« 運動の秋? | トップページ | 感情的...なコト。 »

2007.10.14

金澤園

金沢文庫方面へ行く用事があり、夫と一緒に出かけてきました。
ランチをどこで食べようかという話になり、古い建物好きの血が騒ぐ(笑)。
近くにたしか登録文化財があったはず・・・と、いうことで「金澤園」に行ってきました。
門構えと外観から、ランチでいくらだろ~高いかな~と心配して行ったのですが、とってもリーズナブル。
ランチで一番高いミニ懐石コースで2625円。
私たちが行ったときは、少し遅い時間だったのでコースは終了していたので天ぷら御膳をいただきました★
ディナーも3000円代から8000円程度のようです。

Image277_2

こちらが、正面からの写真です。
曇っていたので、少々暗いです^^;
下の写真はお庭から撮影したものです。

金澤園2

お庭も広く、お食事はお庭に面した個室でいただけて大満足でした。
こちらの建物は、横浜市教育委員会の紹介によると昭和4年に立てられた海浜旅館だったようです。
今は八景島シーパラダイスになっているあたりは、埋立地なので昔は海岸がもっと手前にあったので、海浜旅館としてにぎわったのでしょうね。
お庭からも海が見えたのかもしれませんね。

私たちが案内されたお部屋の側面の窓には、富士山をモチーフにしたガラスがあり、印象的でした。
竣工当時は、お庭や2階から富士を眺めることもできたのでしょうか。

Image278

金澤園の入り口には、海軍が利用する旅館だったことを示す看板も残っていました。
平成16年1月に国の登録有形文化財になっています。
館内には昔の写真も展示されているので、今の様子と見比べることができます。
竣工当時は建物ももう1棟ありお庭ももっと広かったようです。

金澤園1

お食事もおいしくいただきましたが、お庭がきれいだったのでお抹茶セットもいただきました*^^*
おいしかったです♪

お抹茶セット

金澤園は、シーサイドラインの海の公園柴口駅から徒歩5分なので、電車でも行きやすいと思います。
近くには神奈川県立金沢文庫もあります。

|

« 運動の秋? | トップページ | 感情的...なコト。 »

カフェ&レストラン」カテゴリの記事

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

金沢区に住んでいるのに知らなかった・・金沢文庫と称妙寺と野口英世記念館には一度行こうと夫とはなしてるけど、近すぎてなかなか行かないってありません?

投稿: しゅんしゅんママ | 2007.10.16 22:21

★ しゅんしゅんママさん
地元だとつい「いつでも行けるからいいや~」って思うこと、あるある(笑)
金沢文庫と称妙寺のついでに、家族で金澤園でお食事っていいかもね~。
私も、この日は横浜市内からは出ていないのに、なんだか旅行にでも行った気分でリフレッシュできました*^^*
地元の歴史にも触れられるし、おススメですよん♪

投稿: ドシル | 2007.10.17 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/16763556

この記事へのトラックバック一覧です: 金澤園:

« 運動の秋? | トップページ | 感情的...なコト。 »