« ほぼ日手帳2008 | トップページ | 震度5強にびっくり。 »

2007.10.01

緊急地震速報スタート

金曜日まで暑い~~とうなっていたのに、この週末は一気に寒くなりました。
みなさま、体調を崩したりしていませんか?
突然、寒くなって着るものに困っております^^;;;;

今日から10月ですね~。
本日午前9時から、「緊急地震速報」というのがスタートします☆
気象庁のホームページに、具体的な説明が掲載されています。(LINK

大きな地震が来る10秒ほど前に、テレビやラジオなどで地震注意報が流れるので、その間に落ち着いて安全を確保するための速報です。
街の中や仕事中などでも、受信装置があるところでは速報が流れるそうですし、携帯電話のメールで速報を流す計画もあるようです。
街の中などでは、音声のみでの速報なので今後フラッシュ等視覚的にわかりやすくすることも検討しているそうです。
他にも、日本語だけではなく外国語の速報も検討中だとか・・・。

経験したことがないのでわかりませんが、10秒間でパニックせずにちゃんと行動できるのか自分が心配です^^;;;
ガラスから離れるとか、テーブルなどの下に入るとかそういった行動をするための10秒間。

この地震速報がスタートすることに伴って、「緊急地震速報の受信装置」を家庭に設置する義務があると偽って売りつける詐欺が横行しているそうです。
気象庁で注意を呼びかけていました。


|

« ほぼ日手帳2008 | トップページ | 震度5強にびっくり。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

今日箱根のあたりで地震があったみたいですけど活用できたのですかねぇ?

地震があったけど大丈夫?というメールが朝来たのですが私は寝ていました。

起きていつも通り会社に行きましたが東海道線のほうで混乱があったようですね。

投稿: 姫 | 2007.10.01 22:14

★ 姫ちゃん
この速報は、今日の午前9時スタートだったから、夜中の箱根の地震では機能していないわー^^;

投稿: ドシル | 2007.10.01 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/16619985

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急地震速報スタート:

« ほぼ日手帳2008 | トップページ | 震度5強にびっくり。 »