« 『通訳の現場から』 | トップページ | 違和感。 »

2007.11.14

『探偵ガリレオ』

Garireo
『探偵ガリレオ』/東野圭吾 (著)

連続ドラマをあまり見ない私が、今期毎週楽しみにしているのが月曜夜9時からフジテレビ系で放送している『ガリレオ』。
主演は福山雅治さんです。
このドラマの原作が、東野圭吾さんの『探偵ガリレオ』です。

東野圭吾さんの原作も面白いですが、ドラマもいい感じです。
もともと福山雅治さんは嫌いじゃないですし、「湯川先生」の役にも合っているような気がします。
(原作者のイメージは、佐野史郎さんだったようです。)

ストーリーは、帝都大学物理学科のセンセイである湯川学(少々?カワリモノ)のところに、刑事の内海薫(原作には登場しない人物)が、殺人事件等の謎を、解明するためやってくることで、湯川先生も事件にかかわり物理学的にトリックを解明するというものです。
内海薫役は、柴咲コウさんが演じています。

毎回ゲストが出演する点や、一話完結な点など「古畑任三郎」的で見やすいです。
ドラマもいいですが、原作も面白いので秋の夜長にオススメです☆

|

« 『通訳の現場から』 | トップページ | 違和感。 »

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

私も「ガリレオ」好きです♪
続編の「容疑者Xの献身」も面白いので是非^^
久しぶりにミステリーで泣けました。

投稿: cherry | 2007.11.16 18:23

原作はかなり評判いいようですね♪そのうち読もう!
テレビ的には10年くらい前に放送された椎名桔平&山本未来の「Black Out」というドラマ(←これ結構好きだった)に似てると言われてますが...
脚本家は同じ人なのね~☆

投稿: トム | 2007.11.16 19:25

★ cherryさん
cherryさんも読書好きなんですよね~。
「容疑者Xの献身」ですか*^^*
読んでみまぁす。

★ トムさん
「Black Out」、見ていないなぁ・・・^^;;;
脚本家が同じヒトなのですね。
ストーリーも似てるのかしら???
椎名桔平さん&山本未来さんって今、ご夫婦ですよね(^^)

投稿: ドシル | 2007.11.16 19:51

こんばんは
『探偵ガリレオ』『予知夢』
『容疑者Xの献身』の順ですね!?
といっても、『容疑者Xの献身』はTVドラマが
始まってから読みました(汗)
ちなみに、『容疑者Xの献身』のみ長編です。

投稿: 同い年 | 2007.11.16 23:46

★ 同い年さん
ドラマでは『予知夢』までのお話を原作にしているようですね。
『容疑者Xの献身』、同い年さんも読まれたんですね~。
私も早く読んでみよう~*^^*

投稿: ドシル | 2007.11.17 18:39

会社の人が、東野圭吾さんの本が好きなので、それを借りては読んでるのですが、これは読んでないなぁ・・・
東野さん原作という事で興味はあったんだけど、結局一度もドラマを見てません。
まだ、そんなに経ってないとは思うのですが、途中からでもわかるのかしら?


投稿: みきぼう | 2007.11.17 23:09

★ みきぼうさん
ドラマは一話完結だから、途中からでも何話か見逃してもついていけるよぉ~。
ぜひ、明日は見て~。
最近、私は職場で火曜に「ガリレオ見た?」が合言葉のようになっています^^;

投稿: ドシル | 2007.11.18 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/17074751

この記事へのトラックバック一覧です: 『探偵ガリレオ』:

« 『通訳の現場から』 | トップページ | 違和感。 »