« 野生のコアラくん | トップページ | 凄かったよぉ~☆ »

2007.10.21

ある日の携帯電話ショップ

横浜のとあるショッピングモールにあるauの前を通りかかりました。
お店の前で年配女性がなにやら手話で雑談。
携帯を見に来たのかな?と思って、しばし見ているとカウンターにも若い男の子と女の子が手話で話しているではありませんか。
子供が携帯を買い換えるのに、一緒に来た大人2人だったようです。

カウンターで対応しているauの女性は、「少々お待ちください」とか「わからない」とか、慣れた風ではないけれど手話を交えていました。

なんだか、いいですね~。
ソフトバンクでは聴覚障害者対応の専門のカウンターを作って、手話対応ができるスタッフが常時いるお店もありますが、わざわざそこまで行くのではなく聞こえるヒトと同じようにふらっと入ったお店でも、気持ちよくコミュニケーションができるって、本当は当たり前なんだけどいいな~と思って見ていました。

手話通訳者なんて必要なくなるような社会・・・日本人み~んな日本手話ができて当たり前に、自由に話せたらいいのになぁ・・・。

|

« 野生のコアラくん | トップページ | 凄かったよぉ~☆ »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

他で書いたけど、主にバスでメモ帳などの筆談具が
常備されつつあります。手話は残念ながら難しいと
ころもありますが、メモ帳だったら鉛筆を入れて
200円かからないのでとりあえず広まると良いの
ですが

投稿: はす | 2007.10.24 00:28

★ はすさん
バスでも電車でも筆談具を用意してくれるなんてうれしいです~。
電光掲示板を設置してくれるだけでも、だいぶ情報保障できるんですけどね~。

投稿: ドシル | 2007.10.24 19:23

番頭です!ご無沙汰しています。
今頃のコメント、スミマセン。
横浜のそごうの近くのauショップですよね?
そこの店員さんたちは、手話の講座に通ったりしていると聞いた事があります~:-)。

投稿: 番頭 | 2007.11.24 14:30

★ 番頭さん
そうそう!
さすがにお詳しいですねぇ~。
ああいうお店が増えるといいなぁと思いました*^^*

投稿: ドシル | 2007.11.24 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/16821574

この記事へのトラックバック一覧です: ある日の携帯電話ショップ:

« 野生のコアラくん | トップページ | 凄かったよぉ~☆ »