« 人事異動 | トップページ | ハンター☆チャコちゃん »

2007.10.27

英会話スクール

昨日驚いたニュースは英会話の最大手NOVAが経営破たんしたこと。
会社更生手続開始の申立てをしてスポンサーを募集し、再建を目指すそうですね・・・。

全国規模の英会話スクールで、受講生も外国人講師の数も本当に多いのでさまざまな影響が出そうですね。
一連の契約解約の問題で、受講生も減っていたそうですし負債が膨らんだのも理解できます。

ちなみに私も昔、NOVAに行っていた事があります。
私の場合、何年にもわたる契約もしていないし色々買うように勧められても買わなかったので、楽しくレッスンを受けることができました*^^*

ちなみに私は、大きな英会話スクールにはシェーン英会話スクール、日本ブリタニカ、NOVAと通ったことがあります^^;;;
日本ブリタニカは通ったというほどではないのですけど^^;;;
5万円で何ヶ月か、レッスン受け放題というキャンペーンがあったときにその期間、通ったことがあるだけなのです^^;
日本ブリタニカも英会話スクールは5年くらい前になくなったようですが、スクール以外の行事もあり、結構楽しかったです。
ネットで検索すると、悪徳商法まがいなことを書かれていたりしますが^^;;;;
オフィスによって違うのかもしれませんね。

NOVAも、私は嫌いではありませんでした。
キャンペーンなどの押しは強めだったように思いますが、いらないものはいらないと言う、はっきりした性格の私には、なんてことありませんでした^^;;;
外国人講師は、ベテランからワーキングホリデーで短期来日しているヒトまでさまざまでしたが、ネイティブと話せるからま、いいか~という感じで、お友達感覚でした。

シェーン英会話スクールは、ブリティッシュイングリッシュ専門のスクールなんです。
テキストがあって、クラスも担当の講師も固定で、予習復習をしないとついていけない感じでした^^;;;
シェーンに通っていたのは、学生の頃だったので本当にも~、化石になるほど大昔(笑)

最近はそんなところに行かなくても、周囲に英語圏の方がたくさんいるのでネイティブの発音には慣れたし、外国人の対応も、まぁそれなりではありますが英語力が向上したかどうかはアヤシイ限りです(汗)
フォーマルな会話はできそうにありません(>_<)

|

« 人事異動 | トップページ | ハンター☆チャコちゃん »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

私も若気の至り(?)でブリタニカの新宿校に通ってました!本屋で営業のお兄さんに勧誘されあれよあれよという間に入会。ただ当時の英会話学校ブームとすればECCとかNOVAに比べて安かったような記憶が。授業で使用しない教材を買わせるとかローン組ませるとか確かに悪徳商法まがいかな~と思うこともあったけど、レッスン自体はとてもためになったわ。そこでたくさんの友人とも出会えたしそこそこ上達もしたし。満足度って個人のヤル気に比例するカモ。。。

投稿: トム | 2007.10.29 20:16

★ トムさん
ブリタニカって、本屋で営業してた?
私は本屋の英会話スクールってNなんとか…教習所とかなかった?
そのイメージが強いですー。

投稿: ドシル | 2007.10.29 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/16884074

この記事へのトラックバック一覧です: 英会話スクール:

« 人事異動 | トップページ | ハンター☆チャコちゃん »