« 緊急地震速報スタート | トップページ | 汚い話しですが…。 »

2007.10.02

震度5強にびっくり。

緊急地震速報が始まる数時間前の、10/1午前2時21分頃箱根付近を震源とした地震がありました。

私は県内で地震が起こった場合、震度を知らせてもらう速報サービスに申込をしているため、午前2時半ごろ(だったと思う^^;)携帯電話が鳴り、目が覚めました。
お知らせでは「神奈川県内で震度5強の地震が発生した」というものでした。
わが家では揺れを感じなかったので、地震で目が覚めることはありませんでした。

震度5強はかなり大きな地震です。
なにかの間違いでは・・と思い、あわててTVをつけたところ震源地は箱根あたりとのこと。
幸い、立て揺れのみで横揺れが無かったらしく建物の倒壊や崖崩れなどの被害は出ていない模様だと、今朝の報道でしりました。
電車は若干遅れがあったり等の影響が一部であったようです。

夜中ですが、箱根町の町役場の方は緊急事態とのことで迅速に対応され出勤されたもようです。
お役所等の不祥事は、大きく取りざたされますがこういった良い面はなかなか報道されないですよね^^;;;

災害が起こった場合、その地域の役場や消防等の方も被災者なのに、がんばって対応しても「役所の対応が悪い」なんていわれがちだったりしますが、対応が良かったときに褒められることが少ないので、なんだか損な役回りな気がします。
ま、どんな仕事も一長一短。
良い面も悪い面もありますね^^;;

なんだか横道にそれてしまいましたが、神奈川県温泉地学研究所のHPに、今回の地震の解析結果が掲載されていました。(LINK

とにかく大きな被害がなくてなによりでした。
深夜の地震、コワイですね・・・。

|

« 緊急地震速報スタート | トップページ | 汚い話しですが…。 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
大災害にならなくてよかったですね。
フツーの地震でも怖いのに震度5でしかも夜中ということで驚きますよね・・・
緊急地震速報がスタートしましたが、聞こえない人はどうするんだろう???とちょっと疑問に思いました。
聞こえていても5秒~10秒という短時間にどんな判断ができるのかわかりませんが、日頃からシュミレーションを想像しておくことも大切かなぁ~と思いました。

投稿: tomoppe | 2007.10.02 08:59

★ tomoppeさん
政府もよく、思い切って緊急速報を導入したなぁと
思ったりして・・・^^;;;
数秒前に地震がわかって、パニックになる心配とか色々
あったと思うのですが・・・。
とにかく週十秒でどうやって「身の安全」を確保するか・・・ですね。
今後、聴障者もわかるように工夫をしたいと、開発関係者はお話していましたがどうなるんでしょうね。

投稿: ドシル | 2007.10.02 21:01

横浜は震度1~2くらいでしたよね。全然気づかなかった!
朝テレビをつけてビックリだったわ~。でもこの緊急地震速報、テレビつけてないと意味ないじゃ~んと思ったのは私だけ?
静穏状態でないと眠れないので夜間はテレビはもちろん消してるし、電話も消音モード、携帯電源OFF、ラジオなし、の我が家では知るすべないかも。。。防災放送とかに反映されるんだっけ???

投稿: トム | 2007.10.03 19:58

★ トムさん
携帯の電源も切るのね〜。
防災放送は間に合わない気兼がするわ〜。
近所やマンションで、速報の受信機があれば、警報がなると思います^^;

投稿: ドシル | 2007.10.03 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/16629739

この記事へのトラックバック一覧です: 震度5強にびっくり。:

« 緊急地震速報スタート | トップページ | 汚い話しですが…。 »