でも、メールのDataを捜し当てると、アドレスも送受信の記録もあるので、メーラーがDataにたどり着くことができないみたいなんです。

おかしいのでバックアップをとり、パソコンをリカバリーすることにしたのですが、リカバリーの途中でパソコンの電源が落ちてしまいました。

そんなわけで、もう駄目だ〜ということになり、長く付き合ってきたIBMのThinkPadにさよなら(ToT)/~~して、今日は新しくシステム担当から与えられた、FMVが私のマシーンになりました。
午後中は、設定で終わってしまい、仕事にならなかったのですが、メーラーのDataも全て復活したし、他のDataも異常なく快適でした。

パソコンの設定をしながら思ったのは、「家でも職場でも、パソコンが故障するといろいろと作業が滞り、振り回されるなぁ。」ということ。
パソコンは便利だけど、頼り過ぎて、故障すると不便さ倍増。
なんだか複雑です。

パソコンをtoolとして使ってるつもりが、パソコンに縛られて仕事のスケジュールが決まってる…なぁんて言い過ぎですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.10.03

汚い話しですが…。

最近、あまり猫たちの事を書いていませんね^^;

概ねみんな元気です。
週末、突然寒くなったせいか長作がくしゅんくしゅん言い出し、嫌な予感がしました(>_<)

そうしたら、翌日びっくりするくらい真っ赤なオシッコをしたので、びっくりして病院へ連れていきました。
しかも、どうしたことか猫用トイレではなく、よりによってCDラックに!!

CDが長作の血尿に染まりました(>_<)
(すぐに、ちゃんと掃除しましたけど…・汗)

嫌がる長作を無理矢理、キャリーバッグに詰めて病院へ行き、薬と胆石にいいというキャットフードのサンプルをたくさんいただいてきました。
我が家の猫たちの主治医はとても良心的で、キャットフードを売り付けたりはしません(^^)
いい先生でありがたいです。

長作も今はすっかり元気です。
まだ薬を飲ませてますけど。

しかし…。
体調不良を訴えたくてトイレじゃなく、CDラックにオシッコしたのかしら?(*_*)
謎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.02

震度5強にびっくり。

緊急地震速報が始まる数時間前の、10/1午前2時21分頃箱根付近を震源とした地震がありました。

私は県内で地震が起こった場合、震度を知らせてもらう速報サービスに申込をしているため、午前2時半ごろ(だったと思う^^;)携帯電話が鳴り、目が覚めました。
お知らせでは「神奈川県内で震度5強の地震が発生した」というものでした。
わが家では揺れを感じなかったので、地震で目が覚めることはありませんでした。

震度5強はかなり大きな地震です。
なにかの間違いでは・・と思い、あわててTVをつけたところ震源地は箱根あたりとのこと。
幸い、立て揺れのみで横揺れが無かったらしく建物の倒壊や崖崩れなどの被害は出ていない模様だと、今朝の報道でしりました。
電車は若干遅れがあったり等の影響が一部であったようです。

夜中ですが、箱根町の町役場の方は緊急事態とのことで迅速に対応され出勤されたもようです。
お役所等の不祥事は、大きく取りざたされますがこういった良い面はなかなか報道されないですよね^^;;;

災害が起こった場合、その地域の役場や消防等の方も被災者なのに、がんばって対応しても「役所の対応が悪い」なんていわれがちだったりしますが、対応が良かったときに褒められることが少ないので、なんだか損な役回りな気がします。
ま、どんな仕事も一長一短。
良い面も悪い面もありますね^^;;

なんだか横道にそれてしまいましたが、神奈川県温泉地学研究所のHPに、今回の地震の解析結果が掲載されていました。(LINK

とにかく大きな被害がなくてなによりでした。
深夜の地震、コワイですね・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.10.01

緊急地震速報スタート

金曜日まで暑い~~とうなっていたのに、この週末は一気に寒くなりました。
みなさま、体調を崩したりしていませんか?
突然、寒くなって着るものに困っております^^;;;;

今日から10月ですね~。
本日午前9時から、「緊急地震速報」というのがスタートします☆
気象庁のホームページに、具体的な説明が掲載されています。(LINK

大きな地震が来る10秒ほど前に、テレビやラジオなどで地震注意報が流れるので、その間に落ち着いて安全を確保するための速報です。
街の中や仕事中などでも、受信装置があるところでは速報が流れるそうですし、携帯電話のメールで速報を流す計画もあるようです。
街の中などでは、音声のみでの速報なので今後フラッシュ等視覚的にわかりやすくすることも検討しているそうです。
他にも、日本語だけではなく外国語の速報も検討中だとか・・・。

経験したことがないのでわかりませんが、10秒間でパニックせずにちゃんと行動できるのか自分が心配です^^;;;
ガラスから離れるとか、テーブルなどの下に入るとかそういった行動をするための10秒間。

この地震速報がスタートすることに伴って、「緊急地震速報の受信装置」を家庭に設置する義務があると偽って売りつける詐欺が横行しているそうです。
気象庁で注意を呼びかけていました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »