« 温泉と紅葉 | トップページ | 『POP’ROUND THE WORLD』 »

2007.11.28

柚子

突然、私の職場の机の上に柚子が2個置いてありました。
職場の庭(?)に柚子の木があるらしく(どこにあるんだろ~?)、生っていた柚子のおすそ分けを下さった方がいたのです。
急に寒くなってきたし、お風呂に入れて柚子湯もいいななんて思いました。

でも、結局柚子の皮を切って果汁を絞りレモン汁も数的入れて、これまた今日カナダのお土産にいただいたおいしいメープルシロップをたっぷりいれて柚子茶にしてしまいました。

実は昨日から夫が風邪を引いて、発熱中。
昨日より、今日のほうが悪化している状態です(>_<)
湯たんぽと柚子茶と雑炊。
お薬飲んで元気になるといいんだけど・・・なぁんか、私ものどが痛くなってきて嫌な予感。
うがいして、葛根湯飲んで早く寝ようと思います。

みなさんも風邪とインフルエンザにご注意ください(^^)

|

« 温泉と紅葉 | トップページ | 『POP’ROUND THE WORLD』 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

関東ではあまりしないでしょうが…
高知では”柚子”と言えば”柚子酢(ie.柚子果汁)”を酢として使います
レモン汁を加えるだなんて勿体無い…

投稿: ○ | 2007.11.28 02:09

先日私も自宅で採れたという「ライム」をいただき、色気もなく「コロナビール」を買って早速いただきました~。「ゆず」は主人の実家からくさるほどもらうのですが、それでもあの香りは癒されますね。インフルエンザがもはや流行しているので気をつけてね。お大事に~☆

投稿: トム | 2007.11.28 19:26

★ ○さん
柚子のお酢ですか~?
リンゴ酢とかとはまた違うんでしょうね(汗)
ゆずポンなら関東でも使いますが^^;;;

★ トムさん
ライムもいいね~。
本当に、風邪とインフルエンザに気をつけて、
元気に12月を迎えたいよね*^^*

投稿: ドシル | 2007.11.28 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/17208196

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子:

« 温泉と紅葉 | トップページ | 『POP’ROUND THE WORLD』 »